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【ダイエットメニュー】レンジでチン!正月太りに効く肉食やせメニュー「よだれ鶏」

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「ダイエット=食べたいモノが食べられない」そんなイメージ、ありませんか?実は、肉・卵・チーズはダイエット効果を促進するんです!そこでレンジでチンするだけの肉食やせメニューのレシピをご紹介。鍋やフライパンを使わないので、片づけもラクちん!ぜひ挑戦してみてね♡

実はダイエットに肉食は最適メニュー!

今話題のダイエット法、MEC食。聞き慣れない言葉だけれど「肉=MEAT、卵=EGGS、チーズ=CHEESE」の頭文字をとった言葉なんです。お肉だけでなく、卵もチーズもダイエットにふさわしい食材だったんです。この3つの食材を「ある食べ方」で食べることで、過剰な食欲が押さえられちゃうんですって。

「肉」「卵」「チーズ」中心の食事にする

この3品でたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルまで、私たちに必要な栄養素をきちんととることができます。栄養素が体に足りていれば、ムダに食べすぎることなく適量で満足できるように。体重が落ちるだけでなく、肌や髪にも栄養がめぐり、健康的にキレイを実現!

小さく切って、1口30回噛む

ゆっくり噛むことで味覚が敏感になり、少量で満足できる「やせる食べ方」が身につきます。やわらかいもので30回、かたいものなら30回以上噛むこと。とけてなくなるくらいまで噛みましょう。一口の大きさは、粒ガム程度が目安!

1日の基本量はこのくらい

【チーズ】1日120g チーズは牛乳の10倍の栄養素が凝縮。ベビーチーズなら8〜10個、スライスチーズなら約7枚が目安です。
【たまご】1日3個 アミノ酸バランスのいい動物性たんぱく質のほか、ビタミンC以外の栄養素を含む優秀食品。
【肉】1日200g 鶏、豚、牛、羊など肉の種類は何でもOK。部位もバラ、ロース、ヒレなどお好みで。肉の脂も◎。

レンジでチンするだけ!よだれ鶏のレシピ

酢じょうゆの中華風たれがアクセントなんです♡

所有時間

ラップあり5~6分

材料(2人分)

鶏もも肉 大1枚(300g)
砂糖(入れなくてもいい)小さじ½
塩 小さじ¼
酒、水 各大さじ1
香菜 2茎
バターピーナツ 20g
A
 蒸し汁  小さじ2
砂糖  小さじ½
しょうゆ  大さじ1
酢(あれば黒酢) 大さじ1
ラー油  小さじ½
にんにく(すりおろし)小さじ½

How to01

鶏肉は、厚い部分は包丁で切り込みを入れて開き、厚みを均等にする。両面をフォークで何カ所か刺し、砂糖と塩をふってもみ込む。皮を下にして耐熱皿にのせ、常温に10分ほどおく。

How to02

1に酒と水を回しかけ、ラップをかけ、電子レンジで5〜6分加熱する。ラップをしたままあら熱がとれるまでおく。

How to03

Aの材料をまぜ合わせる。香菜は食べやすい長さに切り、ピーナツはあらく刻む。

How to04

2の鶏肉を切り分けて器に盛り、3のたれをかけ、香菜をのせてピーナツを散らす。

完成

教えてくれたのは…渡辺信幸さん
こくらクリニック院長。伊良部島や宮古島などの離島医療に携わり、予防医療に注目。生活習慣病外来を運営し、5000人以上の患者のダイエットを成功させた。

撮影/大井一範  料理/金丸絵里加

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