【海狸】はなんて読む?水辺に住む動物の名前!
TRIVIA
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「海狸」はなんて読む?
「海」の「狸(たぬき)」と書いて、なんと読むかご存じですか?
水辺に住む動物の和名です。
水族館より、動物園で見かけることのほうが多いかもしれません。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
正解は、「うみだぬき・かいり」でした!
「海狸」はビーバーの和名です。海の狸、という響きがかわいらしいですね。
ビーバーは前歯が特徴的な水辺の動物で、ダムを作ることで知られています。
身体にはやわらかい毛が生えていますが、尻尾は鱗でおおわれているのだとか。
ビーバーの臭いを薄めたものを「海狸香(かいりこう)」といい、かつては香料として使用されていました。ビーバーはそのままでは動物臭が強いのですが、薄めることで良い匂いになるのだそうです。
「海」がつく動物の名前には、ほかに「海驢(あしか)」「海獺(らっこ)」などがあります。よく知っている動物の名前でも、漢字表記を調べてみると、新しい発見があるかもしれません。
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
あわせて読みたい
編集部おすすめ記事
- #TAG
- #漢字クイズ