Ray

「一寸」は何て読む?「いっすん」以外の読み方を知っていますか?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
「一寸」は何て読む?「いっすん」以外の読み方を知っていますか?
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
CONTENTS
  1. 「一寸」は何て読む?
  2. 果たして、正解は?

「一寸」は何て読む?

一寸は「いっすん」と読むことができますが、他の読み方もあるんです。

ヒントは、「いっすん」に少し似た意味を表す言葉だということ!普段からよく使用する言葉なので、誰でも知っているはず。

いったい、「一寸」はなんと読むのでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「ちょっと」でした!

よく使用する言葉ではありますが、漢字で書く機会はなかなかありませんよね。

実は、一寸以外にも「ちょっと」を表す漢字があります。それは「鳥渡」です。特別な意味があるわけではなく当て字なので、漢字だけで見ると意味が伝わりにくいですね。

もう一つの読み方である「いっすん」は長さの単位ですが、とても短いことを表す比喩的な意味もあります。

読み方は違くても「ちょっと」と少し意味が似ているので、それを知っていれば読み方を覚えやすいですよ。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com