Ray

ブラウン系アイメイクのやり方!垢抜けて見えるコツやおすすめコスメをご紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
ブラウン系アイメイクのやり方!垢抜けて見えるコツやおすすめコスメをご紹介
ブラウン系のアイメイクはどんな色とも相性がいいため、季節やシーンを選ばず活躍すること間違いなしです。垢抜けて見えるコツは、目の形によってアイメイクのやり方を変えること。パーソナルカラー別のブラウンの色味の選び方やおすすめのコスメもご紹介します♡
※ 本サイトはプロモーションが含まれています。
目次
  1. 【一重・奥二重】ブラウン系アイメイクで垢抜けるためのやり方とコツ
  2. 【二重】ブラウン系アイメイクで垢抜けるためのやり方とコツ 
  3. 【パーソナルカラー別】なりたい印象に近づくおすすめコスメ 
  4. 自分に合ったブラウンのアイメイクで垢抜けを目指そう!

【一重・奥二重】ブラウン系アイメイクで垢抜けるためのやり方とコツ

ブラウンメイクをしている奥二重の女性の写真

cosmepopoさん(@cosmepopo)

一重・奥二重さんの中には、「アイシャドウを塗っても目を開けたら隠れてしまう……」と悩む人も多いのではないでしょうか。

ブラウン系のアイメイクで垢抜けるには、アイシャドウを広く塗って縦幅を強調しようとするのではなく、以下の方法で目の横幅を大きく見せることが大切です。

  • アイシャドウで囲み目メイクをしてナチュラルに目の横幅を広げる
  • アイライナーはまつ毛のキワに細めに引く

それぞれ詳しくご紹介します。

アイシャドウで囲み目メイクをしてナチュラルに目の横幅を広げる

<一重・奥二重さん向けのアイシャドウの塗り方>

  1. ハイライトカラーを上まぶたアイホール全体に塗る
  2. メインカラーを上まぶた目尻から黒目部分までグラデーションになるように塗る
  3. 下まぶたの目頭1/3にハイライトカラー、目尻2/3にメインカラーを塗る
  4. 上まぶたの目尻中心に締め色を重ねる
  5. 下まぶたの目尻1/3に締め色を重ねる

まぶたが重めの一重・奥二重さんは、無理に縦幅を強調しようとするのではなく、囲み目メイクをして目の横幅を広げましょう。目尻側に締め色を塗ることで、さらに横幅を強調できます。

ピンク味の強いブラウンのアイシャドウを使う場合は、アイホール全体ではなく目のキワのみに塗りましょう。ピンク味の強いアイシャドウを広範囲に塗ると、腫れぼったい印象になるためです。

また大きいパールやラメが入ったアイシャドウも、目元を腫れぼったく見せてしまうため注意が必要です。

パールやラメが小さめのものを選んだり、黒目の上や目頭などにポイントとしてのせることで、一重・奥二重さんでも目元をすっきりと見せられるでしょう。

アイライナーはまつ毛のキワに細めに引く

<一重・奥二重さん向けのアイライナーの引き方>

  1. まぶたを持ち上げながら目のキワにアイラインを引く
  2. 目尻はまつ毛の流れに沿って引く

アイラインはまつげのキワに細く引くことが垢抜けるコツ。太めに引いてしまうと目を小さく見せてしまう可能性があるからです。

カラーは濃いめのブラウンを選ぶのがおすすめ。抜け感を出しつつも、ぼんやりしすぎることがないため、一重・奥二重さんの目元をすっきり見せてくれますよ。

【二重】ブラウン系アイメイクで垢抜けるためのやり方とコツ 

mooidalさん(@mooidal)

目の主張が強い二重さんは、濃いブラウン系のアイシャドウを使うと、コンサバ感のある古くさいメイクになる可能性があります。

ブラウン系のアイメイクをするときは、以下の方法で明るめのブラウンのアイテムを組み合わせ、抜け感を演出しましょう。

  • アイシャドウは明るめのブラウンを使う
  • ブラウンマスカラで抜け感を出すのがおすすめ
  • アイライナーでまつ毛とまつ毛の間(インライン)を埋める

それぞれ詳しくご紹介します。

アイシャドウは明るめのブラウンを使う

<二重さん向けのアイシャドウの塗り方>

  1. 上まぶたと下まぶた全体に明るめのブラウンを塗る
  2. 締め色を上まぶたのキワにラインを引くように塗る
  3. 締め色を下まぶた1/3に塗る
  4. ハイライトカラーを上まぶた黒目の上と涙袋に塗る

二重さんは、濃いめのブラウンを全体的に塗らないようにしましょう!もともと目元の印象が強いため、メイクが濃いという印象を与えてしまうためです。

締め色に濃いブラウンを使ったら、しっかりとぼかしましょう。古くさい印象やダサ見えを回避できますよ。

ブラウンマスカラで抜け感を出すのがおすすめ

マスカラもブラウンを選び、目元の強さを和らげるとよいでしょう。

ブラックのマスカラは目元を強調できますが、目の印象がはっきりとしている二重さんが使うと派手になってしまうため注意が必要です。

アイメイクをブラウン系でまとめることで、抜け感を演出することもできますよ。

アイライナーでまつ毛とまつ毛の間(インライン)を埋める

アイラインはまつ毛とまつ毛の間(インライン)を埋めるように引きましょう。まつげのラインに沿ってしっかり線を引いてしまうと、メイクが濃くなり古臭くなってしまいます。

