Ray

目の大きさで【彼の本当の性格】が分かる♡ 彼への効果的なアプローチ法って?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
目の大きさで【彼の本当の性格】が分かる♡ 彼への効果的なアプローチ法って?
春は出会いの多い季節。どんな相手とつき合えば幸せになれるんだろ?運命の相手はいるの?そんな悩みを解決する最強ツールが相貌心理学。顔からわかる心理学です。今回は、情報や知識をキャッチする「目」からわかる性格についてご紹介。効果的なアプローチ法を学んで、素敵な恋をゲットしよう♡

Topic 相貌心理学って何?

パリの名門サン・ルイ病院の精神科長を務め、臨床心理学士でもあったルイ・コルマンが1937年に提唱しました。もともとは自閉症の方の内面を理解するためにつくられた学問だったとか。

今では顔の輪郭、肉づき、目や口などの各器官を客観的なデータでとらえて言語化し、性格やパーソナリティ、行動傾向を理解するための心理学になっています。

Check! 「好奇心が高いか低いか」をチェック!

「目」には、情報や知識をどのように取り入れるかが表れています。相手がどういった情報が欲しいのか、その情報をどんな網目のふるいにかけて選んでいるのかがわかります。

Pick up1 彼の目の大きさは?

細い目

実は人見知り?繊細で情報を選びとるタイプ

目が細めの人は、たくさんの人と広く浅く友達になるというより、自分でじっくり選んだ数人を大事にするタイプです。社交的に見えても、実は人見知りで警戒心が強かったり、繊細さやこまやかさがあったりする部分があります。

最初からぐいぐい行くのではなく、私は「あなたの味方ですよ」「理解しているよ」などとアピールし、相手の警戒心を解くのがポイントです。あなたが嘘や裏切りをせず、まっすぐに素直な気持ちを見せてくれるとわかれば、彼も心を開いてくれます。

仲よくなるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、一度親しくなれば、より仲を深めることができます。

ぱっちりした目

好奇心旺盛で情報をたくさん集めたがる

目がぱっちり開いているのは好奇心旺盛な人で、相手のことをなんでも知りたいと思うタイプ。男女問わずとりあえずつき合ってみるという姿勢を見せます。

このタイプなら、いろいろなところに誘っても大丈夫。ガンガンとアプローチをして、まずは仲よくなりましょう。はじめはグループで行動してもいいですが、一緒に盛り上がれる人だと感じてもらえたら、受け入れてくれるのも早いです。

目から入ってくるものに影響を受けやすいので、もしデートに誘うのであれば、景色のいいところや夜景のキレイなところがオススメ。印象的なシーンをあなたとともに心に刻みつけてくれるはずです。

Pick up2 彼の目と目の間隔は?

目と目の間が狭い

ひとつのことに熱中する集中力があるタイプ

目と目の間というのは、好奇心への間口の大きさを表します。目ひとつ分よりも狭い人は、ひとつのことに集中できる人。逆に言えば、一度にいくつものことをすることができません。

恋愛でいえば一途な人です。彼が仕事を頑張っているときや他の趣味に集中しているときに、デートに誘っても気のないそぶりを見せるだけ。相手のタイミングに合わせて誘うと、「絶妙なタイミング」ということであなたの印象もアップ。

もしあなたがこのタイプなら、相手に集中しすぎて「重い」と思われてしまう可能性も。親しくないうちは、あまり気持ちを前面に出さないように。

目と目の間が広い

好奇心旺盛すぎて、あれもこれもと目移りしがち

目と目の間が広い人は、いろいろなことを一度にやりたいタイプ。その上、好奇心が旺盛なので目移りしがちです。

そして、(上で)目が細い人は自分で情報を選びとりたいタイプということは紹介していますが、目が細くても、目と目の間が広い人は「たくさんの情報を集めて、その中から自分にとって価値のあるものを選びたい」人ということになります。

合コンなどでも、1人に決め打ちするのではなくて、いろいろな人に会って話して、その中から最終的に自分に合う人を見つけたいという傾向があります。

今回教えてくれた先生は…

佐藤ブゾン貴子先生

アパレルの勉強のためにフランスに渡り、現地で相貌心理学に出会い傾倒。学会長に師事し、5年の研修過程を経たのち、世界で16人、日本では初となる相貌心理学教授を取得する。

Instagram:@bouzon_san
Twitter:@bouzontakako

『運命のお相手は「顔」で選びなさい』/KKロングセラーズ

1,300円+税

イラスト/まきお 企画協力/KKロングセラーズ

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com