Ray

コスメ大好き女子大生の実力は!?【日本化粧品検定】3級を受けてみた♡

  • X
  • Facebook
  • Line
コスメ大好き女子大生の実力は!?【日本化粧品検定】3級を受けてみた♡
【日本化粧品検定】って知っていますか? 化粧品や美容についての正しい知識を身につける日本化粧品検定は、美容部員さんなどの専門家から大学生まで、誰でも受験できるんです! そこでコスメ大好きのRay学生アシスタントが、Webで無料で受けられる3級に挑戦! 意外と難しくも知識が増えて楽しい化粧品検定を体験してみました♡

Topic01

Topic「キレイになれる資格」アンケートでダントツ1位! 50万人近い人が受験をしている【日本化粧品検定】って? 

「日本化粧品検定」は、学生から美容従事者を中心に幅広い年齢層の人が誰でも受験できる、化粧品・美容に関する知識の向上と普及を目指した検定なんです。SNSなどの発達で、美容についての情報も沢山手に入るけど……。専門的で正しい知識を身に着けるのが難しいのも事実。化粧品検定では、正しい知識を得ることで必要なものを取捨選択できる力が身について、普段の生活から美容のお仕事まで幅広く活用出来ます♡ 「キレイになれる資格で今とりたい資格は?」のアンケートでも95%の人が挙げていた(2019.9主婦の友社調べ)人気の資格なんです!

3級はWebで無料で受験可能! 1、2級は年に2回試験があります!

【日本化粧品検定】は1~3級まで。
コスメや美容についての常識を知る3級は、Web上で無料で受験出来るんです! 1、2級は年に2回行われる試験にトライ。
2級では肌のお悩みに応じた化粧品やメイク法、美肌に影響を与える要因についての基礎知識が出題されます。1級は化粧品の中身(成分など)まで理解し、活用法を提案できる化粧品の専門家としての知識が問われます!

美容好き、コスメ好きなコは、まず3級で自分の知識を試してみて♡

Topic02

Topicコスメ好き女子大生アシスタントが、 化粧品検定3級に挑戦!

対策①
日常的にファッション誌や美容雑誌を愛読



普段はRayを愛読し、美容特集は必ずチェック! 毎月ではないけれど、コスメ大賞の時期などは美容雑誌も好きでチェックしています。それだけに美容についての知識には少し自信アリ。自分の美容知識の力試しとして、Webで無料で受けられる日本化粧品検定3級に挑戦してみました!

対策②
公式の問題集で知識の再確認を!



受験前に、検定公式テキストの『日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト』でしっかり勉強も。テキストと聞くと難しいイメージがあったけど、イラストが豊富で分かりやすい! 3級では知っているようで意外と間違えがちな美容知識がメインで出題されます。化粧水・美容液などの目的別の使い方や、意外と知らないスキンケアの疑問、紫外線ケアからメイクやボディケアなど、無料で受けられるのに内容が幅広くてびっくり!

美容には詳しいつもりだったけど、合格できるかちょっと心配になってきたかも……。

この画面からいざ試験スタート!



いよいよ3級受験スタート!
3級は日本化粧品検定の公式サイトから誰でも無料で受験できます♡
問題は全部で20問(制限時間:20分)。可愛い公式キャラクターのここちゃんが目印のページからスタート♪ 合格すれば、登録したメールアドレスに合格証書も届くんです!



回答は全て4択式。 これだ!と思っても選択肢の中に他に悩むものがあり意外と難しい……。基本的なことだけど、「適切なものを選ぶ」のと「適切でないものを選ぶ」など、問題文のひっかけにも注意してね!

問いてみたら、私はスキンケアや紫外線についての知識は得意だけど、肌の機能や化粧品の成分についての知識は弱いことが判明。これまで何となくしか知らなかった成分名も、もっと詳しく知りたいと思うきっかけになりました!

無事に合格できました♥



結果はなんとかギリギリ合格!
3級の合格ラインは80%と高めだから、危なかった…(1,2級は70%前後)。

制限時間は20分だけど、実際は10~15分くらいあれば出来ちゃいます!
やってみた感想としては、とにかく楽しい♡ 間違った問題も、自分が勘違いしていた知識が分かるから、短時間でとっても勉強になります! 再チャレンジも可能だから、満点を取れるまでやってみたいくらいです(笑)。

Topic03

Topic第13回 1級、2級の試験は2019年11月24日(日)に実施!

1級、2級の申し込み締切は【10月15日(火)】まで!

Webで3級に合格したコは、1,2級にもトライしてみよう♡
年に2回行われる1,2級の日本化粧品検定、次回は【11月24日(日)】に実施!
申し込み締切は10月15日(火)までだから、チェックしてみてね。

2、3級は公式テキストが共通で勉強しやすいし、化粧品の成分や毛穴・くすみなどの肌トラブルの原因や対処法、クマの原因からカバーメイクのポイントなど、知って損はない豊富な美容知識が身につくんです!

私も時間のあるうちに美容賢者になりたいので、2級にトライしてみようかな♡
美容好きのコはぜひ一緒に正しい知識を身に着けて挑戦してみましょう!

合格者の皆さんからの喜びの声!

コスメコンシェルジュ
妃さん(美容インフルエンサー)



コスメコンシェルジュになり新商品発表会やPRイベントに参加できた! 
インスタで美容について投稿しています。知識もないまま発信するより、説得力のある正しい美容情報を発信したくて受験しました。資格取得後は自信をもって発信できるように。あこがれの新商品発表会にも協会から招待してもらえました!

1級合格
小久保絵利子さん(美容ブロガー)



ブロガーの友達も日本化粧品検定を持ってるコが多い! 
長年美容ブロガーをしています。資格を取得して、脱「自称美容ブロガー」に!化粧品は成分を見て選べるようになりましたし、化粧品に関わる法律も意識してライティングができるようになりました。

2級合格
Rさん



正しい方法でケアすることができるようになり、肌荒れしなくなりました!
自分の美容の為になればと受験。勉強すればするほど役に立つ知識ばかり!正しい美容知識を知り、正すことで、自分の肌や化粧に自信がつきました。為になる知識ばかりで、お仕事に関係がない方にもとてもオススメの資格です。

2級合格
大石蓮乃さん



将来のことを考え在学中に受験を決意!
美容業界への就職を考え在学中に資格取得を決意しました。「化粧品が好き」という漠然とした気持ちが知識として身につくことで自信につながりました。将来は化粧品の商品企画職に就き、自分のブランドを立ち上げたいです。

Topic04

Topic公式問題集とテキストで 知識の確認&対策ができる♥

公式テキストは暗記に便利なチェックシート付き!



『コスメコンシェルジュ®を目指そう 日本化粧品検定2級・3級対策テキスト コスメの教科書 第2版』(主婦の友社/1700円+税)



『コスメコンシェルジュ®を目指そう 日本化粧品検定1級対策テキスト コスメの教科書 第2版』(主婦の友社/1800円+税)

公式問題集で過去問にも挑戦してみよう!



『日本化粧品検定1級対策問題集』(日本化粧品検定協会®/1900円+税)



『日本化粧品検定2級対策問題集』(日本化粧品検定協会®/1600円+税)

取材・文/吉田 真音(Ray学生アシスタント)

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS