【鶏肉に関する調査】鶏肉を使った料理を週1回以上食べる人は7割強、週2~3回以上が4割強。好きな鶏肉料理は「鶏のから揚げ、竜田揚げ」が8割弱、「焼き鳥」が約55%

MyVoice
<< TOPICS >>
■直近1年間に鶏肉を購入した人は約75%。鶏肉を使った料理を週1回以上食べる人は7割強、週2~3回以上が4割強
■好きな鶏肉料理は「鶏のから揚げ、竜田揚げ」が8割弱、「焼き鳥」が約55%、「フライドチキン」「親子丼」が45~46%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『鶏肉』に関するインターネット調査を2025年3月1日~7日に実施しました。
鶏肉の購入・喫食状況や魅力などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
1. 鶏肉の購入頻度
直近1年間に、鶏肉を購入した人は約75%です。
購入頻度は「週1回程度」が27.4%、「月2~3回」が19.2%となっています。
週1回以上購入する人は4割強、鶏肉購入者の6割弱です。
2. 購入する鶏肉の部位・形状・種類
鶏肉購入者が普段購入する部位・形状・種類は(複数回答)、「もも肉」が80.8%、「むね肉」が68.7%、「ささみ」「ひき肉」が各30%台です。
女性では、「ささみ」「ひき肉」が各4割強、「手羽元」が3割強で男性より比率が高くなっています。
3. 鶏肉を使った料理・メニューを食べる頻度
直近1年間に、鶏肉を使った料理・メニューを食べた人は約95%です。
食べる頻度は「週2~3回」が36.4%、「週1回程度」が28.9%となっています。
週1回以上食べる人は7割強、週2~3回以上が4割強です。
4. 鶏肉の魅力
鶏肉の魅力は(複数回答)、「価格が安い」が61.2%、「調理がしやすい」「健康によい」が各30%台です。
女性では「調理がしやすい」が5割弱となっています。また、「メニューが豊富」「健康によい」「高たんぱく低脂肪」も女性で比率が高くなっています。
鶏肉を使った料理・メニューを毎日食べる層では「価格が安い」に次いで、「高たんぱく低脂肪」「健康によい」が高くなっています。
5. 好きな鶏肉料理・加工食品
好きな鶏肉料理や加工食品は(複数回答)、「鶏のから揚げ、竜田揚げ」が76.9%、「焼き鳥」が55.2%、「フライドチキン」「親子丼」が45~46%です。
「鶏ハム、蒸し鶏、茹で鶏」「鶏のつみれ、肉団子」「鶏そぼろ」「鶏が入った煮物」「シチュー」は女性で比率が高く、男女差がみられます。
九州では、「チキン南蛮」「かしわ飯」の比率が他の地域より高くなっています。また、「水炊き」は近畿・九州でやや高くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>
☆好きな鶏肉の食べ方、部位・種類・銘柄など(全4,697件)
<調査結果詳細>
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