Ray

「手繰る」てさぐるじゃない!読み間違えていませんか?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
「手繰る」てさぐるじゃない!読み間違えていませんか?
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
CONTENTS
  1. 「手繰る」の読み方は?てさぐるじゃないですよ!
  2. 果たして、正解は?

「手繰る」の読み方は?てさぐるじゃないですよ!

右手・左手で代わる代わる引いて、手元に引き寄せる行為を「手繰る」といいますが、多くの人が間違って「てさぐる」と読んでいたりします。「てさぐる」であれば漢字は「手探る」。では、「手繰る」は一体なんと読むのでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

「たぐる」です。

何かを手で引き寄せるイメージで、現実の物を引き寄せるだけではなく、「記憶を手繰る」「歴史を手繰る」など目に見えないものを「探す・探求する・思い出す」という意味でも使います。

手繰ると寄せるで「手繰り寄せる」という言葉もありますが、これはさらに努力して近くにもってくるイメージです。手繰るという漢字を読む機会があったら、この記事を読んだ記憶を手繰って、しっかり読みたいものですね!

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com