Ray

「更迭」って何て読む?「こうそう」ではない?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
「更迭」って何て読む?「こうそう」ではない?
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
目次
  1. 「更迭」は何て読む?
  2. 果たして、正解は?

「更迭」は何て読む?

「〇〇〇問題の〇〇副大臣、事実上更迭」

テレビや新聞など、ニュースでよく目にする「更迭」という漢字。みなさんは、何て読むか知っていますか?実はこう読むんです!

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は、「こうてつ」でした!

「更迭」の意味は、地位や役目の人が代わるということ。ニュースでも、役職の付いている人が犯罪などで悪いことをした時に使われていますよね。

それってクビってことでしょ?「解任」や「辞任」とは何が違うの?って思いますよね。実はどの漢字も意味が異なっているんです。

「解任」は、任務や職務を辞めさせられること。他人の意思で辞めさせたという意味になります。「辞任」は、職務を自分から辞めるということ。本人の意思で辞めるということですね。

そして、地位や役目の人が代わる「更迭」ですが、「更」という字は「新しくなる・いれかわる」、「迭」という字は「いれかわる・かわりあう」という意味があります。2つの漢字が組み合わさり、「新しく入れ替わる」という意味なんですね。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com