Ray

机の上で簡単DIY♡ 100均アイテムで「すのこチェスト」作りに挑戦!

  • X
  • Facebook
  • Line
机の上で簡単DIY♡ 100均アイテムで「すのこチェスト」作りに挑戦!
DIYが流行ってるけど、作業スペースの確保や材料集めのことを考えると難易度がグングンUP。そこで今回はDIY好きのかとうちゃんに、テーブルの上でもできる「すのこチェスト」作りに挑戦してもらいました。ネックだった材料集めは全~部100均でOK! 春からの新生活に向けて、オリジナル家具を作ってみて♡
目次

今回協力してくれたのはこの人たち!

DIY大好き♡加藤ナナ

モノ作りが好きな家族の存在がDIYに興味を持ったきっかけ♡ もともと実家で父がウッドデッキを作ったり、母がお庭や水道まわりをレンガでアレンジしているのを見て興味を持ちました。一人暮らしを始めてからはキッチンをもっと可愛くしたいと思って木目のシールを貼ったり、壁にかけられる小さな棚を作ったり…。可愛いお部屋の本を見ながら自分でできそうなものを研究中です♡

アドバイスしてくれたのは奥野敦子さん

DIY歴10年。居心地のいい素敵空間を作るため日々研究中。100均アイテムのアレンジが得意で、WEBサイト「暮らしニスタ」などで数々の賞を受賞。アイディア満載のブログ(http ://ameblo.jp/pokapoka-hidamari4/)が人気。

Use it!

使ったのはコレ!

A桐すのこ(45×20㎝)、B折り畳みBOX
各100円 +税/ダイソー 

Cタイルシール、D引き出し用つまみ
各100円+ 税/Seria

・ グルーガン 200円+税
・ グルースティック
・ 結束バンド
・ 定規
・ カッター
・ ハサミ
・ キリ
・ ヤスリ
・ 水性ペイント(ペンキ)
・ スポンジ
・ 下敷き
・ ビニールシート
各100円+税

How to01

BOXのフタをカット

組み立てるとフタつきのBOXですが、今回は引き出しとして使用するためにフタ部分をカット。「下敷きの上で定規を当てながらカッターで切るときれいな切れ目になります」(奥野さん)

How to02

BOXを組み立てる

BOXについている両面テープでBOXを組み立てる。「強度を高めたければ、両面テープの上からグルーガンや内側から透明のテープなどをつけてもいいですよ」(奥野さん)

How to03

BOXに穴をあける

定規でBOX側面の中心に印をつけたら、キリで穴をあける。

How to04

タイルシールを貼る

BOXの幅に合わせてタイルシールをカットして貼る。このBOXならタイルシー ル1枚でBOX1個分貼れるよ。

How to05

シールの上から穴をあける

〈3〉であけた穴に内側からキリを入れて、シールの上にも穴があくようにする。

How to06

取っ手を取りつける

引き出し用つまみを〈5〉であけた穴に入れて付属のネジで固定する。「穴をあけるのが大変というコは、ネジを使わずにグルーガンで固定することもできますよ」(奥野さん)

引き出しの完成♡

編集部おすすめ記事

失敗しない新生活準備特集
ひとり暮らし・部屋の模様替え
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS