Ray

「了解です」は間違い!?【ビジネスおバカ】ワードワースト3

  • X
  • Facebook
  • Line
「了解です」は間違い!?【ビジネスおバカ】ワードワースト3
言葉遣いは人の印象を決める要素。正しい言葉を選べればそれだけで印象アップです。そこで、うっかりおバカ認定されないため、社会人になりたてのときに間違いやすい「ビジネスおバカワード」3選を発表!今年から社会人のあなたも、就活生のあなたも、読みながらセルフチェックしてみてくださいね♪

Check!01

NGおバカワード①「了解です?」

このNGワードは、ついつい学生のノリでつかってしまいがち!

語尾が「です」なので一見丁寧な印象ですが、
「了解」という言葉は同僚や目下の人に対して使う言葉で、謙譲語ではありません。

なので、目上の方に対して使ってしまうと失礼に!!

正しい言い方は?

「わかりました」 ◯
「承知しました」 ◯
「かしこまりました」 ◯

などは問題なし。

Check!02

NGおバカワード②「なるほどですね?」

謎の相槌として有名な、「なるほどですね」
なぜか繰り返す人もいますね。

これは「なるほど、そうですね」を略した形。

「ですね」をつけることで丁寧な印象をつけたいのだと思うのですが、
敬語でもない上、文法的にも誤りなので使用しないようにしましょう。

正しい言い方は?

言い換えるのであれば、

「確かに」や、
「おっしゃる通りです」が相当します。

「なるほど」がつい言葉に出てしまった場合は、
「なるほど、おっしゃる通りですね」など、続けて使ってOK。

ですが、言葉で意味のない相槌を何度もするより、
きちんと話を聞くことのほうがはるかに大事です!

Check!03

NGおバカワード③「〇〇部長は外出しております?」

「社長」「部長」「課長」など、役職名を名前の後ろにつけると、
その人へ尊敬の意味が込められてしまいます。

そのため、社内で使う分にはなんら問題ありませんが、社外の方に対して使うのは不適切になってしまうので注意です。

正しい言い方は?

そこで、「部長(役職名)の〇〇(名字)」という順番で伝えるのが正解。

自社の人物を持ち上げず、かつ
自社の部長に対しても失礼にならず、

とてもフラットな印象になります。

いかがでしたか?

ついまちがいやすいビジネスワードのセルフチェック、いかがでしたか?

思い当たるふしがある人。
うっかり間違って使っちゃう人。

でも、これで大丈夫!

おバカワードに流されず、正しくスマートな言葉をつかって「できる子!」認定をゲットしちゃいましょう♥

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS