Ray

メンヘラ女子の特徴9つ|上手に付き合っていくための対処法もご紹介

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
メンヘラ女子の特徴9つ|上手に付き合っていくための対処法もご紹介
メンヘラ女子の特徴は、「感情の起伏が激しい」「寂しがり屋」などが挙げられます。上手に付き合っていくためには、愛情をたくさん伝えてあげるとよいでしょう。今回はメンヘラ女子の見抜き方や上手に付き合っていく方法についてご紹介します。
CONTENTS
  1. メンヘラとは?めんどくさいと思われてしまう理由
  2. メンヘラ女子の特徴9つ
  3. メンヘラ女子をラインやマッチングアプリで見抜く方法3つ
  4. メンヘラ女子と上手に付き合っていくための対処法5つ
  5. メンヘラ女子の特徴を知って上手に付き合っていこう!

メンヘラとは?めんどくさいと思われてしまう理由

メンヘラとは、精神的に病んでいる人や心に問題を抱えている人を指します。恋愛においては、ネガティブな意味で使われることが多い言葉です。

メンヘラ女性が「めんどくさい」「だるい」と思われる理由は、何をするかわからなかったり、強い依存心で周囲を疲れさせたりするからでしょう。メンヘラ女性はふとしたことがきっかけで感情が爆発し、突発的な行動をすることがあるため、怖いと感じる男性もいます。

メンヘラ女子の特徴9つ

メンヘラ女子の特徴は、次の9つです。

  1. 束縛をしがち
  2. 感情の起伏が激しくヒステリックな傾向がある
  3. 自分に自信がなく自己肯定感が低い
  4. 寂しがり屋でかまってちゃんな一面がある
  5. 被害妄想をしたり話を大げさにして嘘をつく
  6. ネガティブ発言をしがち
  7. 自分に対して優しくしてくれる人に甘えがち
  8. 髪型やファッションに強いこだわりを持っている
  9. 目元に覇気がなく、弱弱しい雰囲気を漂わせている

メンヘラ女子の特徴は、行動や発言にあられることが多いもの。以下で詳しくご紹介します。

1.束縛をしがち

メンヘラ女子は、恋人や友達など親しい関係の人を束縛しがちです。思い込みが激しいため、彼の浮気を疑ってしまったり、親しい友達が自分以外の人と楽しく過ごすことに嫌気がさすのかもしれません。

例えば、相手の行動を必要以上に制限したり口出ししたりするなどが挙げられます。可愛い嫉妬なら問題ありませんが、束縛がエスカレートすると監視や監禁に近い状態になることがあるため、注意が必要です。

2.感情の起伏が激しくヒステリックな傾向がある

メンヘラ女子は感情の起伏が激しく、ヒステリックな傾向があります。これは、自分の感情をコントロールするのが苦手なためでしょう。

例えば、自分に関心や愛情が向けられていないときに、いきなり泣き出したり子供のような行動をとってしまったりすることがあります。

もしカップルや夫婦で言い合いになったときに彼女や妻が急に声を荒げる場合は、メンヘラの可能性があるかもしれません。

3.自分に自信がなく自己肯定感が低い

メンヘラ女子は、自分に自信がなく自己肯定感が低い傾向があります。愛情を満足に受けられなかったり、過去の恋愛で心に深い傷を負っていたりすることが原因かもしれません。

自分に自信がないと自分のことを愛したり大切にできないでしょう。そのため、他者からの愛情で心を満たそうとしたり、恋愛をすると彼氏のことで頭がいっぱいになってしまったりするのかもしれませんね。

4.寂しがり屋でかまってちゃんな一面がある

メンヘラ女子には、寂しがり屋で構ってちゃんな一面があります。愛情に飢えており、人から必要とされることを求めているためでしょう。付き合う前は甘えん坊で可愛いらしく感じますが、恋人になると次第に負担が大きくなり重く感じてしまうことがあります。

また、構ってもらえない寂しさから浮気をしてしまうこともメンヘラ女子の特徴のひとつ。浮気を防ぐには、コミュニケーションをたくさんとることで愛情表現をする必要があります。

5.被害妄想をしたり話を大げさにして嘘をつく

メンヘラ女子は、被害妄想をしたり話を大げさにして嘘をついたりすることがあります。これは、周囲に可哀想だと思われたいという気持ちや、とにかく自分に注目してほしいといった気持ちのあらわれかもしれません。

加えて、メンヘラ女子は問題を大きくしがちなのも特徴と言えるでしょう。当事者同士で解決できる些細な問題を、大人や上司などを巻き込み大げさにしてしまう可能性があります。

6.ネガティブ発言をしがち

メンヘラ女子は、ネガティブ発言が多い傾向にあります。そもそも物事の捉え方がネガティブなため、発言も自然とネガティブになってしまうのでしょう。

例えば、「私なんてダメ人間だから」「もう消えたい」などの発言が挙げられます。ネガティブな発言をする人のそばにいると、いつの間にか自分までネガティブになることがあるため、注意が必要です。

7.自分に対して優しくしてくれる人に甘えがち

メンヘラ女子は、自分に対して優しくしてくれる人に甘えがちです。これは、メンヘラ女子は愛情に飢えている傾向が高く、友達や頼れる人があまり多くないためでしょう。

優しくされると「自分は特別だ」「私だけに気をかけてくれている」などと勘違いしてしまうことがあるのかもしれませんね。

8.髪型やファッションに強いこだわりを持っている

メンヘラ女子は、髪型やファッションに強いこだわりがあると言われています。これは、自分に自信がないことが原因かもしれません。例えば、顔が隠れるような髪型をしていたりロリータファッションをしたりする傾向があります。

ただし、髪型やファッションは自由なもの。外見だけでメンヘラだと判断するのは控えましょう。

9.目元に覇気がなく、弱弱しい雰囲気を漂わせている

メンヘラ女子は目元に覇気がなく、弱々しい雰囲気を漂わせている傾向が高いとされています。メンヘラ女子は精神的に不安定なことが多く、それが目元に出ているのかもしれません。

メンヘラ女子の目元に覇気がないときは、気持ちが沈んでいたり何かに諦めていたりすることがあるでしょう。

メンヘラ女子をラインやマッチングアプリで見抜く方法3つ

メンヘラ女子をラインやマッチングアプリで見抜く方法は、次の3つです。

  1. アイコンを頻繁に変える
  2. 一言やタイムラインを頻繁に更新する
  3. 長文のメッセージを送ってくる

それぞれ詳しく解説します。

1.アイコンを頻繁に変える

メンヘラ女子は、ラインやマッチングアプリなどのアイコンを頻繁に変える傾向があります。アイコンを頻繁に変更するのは、構ってほしいという心理の表れかもしれません。

2.一言やタイムラインを頻繁に更新する

メンヘラ女子は、一言やタイムラインを頻繁に更新している傾向があります。メンヘラ女子にはかまってちゃんな一面があるため、周囲から注目を浴びたいのでしょう。

メンヘラ女子は、寂しさや構ってほしいといった気持ちで意味深な内容や愚痴を書くことがあります。ポエムのようなものやネガティブな内容を投稿している場合は、メンヘラの可能性が高いでしょう。

3.長文のメッセージを送ってくる

メンヘラ女子は、長文のメッセージを送ってくる傾向があります。これは、自分の気持ちを理解してほしい、共感してほしいという思いの表れかもしれません。

また、気持ちが沈んでいるときは永てぃぷな内容の長文を送り、病んでいる自分をアピールするのかもしれませんね。

メンヘラ女子と上手に付き合っていくための対処法5つ

メンヘラ女子と上手に付き合っていく方法は、次の5つです。

  1. 否定せず受け入れてあげる
  2. 頻繁に連絡を取ってあげる
  3. たくさん褒めてあげる
  4. 愛情をたくさん伝えてあげる
  5. 相手に合わせすぎないようにする

以下で詳しくご紹介します。

1.否定せず受け入れてあげる

メンヘラ女子と上手に付き合っていくためには、相手を否定せず受け入れてあげることが大切です。メンヘラ女子の気持ちや考えに共感することで、自己肯定感が高まったり、気持ちが満たされることがあるためです。

メンヘラ女子は過去の出来事を引きずり、ネガティブになることがあるでしょう。過去の出来事を否定せず受け入れることで、メンヘラ具合が次第に改善されていくはずです。

2.頻繁に連絡を取ってあげる

メンヘラ女子と上手に付き合っていくには、頻繁に連絡を取るようにしましょう。メンヘラ女子は1人で塞ぎ込んでしまうと、メンヘラ度合いが増すことがあるためです。

また、メンヘラ女子はパートナーに構ってもらえない寂しさから浮気をしてしまうことがあります。1日に最低2回ほどはこちらから連絡をして、構ってあげましょう。

3.たくさん褒めてあげる

メンヘラ女子と上手に付き合っていくには、たくさん褒めてあげましょう。メンヘラ女子は自己肯定感が低く、物事をネガティブに捉えがちなためです。

褒めることでメンヘラ女子の自己肯定感が上がり、物事をポジティブに考えられるようになるかもしれませんよ。

4.愛情をたくさん伝えてあげる

メンヘラ女子と上手に付き合っていくには、愛情をたくさん伝えてあげましょう。これは、メンヘラの人は愛情に飢えている傾向が高いためです。

おすすめの愛情表現の方法は、「好きだよ」「可愛いね」などと言葉にしたり、スキンシップを増やしたりすること。愛情やぬくもりを感じさせることで、必要とされている人間であると実感でき、安心できるはずです。

5.相手に合わせすぎないようにする

メンヘラ女子と上手に付き合っていくには、相手に合わせすぎないようにすることが大切です。メンヘラ女子に合わせすぎてしまうと、お互いに依存してしまい自立できなくなってしまうことがあるためです。

例えば、ダメなものはダメだとしっかり伝えてあげたり、なんでもやってあげるのは控えたりするとよいでしょう。恋人のことになると守ってあげたくなったり、構ってあげたくなったりするかもしれませんが、程よい距離感を心がけましょう。

メンヘラ女子の特徴を知って上手に付き合っていこう!

メンヘラ女子と上手に付き合っていくには、愛情をたくさん伝えてあげたり、たくさん褒めてあげたりすることが大切です。しかし、相手に合わせすぎるのではなく、時にはダメなものはダメだとしっかり伝えてあげることも大切です。程よい距離を保って良い関係を築いていきましょう。

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com