Ray

【浮気しやすい?】初めて付き合った人と結婚する確率や離婚率、体験談をチェック

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【浮気しやすい?】初めて付き合った人と結婚する確率や離婚率、体験談をチェック
100人中15人が初めて付き合った人と結婚しています。また初めて付き合った人と結婚すると、通常の結婚よりも離婚率が低いことがわかっています。この記事では初彼氏・彼女と結婚したいなら確認しておくべきポイントや注意点を解説。勢いで結婚して後悔することがないようにしましょう。
目次
  1. 初めて付き合った人と結婚する確率・割合・離婚率は?
  2. 【浮気に注意?】初めて付き合った人と結婚して後悔するケース
  3. 初彼氏・彼女と結婚したいなら確認しておくべきポイント・注意点
  4. 忘れられない!初めて付き合った人と復縁して結婚できる?
  5. 初カレ・初カノと結婚してもOK!ただし判断は慎重に

初めて付き合った人と結婚する確率・割合・離婚率は?

初めて付き合った人と結婚する確率・割合は、約15%と言われています。

一見少なく感じるかもしれませんが、100人中15人は初めて付き合って結婚したということ。
初彼氏・彼女と結婚する割合は、意外と低くないのです。

また初めて付き合った人同士の場合、結婚にたどり着く可能性はより高くなると言われています。お互い恋愛経験がないため、他の相手と恋人を比べることもなく、ゆっくりと愛情を育んでいけるのかもしれませんね。

さらには、初めて付き合う人と結婚すると一般的には離婚率が低くなると言われています。

男女ともに初めての恋人には思い入れが強い傾向にあるため、お互いをより大事にできるのでしょう。

【浮気に注意?】初めて付き合った人と結婚して後悔するケース

初めて付き合った人との結婚は離婚率が低く、理想的に思えるでしょう。しかし結婚後に後悔している人も少なからずいるため、注意が必要です。

ここからは初めて付き合った人と結婚して後悔したケースをご紹介するので、参考にしてください。

相手の嫌な面を見ていなかった

初めて付き合った人と結婚する人の中には、結婚後に相手の嫌な面に気づき、後悔するケースがあります。恋愛中は気持ちが盛り上がり、相手の嫌な部分に目をつむっていたパターンですね。

また付き合ってしばらくは、お互い少なからず気をつかうもの。

相手の本性を知らないまま結婚してしまうと、「こんな人だとは思わなかった」と後悔することがあるため注意が必要です。

他の異性と浮気したくなった

結婚後しばらく経つと、他の異性へ興味が湧いてしまう人もいます。

初めて付き合う人と結婚する場合、他の異性とは体の関係を持ったことがありません。するとふとしたときに、「他の人のエッチってどんな感じなんだろう」と、興味が湧くこともあるのです。

出産や育児、仕事の忙しさなどに伴い、付き合っていたときのラブラブモードも薄れていくもの。

すると何か不満があるときに「他の人なら違うのかな」と考えたり、他の異性とのセックスに興味を持ったりする様子。

夫婦生活のマンネリ化から、ときめきや刺激を求めてしまい、浮気の衝動が起こるのは珍しくありません。願望があるだけならまだしも、実際に行動に移してしまうこともあるため、注意が必要です。

▼セックスがマンネリ気味ならこちらの記事をチェック

トラブルの解決策がわからない

初めての恋人と結婚した場合、何かトラブルが起きても対処が上手くできない可能性があります。恋愛経験が浅いため、良い解決策が思いつかず、お互いに妥協することが難しい場合があるためです。

お互いに平行線の状態が長く続くと、気持ちが離れてしまいます。

居心地の悪い状態から逃れるために、離婚を選んでしまうこともあるため、トラブルは早めに解決しましょう。

後悔なんてありません!幸せいっぱいのケース

対して、初めて付き合った人と結婚し、幸せいっぱいのケースもたくさんあります。具体的には以下のような理由で、幸せを感じているようです。

  • 比べる人もいないし後悔なんてない
  • 付き合いが長いから一緒にいるのが当たり前
  • 他の人を考えたことがない

比べる人がいない状態で結婚に至ると、そもそも「他の人が選択肢に浮かばない」という声が、多く見られました。

「元恋人は○○だったのに」という考えが浮かばない分、幸せを感じやすく愛情も長続きするのかもしれませんね♡

初彼氏・彼女と結婚したいなら確認しておくべきポイント・注意点

初彼氏・彼女と結婚するのであれば、後悔しないために事前に確認しておくべきポイントが3つあります。順番に解説するので参考にしてください。

価値観や人生観が合うか

結婚をするのであれば、相手と価値観や人生観が合うか確認しておきましょう。考え方や生き方が違うと衝突することも多く、次第に一緒にいるのが苦痛になってしまうからです。

趣味嗜好や休日の過ごし方など、一致することが多いなら、結婚しても上手くいきやすいもの。これから先ずっと共に生きる相手となるため、価値観は忘れず確認しておきましょう。

また結婚をするのであれば、お金に対する価値観の一致も重要なポイント。金銭感覚の合わない人と結婚をすると、結婚後に苦労する可能性が高くなります。

「この人しかいない」と思えるか

初めて付き合う人と結婚するのであれば、「この人しかいない」と思えるかどうかも大事です。初めて付き合う人と結婚して後悔する人の多くは、「もっと遊んでおけばよかった」と思っています。

今は相手のことが大好きだけれど、今後どうなるか不安な場合は、結婚は一旦踏みとどまるべき。結婚後に、浮気をしたい気持ちが出てくる恐れがあります。

「浮気なんて考えられない」「他の人なんて興味ない」と思えるのなら、今の恋人と結婚しても大丈夫でしょう。

相手の短所も受け入れられるか

結婚をするのであれば、恋人の短所を受け入れられるかも大事です。短所を許せないまま結婚をすると、一緒にいるのが苦痛になる恐れがあります。

またどうしても受け入れられない短所がある場合は、相手と話し合い、改善するのも大切。お互いに歩み寄ることができなければ、結婚生活も上手くいかない可能性が高いと言えます。

初彼女と結婚する男性の心理3パターン

初彼女と結婚する男性心理はさまざま。嬉しいという気持ちもあれば、当然不安もあるものです。初彼女と結婚する男性の心理を3パターンでご紹介します。

1.初彼女と結婚できて幸せ

初めての彼女と結婚できることに対し、純粋に「幸せ」とを感じる人が多いようです。

恋愛経験が豊富になるほど、「本当にこの人と結婚していいのか」と、悩むことが増えるもの。

また結婚後に過去の恋人と比較することもあるため、「もっと良い人がいたのでは」と不満に感じる可能性があります。

しかし初彼女と結婚する男性には、比較対象がいません。そのため結婚前も後も悩むことが少なく、初彼女と結婚できた幸せを感じやすいようです。

2.お互いにベストパートナーなのか不安

結婚をすると、すべてが自由だった独身の頃とは違って責任が生まれるものです。恋愛経験が他にない男性は、自分が彼女にふさわしいのか自信を持てず、不安になることがあります。

また経済力の問題から彼女との生活が不安になることも。

初彼女と結婚する男性は年齢が若い傾向にあるため、なおさら「本当に自分が彼女を幸せにできるのか」「彼女にとって本当に自分がベストパートナーなのか?」と思い悩んでしまうのでしょう。

上記とは反対に、本当に自分の選択が間違っていないかと不安になる男性もいます。

他の女性を知らないため「彼女は結婚生活に向くタイプなのか?」「自分にとって本当にベストパートナーなのか?」と心配する人は少なくありません。

しかし、こうして悩むのは彼女やふたりの将来について真剣に考えているからこそ。

彼が不安そうにしているときは話をしっかりと聞いて、共に歩んでゆく姿勢を見せましょう。

3.浮気が心配

初彼女と結婚をする人の中には、結婚後に浮気をされないか心配する人もいます。巷では女性の不倫に関するドラマや漫画もよくあるため、なおさら不安が煽られるのかもしれません。

結婚や出産をきっかけに、パートナーとの関係性が変わるというのはよく聞く話。それゆえ「すれ違いが起きたら浮気されるかな」と、心配するのでしょう。

また彼女に対してだけでなく、自分もうっかり浮気してしまわないかと心配に思う男性もいます。

今はそんな気がまったくなくても、「結婚したら浮気したいと思うのかな」と、不安に感じる人もいるようですね。

このまま結婚すべきか、もう少し様子を見るべきか迷っている人へ

初めての恋人との恋愛は盛り上がるもの。「このまま結婚したい」と思っていても、過去に比較対象がいないため「本当に結婚して大丈夫なのか?」と不安になることもあるでしょう。

そんなときに相談先として大活躍するのが「電話占い」です。

▼自分やお悩みに合った電話占いや先生を知りたい!こちらの記事をチェック

まるで親しい人に話を聞いてもらっているような感覚で気軽に悩みを打ち明けられるはずですよ。無料会員登録ができたり、お得な特典をゲットできたりするため、チェック必須です。

忘れられない!初めて付き合った人と復縁して結婚できる?

初めての恋人と一度は別れたものの、復縁して結婚に至るケースもあります。別れてから元恋人の良さに気づき、戻りたくなるのは珍しいことではありません。

一度別れてから復縁するカップルは、お互いの良い面も悪い面も知っているもの。

そのため、復縁してからの関係が上手くいけば、結婚までたどり着く可能性は高いと言われています。

そもそも復縁したカップルは、付き合う時点で結婚を意識している場合も多いもの。一度別れてまた付き合うのであれば「次は別れない」という覚悟をしている人が多いからです。

また復縁したカップルならお互いをよく知っている分、結婚してから「こんなはずじゃなかった」とガッカリすることも少ないでしょう。

初めて付き合った人が忘れられないのは、相手があなたにとって運命の人だからかもしれません。

ずっと大好きで忘れられないなら、自分から行動を起こして復縁を目指すのもありですよ♡

▼心理カウンセラー監修!絶対に復縁したい人がすべきことって?

▼復縁したい元カノがいる人はこちらをチェック

▼冷却期間中、復縁の可能性を上げる方法は?

初カレ・初カノと結婚してもOK!ただし判断は慎重に

初めて付き合った人と結婚する人は意外と多いですし、幸せになっているケースも多く見られます。離婚率も低い傾向にあるため、初めて付き合う人と結婚するのは有りですよ♡

ただし結婚を決める際は、しっかりと相手を見て、慎重に判断しましょう。相手のことをよく知らないうちに結婚すると、後で後悔してしまうことがあるため、気をつけてくださいね。

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com