Ray

【体験談あり】初エッチをする平均年齢は20.3歳!場所や注意点、生理の遅れについても解説

  • X
  • Facebook
  • Line
【体験談あり】初エッチをする平均年齢は20.3歳!場所や注意点、生理の遅れについても解説
年頃になると気になりだすのが、「初エッチってどんな感じなんだろう」という疑問。初体験に興味はあるものの、痛みはどうなのかなど不安も多いですよね。この記事では初体験の平均年齢や感想、初エッチをする際の注意点を解説しています。記事を読めば、初エッチを万全の状態で迎えられますよ♡
※ 本サイトはプロモーションが含まれています。
目次
  1. 初エッチを経験する平均年齢は男女ともに20.3歳
  2. 初エッチの相手の年齢は?女性は「年上異性と」が多い傾向に
  3. 初エッチが痛かった人は72.5%!出血した人は?
  4. 初エッチした場所は彼の家がほとんど!自分の家はレア?
  5. 初エッチ後に生理が遅れることがある?
  6. 初エッチをする際の注意点5つ
  7. 初エッチで失敗しないために女性が気をつけたいこと
  8. 初エッチするタイミングは人それぞれ!思い出深い初体験を♡

初エッチを経験する平均年齢は男女ともに20.3歳

相模ゴムの調査によると、初体験の平均年齢は男女ともに20.3歳でした。

ただし初体験の年齢は、世代によっても違いがあります。60代の方だと平均21.7歳、20代の方だと平均18.7歳と、若い世代ほど初エッチが早い傾向にありました。

さらに世代によって、男女の初体験の早さも異なります。50~60代は男性のほうが早く初体験を済ませているのに対し、20~40代は女性のほうが早く初エッチをしていました。

このように世代や男女で多少の差はあるものの、初エッチの平均年齢は20歳と考えて良いでしょう。

参考:ニッポンのセックス|初体験、経験人数etc

初エッチは遅くても大丈夫!焦らず自分のペースで♡

もし初エッチがまだでも、焦りを感じる必要はありません。相模ゴムの調査でも20代男性の40.6%、20代女性の25.5%は、まだ初体験をしていないと回答しています。

初体験のタイミングは人それぞれ。周りが済ませているからと無理をせず、自分のペースで進めましょう。

女性は受け身であるぶん、初エッチに対して不安を感じやすいもの。「初体験って痛そう」「血が出るのかな」など、いろいろと考えてしまいますよね。

不安な気持ちを隠したまま初体験を迎えると、リラックスして行為に臨めません。不安を抱えたままだと濡れにくくなるため、痛みを感じやすくなる場合もあります。パートナーとよく話し合って、納得の上で初エッチをしてくださいね。

参考:ニッポンのセックス|初体験、経験人数etc

初エッチの相手の年齢は?女性は「年上異性と」が多い傾向に

初体験の相手の年齢は女性の場合、年上男性とが多い傾向にあります。相模ゴムの調査では全世代共通で、付き合っていた年上の人と初エッチをしていました。

対して男性では、世代ごとに相手の年齢が違うという結果に。20~40代は同い年、50~60代では年下の女性とが多くなっています。どちらもお付き合いしている方とですが、50~60代男性では、付き合っていない年上との初エッチも多く見られました。

参考:ニッポンのセックス|初体験、経験人数etc

初エッチが痛かった人は72.5%!出血した人は?

マイエルシーが女性200人に対して行った調査では、初エッチが痛かった人の割合は72.5%でした。やはり初体験では痛みを感じる人が多いようです。

また初エッチで血が出た人の割合は47%と、約半数が出血しています。初エッチは必ず出血するイメージがあるもしれませんが、実際は半々の割合でした。

初体験で血が出る理由ですが、一般的には処女膜が破れることで血が出るからと言われています。しかし実際は処女膜が破れず、伸びるだけで済む場合もあるため、初エッチでも血が出ない人も約半数いるのです。

【体験談】初エッチはどうだった?経験者の声

Rayが行った調査では、初体験の感想は「痛かった」と回答した人が44%でした。

しかし息が止まるくらい痛かった人もいれば、耐えられないほどでもないという人もいて、痛みの感じ方も人それぞれ。

意外かもしれないのが、「幸せ」と回答した人が9%という点。対して「こんなもんか」と思った人は33%と多く、初エッチの理想と現実には差があるようです。

またラブリサーチの調査結果では、初エッチで血が出なかったことに対し、「本当に初めて?」と疑われた人が一定数いました……。しかし男性が知識を持っており、特に気にされなかったとの意見もほぼ同数という結果に。

処女膜は必ずしも破れるわけではないと知らない男性は、「初めてのエッチでは血が出る」と思っている場合も。もし彼が誤解している場合は、正しい知識を教えてあげるのがおすすめです。

参考:初体験は何歳?どこで?20歳のSEX白書♡【恋愛Labo】

初エッチした場所は彼の家がほとんど!自分の家はレア?

Rayが行った調査では、42.5%の人が彼の家で初体験を済ませていました。対して自分の家で初体験をした人は、7.5%と少数派です。

またラブホテルで初体験を済ませた人の割合は、31.5%でした。自分の家よりもラブホテルのほうが多いのは、少し意外な結果かもしれませんね。

対して未経験の女子が思う理想の初エッチ場所は、旅行先やホテルが多いという結果に。またこの調査でも、「自分の家」と答えた人は少数派でした。

参考:初体験は何歳?どこで?20歳のSEX白書♡【恋愛Labo】

初エッチ後に生理が遅れることがある?

人によっては、初エッチ後に生理が遅れる場合もあります。生理はストレスや体調不良、妊娠などが原因で遅れることがあるからです。

初エッチ後に生理が遅れている場合、単にストレスや体調不良で済ませず、妊娠の可能性も疑いましょう。妊娠しているかどうかは、検査薬を使えばすぐにわかります。

いきなり検査薬を使うのに抵抗がある場合は、妊娠の初期症状があるか確認するのも一つの手です。もし妊娠している場合、以下の症状があります。

  • 味覚がいつもと違う
  • 嗅覚が敏感になる
  • 風邪っぽい

これらは妊娠初期によく現れる症状です。生理が遅れていて症状もある場合は、一度検査薬を使ってみましょう。

出典:Amazon

【第2類医薬品】ドゥーテスト・HCGa 2回用 2本ドゥーテスト

出典:Amazon

また生理はダイエットや運動のしすぎでも遅れます。当てはまる症状がないのに初エッチ後生理が遅れている場合は、これらの可能性も考えましょう。

初エッチをする際の注意点5つ

初エッチをする際は、以下5つに注意しましょう。

  • 相手の意思を確認する
  • 必ず避妊する
  • 衛生面へ配慮する
  • マナー違反にならないか確認する
  • 痛みを軽減するための準備をする

これらは初体験に限らず、エッチをする上で大切なこと。それぞれ詳しく解説します。

相手の意思を確認する

初エッチの際は、相手の意思を尊重しましょう。自分本位に行為を進めると、相手のトラウマになる可能性があります。

男女ともに初体験だと緊張や不安から濡れにくく、痛みを感じることも多いもの。もし相手が痛がっていた場合や、「やめて」と言った場合は、すぐに行為を中断してください。

エッチをするには、お互いのタイミングが合っていることが重要です。片方が不安な気持ちを抱えていたり体調が悪かったりするのに、無理強いをするのはNG。

エッチを断られることも想定しておき、お互いがベストなときに初体験をしてくださいね。

必ず避妊する

初体験に限った話ではありませんが、エッチをする際は必ず避妊をしましょう。避妊をせずにエッチをすると、望まない妊娠をする恐れがあります。

妊娠なんて滅多にしないと軽く考えるのは危険。女性は生理が来た時点で妊娠可能な体になっているため、初エッチでも妊娠する可能性は十分あります。娠を希望していない場合は、必ず避妊をしましょう。

初エッチでは彼がコンドームを用意してくれていたというケースが多いようです。しかし、必ずしもそうではないため自分でもコンドームを用意しておきましょう。恥ずかしい場合は、ネットで購入するのがおすすめです。

コンドームはバラで持ち歩くと、破れてしまう可能性も。少しかさばりますが、できれば箱のまま持ち歩いてくださいね。

ちなみに、初体験でホテルのコンドームを使用した人もいますが、ラブホテルのコンドームはいたずらで穴が開けられていることも。また使用期限が切れている可能性もゼロではありません。

万が一を考えると、自分でコンドームを用意しておくのが安心です。

参考:【エッチの初体験】どうだった?痛いってホント!? 年齢や場所、気をつけた事など統計を公開

衛生面へ配慮する

エッチをする時は、衛生面にも配慮もしましょう。不衛生な状態でエッチをすると細菌が入って、尿道炎や膀胱炎などの病気になる恐れがあります。

病気を防ぐためにもエッチの前は手洗いうがいをし、お風呂に入って体を綺麗にしましょう。口臭対策として歯磨きをしておくのも大切です。

また女性はアソコに恥垢が溜まらないようケアするのも大切。恥垢とは女性器のヒダに溜まるもので、嫌なにおいやかゆみの原因となります。

恥垢はクリーム状になっており、こびりつきやすいもの。デリケートゾーンを洗う際は、恥垢が残っていないかきちんと確認しましょう。

恥垢はお湯だけだと落ちにくいため、デリケートゾーン専用ソープをつけ、指の腹でやさしく洗うのがおすすめです。

マナー違反にならないか確認する

初エッチをする時は、マナー違反にならない場所でしましょう。公共の場でエッチをすると、マナー違反になってしまいます。

たとえ挿入までしなくても、公共の場所や車の中では過度のスキンシップは控えてください。誰かに見られる可能性がありますし、目撃したほうも良い気分はしません。

初体験を良い思い出にするためにもきちんとマナーを守り、お互いの家かホテルで行為に及んでくださいね。

痛みを軽減するための準備をする

初エッチをする際は、痛みを軽減するための準備をしておきましょう。事前準備をすることで、スムーズに挿入しやすくなります。

ローションを使ってみる

痛みを軽減する方法としておすすめなのがローションを使うこと。滑りが良くなるため、挿入が楽になります。ローションを出すのが恥ずかしい場合は、タンポン型になったものを使用すると良いですよ。

挿入時の痛みを和らげたい人におすすめ♡美容感覚でうるおいケアもできる「iroha MOIST GEL」

iroha MOIST GELの商品画像
初めての怖さもこれで軽減できるかも!

「挿入時の痛みが心配でエッチが怖い……」「膣がうまく濡れないからセックスが気持ちよくない」という方におすすめしたいのが、デリケートゾーン専用の潤滑ジェル「iroha MOIST GEL」。

見た目がとても可愛くて良い意味でローションっぽさがないため、抵抗なく持ち歩いたり、お部屋に置いたりできちゃいます♡パートナーも、まさかこれが潤滑ジェルだとは気付かないかもしれません。

使い方は簡単。オナニーをする時や挿入をする時に、さくらんぼ大1〜2個分を手のひらに出して、そっと膣になじませるだけ!膣が潤って、心地よい快感を得られるでしょう。

爽やかなゆずと官能的なイランイランの香りで、リラックスした時間を過ごせるのも嬉しいポイントです!

膣がしっかり潤うのに、「嫌なベタつきがなくサラッとしている!」という口コミが寄せられており、使用後はササっと簡単に拭き取ることが可能。
保湿・美容成分が配合(※1)されているため、デリケートゾーンの乾燥が気になる時に使うのもおすすめです。

また、中身がわからない状態で梱包して配送してくれるため、実家暮らしでも誰にもバレずにこっそり購入できちゃいます!

※1 ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン(保湿成分として)

パートナーとのラブタイムにも、ひとりのリラックスタイムにも使える「iroha MOIST GEL」で膣の潤いを保ちながら、同時にデリケートゾーンのケアをしてみてはいかがでしょうか♡

彼とのいざ!という時に備えて準備する

▼「iroha」には女性のための可愛いラブグッズが勢ぞろい♡他のアイテムはこちらからチェック!

マスターベーションを取り入れてみる

また挿入前にマスターベーションをするのも一つの手。自分の気持ちいいところを見つけるのに役立ちますし、膣も濡れやすくなります。初体験同士だと気持ちいいポイントを見つけにくいため、ぜひ一緒にマスターベーションをするプレイを取り入れてみてください。

また感度を上げるために、日頃からオナニーをしておくのもおすすめ。感じやすい体にしておくことで、初エッチでも濡れやすくなります。初めての人もできるオナニーの手順は次の通り。

  1. 胸を愛撫する
  2. 下着の上からクリトリスを触る
  3. クリトリスを指で直接刺激する

まずは弱い刺激から始め、徐々に強めていきましょう。胸やクリトリスを刺激する際は、やさしく触ってくださいね。

オナニーは清潔な状態で行うのも大切。爪はきちんと切り、手を洗った状態で体を触ってください。

もしオナニーで挿入をしたい場合は、指や小さいローターを使いましょう。あまり大きいバイブを入れると、処女膜が傷つく恐れがあります。

オナニー初心者さん必見!届いたその日から始められる「Gスポット開発スターターセット」

マリンビーンズの商材写真
初心者さんにおすすめのセット!

女性が開発したGスポットの開発にぴったりなバイブ「マリンビーンズ」のほかに、ローションとバイブ用コンドームがついている、ひとりエッチ初心者さんにおすすめのセットです。

「彼との初体験で挿入するのが怖い……」と感じる場合は、事前に一人で練習しておくのもよいでしょう。

「マリンビーンズ」はプニプニとした感触で、先端がGスポットに当たりやすくなっています。好きな角度に曲げられるため、自分が気持ちいいと思えるポイントにしっかり刺激を与えられます。

マンガン電池3本ですぐ使える手軽さも嬉しいポイント!

ちなみに、「アダルトグッズをネットで買うと宅配業者や家族にバレるのが心配……」という心配はご無用!中身がわからない状態で配送されるだけでなく、コンビニ受け取りができるため、バレずに買えます♡

事前に練習したいという人はこちらから!

