意外と読めない!?「強か」「強ち」なんて読む?
TRIVIA
よく使う言葉なのに、漢字にすると意外と読めない……!!っていう経験、誰しも一度はありますよね。今回はそんな、漢字たちをクイズ形式でご紹介したいと思います!あなたはいくつ読めますか??お友達やカレと挑戦してみて♡
これはカンタン?「強ち」と「強か」
「強ち」と「強か」。同じ「強」という字ですが、読み方は全く違います。それぞれの読み方、分かりますか?
もちろん「つよち」でも「つよか」でもないですよ〜!
正解は・・・
強ち=「あながち」
と
強か=「したたか」
なんです!
「あながち間違いではない」とか、「したたかな女のコ」なんて使い方、よく耳にしますよね。
どちらもよく使う言葉ですが、漢字で書くと分からなかった!という人もいるのでは?
「暫く」と「漸く」。読めそうで読めない…?
さて、つづいては「暫く」と「漸く」。
これらは何と読むでしょうか?
正解は・・・
暫く=「しばらく」
と
漸く=「ようやく」
こちらも、日常的に使う言葉なのに、漢字にすると読むのに戸惑ってしまいがちなのではないでしょうか?
なかなか読めない?「目眩く」
さて、最後はコレ。
「目眩く」
どうでしょうか……?正解は・・・
「めくるめく」!
コレは読めなかった人も多いのではないでしょうか?
ちなみに意味は、「目がくらむ。めまいがする。また、魅力にひかれて、理性を失う。」こと。
(『大辞林 第三版』より)
「めくるめく人生」なんて表現も、耳にしますよね。実は、こんな漢字を書くんです!!
〈まとめ〉
今回は、「よく使う言葉だけど、漢字にすると意外と読めない」という言葉をご紹介しました。いかがでしたか?
同じ字でも違う読み方をしたり、漢字って奥が深いですよね。
そんな、「目眩く」漢字の世界に、引き込まれてみてはいかがですか♡??