Ray

ナチュラルメイクのやり方とコツ!アイシャドウの塗り方やおすすめコスメもご紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
ナチュラルメイクのやり方とコツ!アイシャドウの塗り方やおすすめコスメもご紹介
ナチュラルメイクとはすっぴんのように自然でありながら、肌がキレイで目鼻立ちがはっきりしているメイクのこと。特に目元のメイクがポイントです。この記事ではナチュラルメイクのやり方とコツをパーツごとに解説。おすすめのコスメをプチプラ〜デパコスで紹介するので参考にしてください。
※ 本サイトはプロモーションが含まれています。
この記事の監修者

RayWEB編集長影山和美

編集プロダクション、新聞社を経て、出版社・主婦の友社へ。S Cawaii!編集長を経たあと、GISELeを創刊し編集長に就任。創刊当時にうたったAround30(アラサー)という言葉はここから広まった。その後、S Cawaii!編集長に再就任し、新たにRay編集長に就任。2021年、一年のブランクを経てRay編集長に再就任。2022年より、RayWEB編集長に就任。
目次
  1. ナチュラルメイクとは?定義とすっぴんとの違い
  2. 【初心者でも簡単】ナチュラルメイクのやり方とコツ、おすすめコスメを紹介
  3. 【目元が垢抜ける】アイシャドウなしのナチュラルメイクをする際の注意点
  4. ナチュラルメイクで自然に可愛く垢抜けよう!

ナチュラルメイクとは?定義とすっぴんとの違い

kurara_0024さん(@kurara_0024)

ナチュラルメイクとは、すっぴんのように自然でありながら、肌がキレイで目鼻立ちがはっきりしているメイクのこと。

気になるシミやくすみ、小鼻の赤みなどをベースメイクでカバーしながら、目元は色味の薄いアイシャドウで陰影を強調します。

リップは血色感がポイント。濃すぎたりマットすぎたりすると不自然なので、輪郭をぼかしつつ適度なツヤ感を意識しましょう。

このように、ナチュラルメイクは意外と手のかかるメイクです。手を抜きすぎるとすっぴんと間違われるため、注意が必要です。

【初心者でも簡単】ナチュラルメイクのやり方とコツ、おすすめコスメを紹介

__seemikeeeさん(@__seemikeee)

以下では初心者でも簡単に実践できるナチュラルメイクのやり方とコツ、おすすめのコスメをご紹介します。

ナチュラルメイクでのベースメイクのやり方とコツ

ナチュラルメイクのベースメイクの手順は下記の通りです。

  1. メイクアップベース(化粧下地)を顔の内側から外側に向けて伸ばしていく
  2. 指に残った化粧下地を小鼻や目の周りに馴染ませる。
  3. ニキビ跡やシミなどの気になる部分をコンシーラーでカバーする

ナチュラルメイクにおすすめなのは、ツヤ感があるメイクアップベース(化粧下地)です。

イエベさんならベージュ系のメイクアップベース、ブルベさんならパープルやピンクなどの明るめカラーを選びましょう。

ナチュラルに仕上げるコツとしては、パウダーファンデを使用しないこと。すっぴんのようなイキイキとしたツヤ感を意識しましょう。

20代・30代におすすめのナチュラルメイク用化粧下地

出典:Amazon

プロフィニッシュBBインテグレート(INTEGRATE)

出典:Amazon

出典:Amazon

スキンプロテクトベース(トーンアップ)プリマヴィスタ(Primavista)

出典:Amazon

40代におすすめのナチュラルメイク用化粧下地

出典:Amazon

コンフォート メイククリームエスプリーク(ESPRIQUE)

出典:Amazon

全年代ににおすすめのナチュラルメイク用コンシーラー

出典:楽天

コンシーラーリキッド EXマキアージュ

出典:楽天

ナチュラルメイクでのアイブロウメイクのやり方とコツ

アイブロウ(眉毛)メイクの手順は次のとおりです。

  1. スクリューブラシで眉の毛流れを整える
  2. アイブロウペンシルで足りない部分を描き足す
  3. 眉頭はパウダーで仕上げる

ナチュラルメイクをする際、アイブロウは髪色に合った色を選びましょう。特に、明るい髪色の人の眉毛が暗い色だと野暮ったい印象になってしまいます。

アイブロウマスカラを使うとナチュラルに見えなくなることがあるため、パウダーで仕上げましょう。

なおアイブロウのカラーは、イエベさんならブラウン系、ブルベさんなら赤やピンク系などのカラーが似合いやすいです。

20代・30代におすすめのナチュラルメイク用アイブロウコスメ

出典:Amazon

デザイニングアイブロウ3D(EX-5)ケイト(KATE)

出典:Amazon

出典:Amazon

アイブロースタイリング 3D(60 ロゼブラウン)マキアージュ(MAQuillAGE)

出典:Amazon

40代におすすめのナチュラルメイク用アイブロウコスメ

出典:Amazon

アイブロウ クリエイティブパレットイプサ(IPSA)

出典:Amazon

ナチュラルでのアイシャドウの塗り方とコツ 

ナチュラルメイクのアイメイクのポイントは薄い色味のアイシャドウを使うことです。濃い締め色は使わずにナチュラルなカラーのみを使うと良いでしょう。

イエベさんはブラウン系のアイシャドウ、ブルベさんは、黄みが少ないココアのようなブラウンやピンクが入ったブラウンがおすすめ。

▼アイシャドウの塗り方とコツ、おすすめのアイシャドウはこちら!

ナチュラルメイクでのアイラインの引き方とコツ

ナチュラルメイクではくっきりとしたアイラインを引くのではなく、まつ毛の隙間を埋めるように引くことが大切。

このときブラウンのペンシルアイライナーを使えば目元に抜け感を演出できます。

また、目尻にだけ薄めのブラウンで少しだけアイラインを描くと、締まった印象に。このとき、リキッドタイプをつかうと描きやすですよ。

全年代におすすめのナチュラルメイク用アイライナー

出典:Amazon

フレーミングペンシルアイライナー(BR-37 ブラウン)コフレドール(COFFRET D'OR)

出典:Amazon

出典:Amazon

ジェルペンシル アイライナー(BR303)エスプリーク(ESPRIQUE)

出典:Amazon

ナチュラルメイクでのマスカラの塗り方とコツ

アイシャドウを塗ったら、ビューラーでまつ毛を上げましょう。アイラインやマスカラの色味はブラウン系でまとめることで、メイクが濃くなりにくいです。

また、透明マスカラのみで仕上げるのもおすすめ。まつ毛に色を付けないことで、目元がぱっちりして見えます。

全年代におすすめのナチュラルメイク用マスカラ

出典:Amazon

クリア マスカラRセザンヌ(CEZANNE)

出典:Amazon

出典:Amazon

エクストラボリューム カラーマスカラ(07 ダークブラウン)Amplitude(アンプリチュード)

出典:Amazon

ナチュラルメイクでのチークの塗り方とコツ 

ナチュラルメイクでチークを塗る際には自然な血色感を出すため、リキッドタイプやクリームタイプなどの練り系アイテムがおすすめ。

すっぴんのような色味を演出するためにはコーラル系のチークがおすすめ。

チークは、にっこり笑った時に高くなる場所にふんわりと乗せると良いでしょう。またナチュラルに仕上げるためには濃くなりすぎないように注意が必要です。

20代・30代におすすめのナチュラルメイク用チーク

出典:楽天

クリームチーク 07 コーラルオレンジキャンメイク

出典:楽天

出典:楽天

CHEEK POLISH リキッド チーク #11ADDICTION

出典:楽天

40代におすすめのナチュラルナチュラル用クッションチーク

出典:楽天

ブラッシュ カラーインフュージョン 09laura mercier

出典:楽天

ナチュラルメイクでのリップの塗り方とコツ 

ナチュラルメイクをする際、リップは輪郭をはっきりさせないことが大切。

チークと同じくコーラル系の色味を選び、輪郭をぼかしながら塗ることでナチュラル感が出ます。

このとき、マットすぎたりテカテカしすぎるリップは避けてください。あくまで自然なツヤ感を目指しましょう。

20・30代におすすめのナチュラルメイク用リップ

出典:楽天

メルティールミナスルージュ 03 フェミニンコーラルキャンメイク

出典:楽天

出典:楽天

ミネラルカラー リップ 01 サンセットコーラルMiMC(エムアイエムシー)

出典:楽天

40代におすすめのナチュラルメイク用リップ

出典:楽天

コントゥアリップデュオ 02 コーラルブラウンコフレドール(COFFRET D'OR)

出典:楽天

【目元が垢抜ける】アイシャドウなしのナチュラルメイクをする際の注意点

ナチュラルメイクをする際は必ずしもアイシャドウを使わなくてもOKです。

やり方は簡単。いつものアイメイクからアイシャドウを抜くだけで、ヌケ感のあるおしゃれな目元に!

ただしこのときの注意点としては、眉毛やリップなどのポイントメイクで手を抜かないことが大切。目元以外のパーツをしっかり作り込まないと、本当のすっぴんに見えてしまいます。

メイクの初心者さんで自信がない場合は、アイシャドウをなしにするのではなく、単色のアイシャドウをさっと塗ることをおすすめします。

ナチュラルメイクで自然に可愛く垢抜けよう!

picolamoriさん(@picolamori)

本記事では、ナチュラルメイクの特徴やメイクの手順、おすすめのメイクアイテムをご紹介しました。ナチュラルメイクは様々なシーンにフィットするので、基本のメイクとして覚えておくと良いでしょう。今回ご紹介したおすすめのコスメを使って、ナチュラルメイクを実践してみてくださいね。

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS