Ray

ナチュラルメイクはアイシャドウの塗り方がポイント!おすすめの色や人気コスメもご紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
ナチュラルメイクはアイシャドウの塗り方がポイント!おすすめの色や人気コスメもご紹介
ナチュラルメイクでは、アイシャドウで陰影を作り自然と目を大きく見せるのがポイント!今回はアイシャドウの塗り方のコツや選び方をご紹介します。ナチュラルな目元に仕上げて、素肌の魅力を引き立てましょう♡
※ 本サイトはプロモーションが含まれています。
この記事の監修者

RayWEB編集長影山和美

編集プロダクション、新聞社を経て、出版社・主婦の友社へ。S Cawaii!編集長を経たあと、GISELeを創刊し編集長に就任。創刊当時にうたったAround30(アラサー)という言葉はここから広まった。その後、S Cawaii!編集長に再就任し、新たにRay編集長に就任。2021年、一年のブランクを経てRay編集長に再就任。2022年より、RayWEB編集長に就任。
目次
  1. 肌なじみのよさが重要!ナチュラルメイクのときのアイシャドウの選び方
  2. ナチュラルメイクはこう作る!アイシャドウの塗り方のポイントと注意点
  3. 【価格別】ナチュラルメイク向け人気アイシャドウおすすめ9選

肌なじみのよさが重要!ナチュラルメイクのときのアイシャドウの選び方

ナチュラルメイクをするときのアイシャドウの選び方は以下の2つです。

  • 肌なじみの良い色を選ぶ
  • パーソナルカラーで選ぶ

それぞれ詳しくご説明します。

肌なじみの良い色を選ぶ   

ナチュラルメイクのときは、素肌の色に近くてなじみやすいオレンジ・ベージュ・ピンクを選ぶのがおすすめ。

アイシャドウを塗っている感じを抑えられ、ナチュラルな目元に仕上がります。

しかし、オレンジを選ぶときは注意が必要。鮮やかなものを選んでしまうと派手な印象になり、ナチュラルメイクとはかけ離れてしまいます。

やさしく発色するような薄づきのアイシャドウを選ぶと良いでしょう。

パーソナルカラーで選ぶ 

アイシャドウはパーソナルカラーで選ぶのもおすすめです。自分のパーソナルカラーに合ったものを選ぶと、顔色が明るく見えるでしょう。

パーソナルカラーごとのおすすめのアイシャドウの色をご紹介します。

《イエベさんは黄みがかった暖色カラーがおすすめ》

  • イエベ春:オレンジ、コーラルピンクなど
  • イエベ秋:テラコッタ、パンプキンブラウンなど

《ブルべさんは青みがかった寒色カラー がおすすめ

  • ブルべ夏:ピンク、ピンクブラウンなど
  • ブルベ冬:バーガンディ、パープリッシュグレイなど

ナチュラルメイクはこう作る!アイシャドウの塗り方のポイントと注意点

ナチュラルメイクではアイシャドウの塗り方が重要。アイシャドウで陰影をつけることで、自然に目を大きく見せられるためです。

以下では、抜け感と素肌感をプラスするアイシャドウの塗り方のポイントと注意点をご紹介します。

【単色】で作り込みすぎずシンプルに

ナチュラルメイクをした女性の写真

xxmido_txxさん(@xxmido_txx)

単色のアイシャドウを使えば目元を作りこみすぎずシンプルな印象に仕上がります。

アイシャドウの塗り方は、ベージュやオレンジなどの肌なじみのよい色や、パーソナルカラーから選んだ色のアイシャドウを、まぶたの上下に指で軽くのせるだけ。

メイク初心者さんでも簡単にできるおすすめの塗り方です。

【グラデーション】で自然な陰影をプラス

ナチュラルメイクをした女性の写真

aya._1229さん(@aya._1229)

アイシャドウを塗るときは、グラデーションで陰影を作るのもおすすめ。肌なじみのよいカラーで陰影をプラスすることで、自然なデカ目に見せられるでしょう。

アイシャドウをグラデーションにするときは濃い締め色を広範囲に入れないように注意!目元の雰囲気が暗くなりナチュラルな印象ではなくなってしまいます。

締め色を入れる際は、なるべく細く入れることで、ナチュラルでありながら魅力的な目元に仕上げられるでしょう。

【一重・奥二重・二重】で塗り方を変えてみるのもおすすめ

目の形を活かしてアイシャドウを塗るのもおすすめです。

一重・奥二重・二重には違った魅力があります。自分の目元に合ったアイメイクをすることで、さらなる魅力を引き出していきましょう♡

  • 一重・奥二重さんは横割りグラデで韓国風女子に
ナチュラルメイクをした女性の写真

ayano_storyさん(@ayano_story)

まぶたが重めの一重・奥二重さんは韓国女子風の横割りグラデがおすすめ。

ナチュラルなカラーのアイシャドウを使うと全体的にぼんやりとした印象になってしまうことがありますが、横割りのグラデーションでメリハリをつければ、スッキリした印象を演出できます♡

横割りのグラデーションで目の横幅を強調し、ナチュラルなデカ目を作ってみましょう!