▼その他のアイテムもチェックしてみる

LCラブコスメ

事前にしっかりと準備しておくことで、彼との初エッチにリラックスした状態で臨めるかもしれません♡

初エッチで失敗しないために女性が気をつけたいこと

大事な初体験で失敗しないためにも、事前に以下の準備をしておきましょう。

  • 下着の上下をあわせておく
  • ムダ毛やアンダーヘアの処理をしておく
  • デリケートゾーンの匂いをケアする

それぞれ詳しく解説します。

下着の上下をあわせておく

初エッチの予感がするデートの時は、下着の上下をあわせておきましょう。

男性は女性の下着に対して、ある程度理想を抱いているもの。可愛くて上下揃った下着を好む傾向が強いです。下着の上下がバラバラだと、彼にガッカリされるかもしれません。

そればかりか、「エッチする気ゼロだったのかな」と思われることも。

彼に誤解を与えないためにも、デートの際に下着の上下をあわせておくのは大切。初体験に備えて準備しておきましょう♡

男性に人気なのは清楚系。ピンクや白など淡いカラーの、可愛い下着がおすすめです。下着の色が出にくくて女子人気の高いベージュは、男性ウケが悪いため避けてくださいね。

ムダ毛やアンダーヘアの処理をしておく

初体験の前には、ムダ毛やアンダーヘアの処理もしておきましょう。男性は女性のムダ毛をよく見ているからです。

実際、女性のムダ毛は許せない派の男性が大多数。ムダ毛処理が甘いと、テンションが下がってしまうことも。

彼との初エッチでガッカリされないためにも、ムダ毛処理は万全にしておきたいですが、自分でムダ毛処理をするのが苦手な人もいるでしょう。

今の主流は、医療脱毛クリニックで全身をケアすること!医療脱毛は1回あたりの脱毛効果が高く、終わりがあるのが最大の特徴。個人差がありますが、少ない回数でも永久脱毛が十分に可能です。

施術者が国家資格を持っているためサロン脱毛よりも安全性が高いのも魅力の一つ。

クリニックの選び方は重視したいものによって異なるため、以下の記事からチェックしてみてください!

▼医療脱毛クリニックの正しい選び方やおすすめのクリニックを知りたい方はこちら!

デリケートゾーン(VIO)の匂いをケアする

初エッチの前には、デリケートゾーン(VIO)の匂いをケアしておくのも大切です。エッチの最中に匂いが気になってしまうと、男性のテンションが下がる場合があります

デリケートゾーンの匂いは、自分ではなかなか気づきにくいもの。しかし男性はデリケートゾーンに顔を近づけた際に、気づくことも多いのです。自分では匂いが気にならなくても、念の為ケアしておきましょう。

デリケートゾーンの匂いを防ぐには、エッチの前に必ずお風呂に入って洗っておくこと。また毎日の入浴で、デリケートゾーンをきちんと洗うのも大事です。

ただし、デリケートゾーンは敏感な箇所のため、ゴシゴシ洗いはNG。泡をたっぷり乗せて、やさしく洗ってくださいね。

普通のボディソープだと乾燥しすぎる場合もあるため、デリケートゾーン専用ソープを使いましょう。低刺激のものなら、肌荒れの心配が少ないですよ。

▼デリケートゾーン専用ソープといえばジャムウ!

ジャムウ
デリケートゾーン専用のケアを始めてみる!

ジャウムデリケート石鹸はシリーズ累計305万個の販売数がある、デリケートゾーン専用の石鹸です。ムレや生理前後によるニオイや下着などで擦れたことによる黒ずみをケアしてくれます。

泡立てて約3分間パックしてから洗い流すだけなので、簡単に気になる部分のケアができるのがうれしいポイント♡彼とのいざという時に備えて日頃のケアを始めてみるのもいいかもしれません。

毎日のデリケートゾーンのケアにぴったり

▼海外では常識!?デリケートゾーンの黒ずみはイビサクリームでケア

人気No.1デリケートゾーン黒ずみケア【薬用イビサクリーム】
28日間の返金保証があるから安心!

またデリケートゾーンの黒ずみが気になる場合は、イビサクリームを使ってみるのもおすすめ。下着などの摩擦や肌の乾燥が原因で起こる黒ずみをしっかりとケアしてくれるクリームです。

イビサクリームは、美白成分のトラネキサム酸に加え、肌荒れ防止成分のグリチルリチン酸2Kも配合。黒ずみをケアしながら肌荒れも防いでくれます。使い方は朝晩のシャワー後など1日2回気になる部分に塗り込むだけ。簡単なので、毎日続けやすい!28日間の返金保証もついているため、気軽に試してみてくださいね♡

全身に使えるのもうれしいポイント

初エッチするタイミングは人それぞれ!思い出深い初体験を♡

初エッチの平均年齢は20.3歳ですが、初体験のタイミングは人それぞれです。人と比べるものではないため、自分のペースで進めてくださいね。

初エッチをする際はマナーを守り、きちんと避妊をするのを忘れずに。また事前準備をしっかりしておくことで、万全の状態で初エッチができます。

ぜひ彼と思い出深い初体験をしてくださいね♡

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS