Ray

生理前にイライラする原因と彼氏への接し方|月経前症候群(PMS)の乗り越え方

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
生理前にイライラする原因と彼氏への接し方|月経前症候群(PMS)の乗り越え方
生理前にイライラするのは月経前症候群(PMS)が原因かもしれません。生理前にイライラして彼氏と上手く関われない時は、PMSであることを彼氏に伝えたり、無理して会わないようにしたりするとよいでしょう。今回は、PMSの特徴や乗り越え方についてご紹介します。
目次
  1. 生理前にイライラするのはなぜ?月経前症候群(PMS)かも
  2. 生理前の女性・月経前症候群(PMS)の女性にあらわれやすい症状9つ
  3. 生理前に彼氏に送りがちなラインの特徴4つ
  4. 生理前のイライラ解消・PMSの乗り越え方4つ
  5. 生理前のイライラ期間に彼氏と上手に接する方法2つ
  6. 生理前のイライラを解消して彼氏とおだやかに過ごそう♡

生理前にイライラするのはなぜ?月経前症候群(PMS)かも

生理前にイライラする主な原因は、月経前症候群(PMS)かもしれません。月経前症候群(PMS)は、女性のホルモンバランスの変動によって起こります。ホルモンバランスが乱れると、自律神経機能などに影響が出て、イライラしたり身体に不調が現れたりするのです。

このイライラは、生理一週間前あたりから始まり、生理が始まると治まっていきます。月経前症候群(PMS)の症状の重さには個人差がありますが、日常生活に支障をきたすほどの症状の場合は、婦人科の受診がおすすめです。

彼氏が彼女に生理かどうか聞く心理

彼氏が彼女に生理かどうかを聞く心理は、次の3つです。

  1. 避妊ができていたか心配しているため
  2. デートプランの変更をするため
  3. 彼女の体調や精神面を心配をしているため

男性は、きちんと避妊できていたかを心配していたり、彼女の体調や精神面を心配したりしているため、女性に生理かどうか聞くのでしょう。

彼女の体調によっては、デートプランをおうちデートに変更することも考えているようですね。デートと生理が被りそうな人は、事前に彼氏に伝えておくのもよいでしょう。

生理前の女性・月経前症候群(PMS)の女性にあらわれやすい症状9つ

生理前の女性や月経前症候群(PMS)の女性にあらわれやすい症状は、人によって様々ですが、主に次の9つです。

  1. 突然泣きたくなる
  2. 気分が落ち込む
  3. キレやすくなってしまう
  4. 不安になってしまう
  5. 無気力になってしまう
  6. 体のむくみが気になる  
  7. 肌荒れが気になる 
  8. 眠くなってしまう
  9. 食欲旺盛になる

しかし、上記のような症状があっても、生理周期と症状が伴わないタイミングで上記のような症状が起こる場合は他の病気が関連している可能性があります。気になる症状がある人は、婦人科での検査をおすすめします。

生理前に彼氏に送りがちなラインの特徴4つ

生理前に彼氏に送りがちなラインの特徴は、次の4つです。

  1. イライラして彼氏に当たってしまう
  2. 彼氏のことが好きかわからなくなり別れ話をしてしまう
  3. わがままになってしまう
  4. そっけない返事をしてしまう

以下で詳しくご紹介します。

1.イライラして彼氏に当たってしまう

生理前に彼氏に送りがちなラインの特徴は、イライラして彼氏に当たってしまうこと。体調が悪かったり、気分が落ち込んだりして、彼氏にネガティブな気持ちをぶつけてしまうのでしょう。

受け止めてくれる優しい彼氏に感謝をし、落ち着いたら謝るとよいかもしれませんね。

2.彼氏のことが好きかわからなくなり別れ話をしてしまう

生理前に彼氏に送りがちなラインの特徴は、別れ話をしてしまうこと。生理前はホルモンバランスの影響で、情緒不安定になりがちです。彼氏のことが好きなのかわからなくなり、一時的な感情で別れを切り出してしまうのでしょう。

生理前のイライラしている期間は、彼氏に事情を話し、少し距離を置いてみるとよいかもしれませんね。

3.わがままになってしまう

生理前に彼氏に送りがちなラインの特徴は、わがままになってしまうこと。例えば、生理でデートを前日にドタキャンしたにも関わらず、「薬買ってきて」「ナプキンがなくなったから買ってきてほしい」などとラインをすることです。生理前はイライラしてしまうだけでなく、眠かったり体が重くだるかったりします。そのため、普段言わないようなわがままを言ってしまうのでしょう。

わがままを受け入れてくれる彼氏には、感謝の言葉を忘れずにしましょう。

4.そっけない返事をしてしまう

生理前に彼氏に送りがちなラインの特徴は、そっけない返事をしてしまうこと。情緒不安定になっているとき、彼氏だからという甘えから、返事がそっけなくなってしまうのでしょう。

自覚がある場合は、彼氏に事前に話しておくと、彼を傷つけなくて済むかもしれません。

生理前のイライラ解消・PMSの乗り越え方4つ

生理前にイライラしてしまったりPMSの症状があらわれたりする際は、以下の4つの方法を試してみましょう。

  1. バランスのとれた食生活をする
  2. 軽い有酸素運動をする
  3. 低用量ピルを服用する
  4. 好きな香りを嗅いでリラックスする

以下で詳しくご紹介します。

1.バランスのとれた食生活をする

生理前のイライラを解消するためには、バランスのとれた食生活をすることが大切です。食事が偏っていると、むくみや体重増加に繋がり、PMSを悪化させてしまいます。

アルコールや塩分、カフェインは、イライラや緊張を増長させるため、生理前は控えるとよいかもしれません。

2.軽い有酸素運動をする

生理前のイライラを解消するためには、軽い有酸素運動をするのがおすすめです。例えば、ウォーキングやランニングなどです。

軽い運動をすることで、気分がスッキリするため、イライラした気持ちが溜まりにくいでしょう。

また、有酸素運動を行うと、ことで、酸素がきちんと体内に入ります。酸素が体内に入ると、脂肪や糖質を燃焼できるする働きがあるため、生理前に食欲旺盛になってもの体重増加を抑えられるでしょう。

3.低用量ピルを服用する

生理前のイライラを解消するためには、低用量ピルを服用するのもおすすめです。低用量ピルを服用することで、月経周期によるホルモンバランスの変動を抑え、一定に保つことができます。ホルモンバランスを一定に保つことができれば、PMSによるイライラなどを解消していけるはずです。

4.好きな香りを嗅いでリラックスする

生理前のイライラを解消するためには、好きな香りを嗅いでリラックスするとよいでしょう。香りは自律神経を整える効果があると言われています。

生理前でイライラしたり、彼氏に対して強く当たってしまったりするときは、アロマやフレグランス、キャンドルを使ってみましょう。

イライラしているときはirohaの「マッサージキャンドル」でリラックス!

iroha マッサージキャンドル

iroha×五島椿 マッサージキャンドル 1個 ¥4,950(税込)/TENGA

女性向けのセルフプレジャーアイテムを多数リリースしている「iroha」からマッサージキャンドルが登場!

まだまだ日本では馴染みがありませんが、マッサージキャンドルとは溶けたロウがマッサージオイルに変化する特別なキャンドルのことです。キャンドルのゆらぐ炎とほのかな香りは生理前のイライラを解消するのにぴったり♡

使用しているのは100%生搾りかつ非加熱で最高級の椿油!保湿力に優れているのにベタつかず、サラサラとした使用感で大切な人の肌をいたわります。

普段はおしゃれなインテリアとしてお部屋に華を添えてくれるのも嬉しいポイントです。

▼マッサージキャンドルの使い方はこちらをチェック!

生理前はirohaの「マッサージキャンドル」で自分のことを大切にしましょう♡

生理前のイライラ期間に彼氏と上手に接する方法2つ

生理前のイライラ期間に彼氏と上手に接する方法は、次の2つです。

  1. 生理前であること・PMSのことを彼氏に伝える
  2. 無理して会わない

彼氏と良好な関係を保つために、できることを実践しましょう。それぞれ詳しくご紹介します。

1.生理前であること・PMSのことを彼氏に伝える

生理前のイライラ期間に彼氏と上手に接するには、生理前であることやPMSのことを彼氏に伝えておきましょう。

情緒不安定になることや体調が悪くなることを事前に伝えておくと、彼氏も理解しやすいはずです。

2.無理して会わない

生理前のイライラ期間に彼氏と上手に接するには、無理して会わないことも大切です。生理前はイライラするだけでなく、体がだるくなることがあるでしょう。無理してデートをして、彼氏にイライラをぶつけてしまうとお互いにとって良くないため、生理前のデートは避けてみるのもひとつの手段です。

生理前のイライラを解消して彼氏とおだやかに過ごそう♡

生理前のイライラを解消するには、食事に気を付けたり軽い有酸素運動をしたりするとよいでしょう。生理前のイライラを解消して、彼氏とより良い関係を築いてくださいね。

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com