ブラックのアイライナーを使うと目元の印象が強くなってしまうことがあるため注意。明るめのブラウンを使うことで、ナチュラルで柔らかい目元を演出しましょう。

【パーソナルカラー別】なりたい印象に近づくおすすめコスメ 

ブラウンのアイメイクをするときは、なりたい印象に合わせて色味を変えるのがおすすめです。

ブラウンとひとくちに言っても黄味の強いものや赤味の強いものまでさまざま。このときパーソナルカラーを参考にすることで、失敗することが少なくなるでしょう。

一般的に、イエベさんはオレンジやテラコッタなどの黄味が強いブラウン、ブルべさんは深みのあるボルドーやレッドなどの赤味が強いブラウンが似合うでしょう。

パーソナルカラーに似合わないものを使うときは、カラコンを使い瞳の色味を変えると統一感が出せますよ。

ヘルシーな印象にしたいときは「オレンジブラウン」のコスメ 

オレンジブラウンメイクをした女性の写真

suuuuu38さん(@suuuuu38)

健康的なメイクがしたい時は、オレンジブラウンのアイシャドウを選びましょう。

ただのオレンジだと目元が腫れぼったくなるという人でも、ブラウンが入ることで肌になじみやすくなりますよ。

《イエベにおすすめ》

出典:Amazon

プロアイパレット(BROWN CHOUX #2)CLIO(クリオ)

出典:Amazon

クリオの「プロアイパレット」は韓国コスメの中で人気のあるコスメ。イエベさんと相性のよい10色が入っています。

マット系やグリッター、シマーまで質感の異なるアイシャドウがセットになっているため、シーンや服装に合わせて使い分けられるでしょう。

《ブルべにおすすめ》

出典:Amazon

シルキースフレアイズ(07 ネクタリンオレンジ)CANMAKE(キャンメイク)

出典:Amazon

ブルベさんと相性のよいピンク系のハイライトカラーが入ったアイシャドウパレット。繊細なパールを配合しているため、腫れぼったい印象にもなりにくく使いやすいコスメです。

かわいらしさをアピールしたいときは「ピンクブラウン」のコスメ

ピンクブラウンメイクをしている女性の写真

h____04さん(@h____04)

かわいらしい印象になりたい時はピンクブラウンのアイシャドウがおすすめ。

一般的にブルベさんと相性のよいカラーですが、アイライナーなどで色味を合わせるとイエベさんでも似合うでしょう。

《イエベにおすすめ》

出典:Amazon

ジューシーピュアアイズ(チャイティーローズ 12)CANMAKE(キャンメイク)

出典:Amazon

さりげないきらめきをプラスできるキャンメイクのピンク系アイシャドウ。使いやすい3つのカラーがナチュラルな立体感を演出してくれるでしょう。

キャンメイクはプチプラアイテムのため、ピンクブラウンに苦手意識のあるイエベさんでも挑戦しやすそうですね。

《ブルべにおすすめ》

出典:Amazon

スキニーリッチシャドウ(SR10 ピオニーブラウン)エクセル(excel)

出典:Amazon

繊細なパールが魅力のアイシャドウパレット。肌なじみのよいピンクブラウンのため、腫れぼったい印象にならないのが嬉しいポイントです。

ナチュラルなグラデーションメイクをして、かわいらしい目元を作りましょう。

出典:Amazon

クリーミータッチライナー(04 ガーネットバーガンディ)CANMAKE(キャンメイク)

出典:Amazon

ピンク系のブラウンアイシャドウがしっくりこないと感じた人は、アイラインにバーガンディカラーを合わせてみてはいかがでしょうか。

ピンク系の色味でまとめることで、メイクに統一感が出ます。

キャンメイクの「クリーミータッチライナー」は発色のよさが特徴的。柔らかい芯でスルスルとラインが引けますよ。

色っぽい印象にしたいときは「レッドブラウン」のコスメ

__kaoori__さん(@__kaoori__)

レッドブラウンは女性の魅力を引き出し、色っぽい印象をプラスしてくれます。肌なじみがよいため、囲みメイクをしてもやりすぎ感が出ないでしょう。

一般的にブルベさんと相性がよいとされています。イエベさんもカラコンやアイラインで色味を合わせて使ってみてくださいね。

《イエベにおすすめ》

出典:Amazon

トーンアップアイシャドウ(07 レッドブラウン)セザンヌ(CEZANNE)

出典:Amazon

セザンヌの「トーンアップアイシャドウ」は、ベーシックなカラーが入っているため、イエベさんでもブルべさんでもなじみやすいのが特徴。

繊細なパールが配合されており、目元を華やかに色っぽく見せてくれます。

《ブルべにおすすめ》

出典:Amazon

THE アイパレ(釘づけのブラウンレッド)B IDOL(ビーアイドル)

出典:Amazon

3色のカラーとハイライトがセットになったアイシャドウパレット。肌なじみのよいレッドブラウンが女性らしい目元を演出します。

ハイライトを合わせることで立体感を出せるのも嬉しいポイントです。

自分に合ったブラウンのアイメイクで垢抜けを目指そう!

ブラウンのアイメイクは自分の目の形に合った塗り方をしたり、パーソナルカラーに合った色味を選んだりすることで、垢抜けた印象に仕上げられます。

アイシャドウやアイライナーの色味もブラウンにすることで統一感が生まれ、抜け感をプラスすることができますよ♡

※価格は記事公開時のものです。

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS