【糖質制限ダイエット】で食べていい食材、NG食材なまとめ

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
【糖質制限ダイエット】で食べていい食材、NG食材なまとめ
やせたいけど、食事制限は我慢できないというあなたに朗報。 糖質をおさえてたんぱく質をとる"糖質制限"なら、毎日食べても太らない!そんな糖質制限ダイエットの仕組みと食べてOK食材、NG食材をまとめてお届け。糖質制限ダイエットで理想のBODYを手に入れよう♡

糖質制限がダイエットの近道!

Check!01

そもそも糖質制限って何?

糖質炭水化物食物繊維

糖質とは正確には炭水化物から食物繊維を抜いたもの。ただし炭水化物に含まれている食物繊維は微量なので、炭水化物はほぼ糖質です。炭水化物とはごはんやパン、めん類、いも類など主食をさします。

Check!02

糖質制限でやせる仕組み

糖質の多い食事をしていると脂肪が蓄えられるだけでなく、血糖値が上昇し、それを下げるためにインスリンという肥満ホルモンが分泌されてしまいます。インスリンは余分なエネルギーを脂肪としてためこんでしまうので太る原因にも!

【1】糖質を控える
ごはん、パン、めん類などの炭水化物を控える。肉、魚、野菜、良質の油などをバランスよくとるよう心がける。
【2】エネルギー回路が変わる
炭水化物に含まれる糖をエネルギーにしていた体が、糖質制限で脂肪を燃やしてエネルギーに変える体に。
【3】体脂肪が燃える
脂肪が分解されてケトン体という成分が生成されエネルギー源に。どんどん体脂肪が燃えるようになる。
【4】やせ回路が回り出す
糖ではなくケトン体をエネルギー源とした健康的に活動できる「やせ回路」な体に変わっていく。

Check!03

食べてもOKな食材

炭水化物を含まない食材は基本的にはOK。特に肉や魚、豆や大豆加工食品などのたんぱく質はたっぷりと。

●牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉
●肉加工食品(ハムやソーセージなど)
●魚介類全般
●豆、大豆加工食品など
●卵
●バター、良質な油
●いもや根菜以外の野菜
●海藻
●きのこ
●チーズ
●ナッツ類
●こんにゃく、しらたき

Check!04

食べない方がよい食材

糖質のかたまり、ごはんやパン、めん類などはNG。甘いものやスナック菓子にも糖質が含まれてるので注意!

●ごはん、めん類、パンなど
●スナック、菓子全般
●小麦粉の加工品
●ドライフルーツ
●市販の野菜ジュース
●フルーツジュース
●人工甘味料入りの飲料

RELATED

関連する記事