  • 二重さんは締め色ナシでシンプルさを重視 
ナチュラルメイクをした女性の写真

potukosinさん(@potukosin)

二重さんは締め色を使わず、シンプルに仕上げるのがおすすめです。

締め色を塗ると、二重幅が目立ちにくくなり目が小さく見えてしまうことがあります。

締め色がないとのっぺりした印象になってしまう人は、下の目尻に締め色を入れてみてください。上まぶたがシンプルなため、派手な印象になることはありませんよ。

【価格別】ナチュラルメイク向け人気アイシャドウおすすめ9選

ここからは、ナチュラルメイクにおすすめのアイシャドウをご紹介します!

プチプラからデパコスまで、ナチュラルメイクにぴったりの肌なじみのよいカラーをピックアップしました。自分に合うコスメを見つけてみてください♡

【プチプラ編】ナチュラルメイクにぴったりなおすすめアイシャドウ 

出典:Amazon

シルキースフレアイズ(マットタイプ)(M01 シエナウッド)CANMAKE(キャンメイク)

出典:Amazon

マットなカラーと繊細に輝くラメがセットになったキャンメイクの「シルキースフレアイズ」。

肌なじみがよく柔らかい仕上がりになるオレンジ系のアイシャドウです。透け感のある目元を作れるため、ナチュラルメイクにぴったりでしょう。

種類

パレット(4色)

質感

マット・ラメ

内容量

3.8g

カラー展開

3色

出典:Amazon

スキニーリッチシャドウ(ロイヤルブラウン SR03)エクセル(excel)

出典:Amazon

エクセルの「スキニーリッチシャドウ」は、しっとりとした質感と上品なパールが特徴のアイシャドウ。

伸びがよいため、簡単に濃さを調節できます。ブラウン系でナチュラルなアイシャドウを探している人はぜひゲットしてみてください。

種類

パレット(4色)

質感

パール

内容量

4.3g

カラー展開

8色

出典:Amazon

セレクト アイカラーN(BR302)エスプリーク(ESPRIQUE)

出典:Amazon

エスプリークの「セレクト アイカラー」はドラッグストアで購入できる単色アイシャドウ。

ダイヤモンドパウダーと真珠パウダーが上品な輝きと透明感をプラスしてくれます。肌なじみがよいだけでなく、華やかな目元を演出できますよ。

種類

単色

質感

ラメ

内容量

1.5g

カラー展開

12色

出典:Amazon

プロアイパレット(BROWN CHOUX #2)CLIO(クリオ)

出典:Amazon

クリオの「プロアイパレット」は、韓国コスメの中でも人気の高いアイシャドウパレット。

マットやグリッターなど質感の異なる10色のアイシャドウが入っているため、使い勝手が良く、その日の気分に合わせてメイクができるはず♡

種類

パレット(10色)

質感

マット・シマー・グリッター

内容量

0.6g×10色

カラー展開

9色

出典:Amazon

オーガニックデュオシャドー 01ココナッツベージュアクア・アクア(AQUA ORGANIC)

出典:Amazon

アクア・アクアの「オーガニックデュオシャドー」は厳選ミネラルを植物オイルでプレスした2色パレットアイシャドウ。コスメキッチンでも購入できるオーガニックコスメです。

石鹸でオフできて、お肌に優しいのも嬉しいポイント。

ほどよいツヤ感とパール感で、目元をナチュラルでありながら魅力的に見せてくれるでしょう。

種類

パレット(2色)

質感

パール・ラメ

内容量

カラー展開

7色

出典:Amazon

シャドーカスタマイズ(コルク BE384)MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)

出典:Amazon

マジョリカマジョルカの「シャドーカスタマイズ」はドラッグストアでも購入できるコスメです。

コルクというカラーは、肌なじみのよいピンクベージュのため、アイメイクをナチュラルに仕上げたいときにぴったり!上品なパール感が目元の印象を明るく見せてくれるでしょう。

種類

単色

質感

パール・ラメ

内容量

1g

カラー展開

23色

【デパコス編】ナチュラルメイクにぴったりなおすすめアイシャドウ

出典:Amazon

ミネラルアイバーム(#ピンクフィズ)エトヴォス(ETVOS)

出典:Amazon

エトヴォスはコスメキッチンで人気のミネラルコスメ。

「ミネラルアイバーム」は、単色アイシャドウでナチュラルメイクをしたい時にぴったりです。

美容クリームがベースとなっていて保湿力があるため、目元に濡れたようなツヤ感を与えてくれます。

種類

単色

質感

クリーム

内容量

1.7g

カラー展開

11色

出典:Amazon

スモールアイシャドウ(ソバ)MAC (マック)

出典:Amazon

マックの「スモールアイシャドウ」は発色の良さが魅力。

中でもソバというカラーは、ナチュラルかつ深みのある目元を作れるため大人気。ナチュラルな陰影を作りたい人はぜひゲットしてみてください。

種類

単色

質感

パウダー

内容量

1.5g

カラー展開

85色

出典:Amazon

スキンモデリングアイズ(Beige Beige 01)LUNASOL(ルナソル)

出典:Amazon

ルナソルの「スキンモデリングアイズ」は、澄んだカラーとラメの光で、素肌そのものを際立たせてくれるアイシャドウパレット。優しい色合いの締め色がついているため、肌と一体化しながら立体感を生み出すことができます。

種類

パレット(4色)

質感

マット・ラメ

内容量

6.7g

カラー展開

2色

※価格は記事公開時のものです。

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS