Ray

復縁したい!冷却期間はどのくらい必要?可能性アップの過ごし方もご紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
復縁したい!冷却期間はどのくらい必要?可能性アップの過ごし方もご紹介
復縁するには冷却期間が必要です。冷却期間は短くて1〜2週間、長いと半年以上は必要とされています。またこの期間中は別れの原因を分析したり自分磨きをしたりすることで復縁に近づくかもしれません。この記事では別れのパターン別に適切な冷却期間の長さや復縁の可能性アップに繋がる過ごし方をご紹介。冷却期間を上手に利用して復縁を目指しましょう。
※ 本サイトはプロモーションが含まれています。
目次
  1. 冷却期間とは復縁に向けた準備期間!必要な理由とは?
  2. 【別れのパターン】復縁の成功率を上げる冷却期間の目安
  3. 【男女別】冷却期間中の相手の心理
  4. 復縁の可能性アップ!冷却期間中の過ごし方3つ
  5. 冷却期間が辛い!やり場のない不安な気持ちはどこに吐く?
  6. まず友人に戻ろう!冷却期間後の復縁に向けた動きについて
  7. 冷却期間を設けて復縁へのチャンスを手に入れよう

▼冷却期間中、元恋人が誰かと付き合ってしまうかも……心配な方は先生に相談

冷却期間とは復縁に向けた準備期間!必要な理由とは?

冷却期間とは、復縁に向けて別れた相手と距離をおいて気持ちを整理する準備期間のことです。復縁を目指す上で冷却期間は重要なものとされています。なぜなら、冷却期間を置くことで、冷静になって別れの原因や自分の気持ちと向き合うことができるからです。

たとえば彼氏と別れた直後。精神的に不安定になっていることが多く「はやく復縁したい」と感情のままに動いてしまいがちでしょう。
しかし、冷却期間を経ずに行動を起こしたところで、元彼とやり直すことはできません。別れの雰囲気を引きずっている状態で復縁を迫られても、元彼は心が切り替えられないためです。

また、仮に復縁できたとしてもまた別れてしまう可能性が高く、長続きさせることは難しいでしょう。一度別れたということはそれなりの理由があったということです。別れた原因問題が解決されていなければ同じ理由で再び別れてしまいかねません。

別れに際しては、相手に対して自分にまつわる何らかのマイナスイメージを植え付けてしまうもの。たとえば交際中に過度な束縛をしていたり別れ際にひどくすがったりしていれば、相手には良い印象が残りにくいです。

こうしたマイナスイメージが払拭できなければ、なかなか復縁は叶いません。冷却期間を設けることには、自分が相手に植え付けてしまったマイナスイメージを払拭する目的もあるのです。

冷却期間中のメリットとデメリット

復縁のために重要な冷却期間ですが、距離を置くからこそメリットもデメリットもあります。冷却期間を設けるまえに確認しておきましょう。

メリット

・冷静になることができる
・相手の大切さを再確認できる

デメリット

・相手に好きな人ができる
・気持ちが冷める

以下で詳しくご紹介します。

【メリット1】冷静になることができる

冷却期間を設けることで、お互いに冷静さを取り戻すことができるでしょう。別れた直後は誰しも冷静に物事を考えることができなくなるもの。なぜなら、別れた悲しみや怒りなどによって感情的になっている場合が多いからです。
そのような状態で別れの原因を考えても、改善していくことは難しいでしょう。

しかし、冷却期間を置くことによって心を落ち着かせることができます。そして、冷静さを取り戻して理性的に物事を考えられるようになるはずです。

【メリット2】相手の大切さを再確認できる

距離を置くことで、相手の大切さを再確認することができるでしょう。ずっと一緒にいるとなかなか相手の存在の大きさに気づくことは難しいはずです。

いざ離れてみると、相手のいないひとりの時間は想像以上に寂しいもの。これまでの思い出や一緒に過ごした何気ない毎日を振り返り、相手の存在の大きさに気づくことができるでしょう。

【デメリット1】相手に好きな人ができる

冷却期間を設けると、相手に好きな人ができたり新しい彼氏や彼女ができたりする可能性があります。

冷却期間中はお互いにフリーの状態なので、異性と連絡を取り合うことや恋愛をするのも相手の自由です。

相手に好きな人ができる場合もあることを覚悟しておく必要があるでしょう。

【デメリット2】気持ちが冷める

冷却期間を設けると、気持ちが冷めてしまう可能性があります。冷却期間中は自分の気持ちに向き合ったり、自分にとって本当に必要な相手なのかを考えたりするようになるためです。また、相手の悪い部分も思い出してしまうことも少なくないでしょう。

冷静になって考えてみた結果、相手への気持ちが冷めてしまっていることに気づく場合もあるかもしれませんね。

【別れのパターン】復縁の成功率を上げる冷却期間の目安

復縁に成功するために適切な冷却期間の長さは別れ方によって異なります。おおよその目安は以下のとおりです。

  • 振られた場合:3ヵ月以上
  • 振った場合:2週間~1ヵ月
  • ケンカ別れの場合:1週間~半年以上
  • ほか好きの場合:3ヵ月以上
  • 自然消滅(音信普通)の場合:1ヵ月
  • 激しい束縛が原因の場合:3ヵ月
  • マンネリで別れた場合:半年
  • 円満に別れた場合:1~2ヵ月
  • 同棲を解消した場合:半年
  • 婚約破棄の場合:1年以上

以下ではパターン別の冷却期間の目安について詳しく見ていきましょう。

振られた場合

彼から振られた場合は3ヵ月以上の冷却期間を設けましょう。場合によっては半年から1年以上の期間が必要になることもあります。

振られたばかりのとき、あなたは「なんとか繋がっていたい……」と元彼に連絡したくなることがあるかもしれません。しかし、元彼はあなたと「今は関わりたくない」と感じている可能性が高いです。

元彼の気持ちを尊重し、追いかけるのはやめましょう。

振った場合

自分から彼を振った場合の冷却期間は2週間~1ヵ月程度とされています。元彼がまだあなたのことを好きだったり、お互いに嫌いで別れたわけなかったりすれば、比較的復縁しやすいかもしれません。

ただし、冷却期間があまりに短すぎると元彼はあなたに振りまわされているという悪い印象を抱く可能性があります。反対に、長すぎると元彼が気持ちの整理を始めてしまい、冷めてしまう恐れがあります。

もし元彼に未練が残っていそうなら、早めに連絡をとって素直に謝りましょう。受け入れてもらえない場合は1~3ヵ月の冷却期間を取り、再度アプローチするとよいでしょう。

ケンカ別れの場合

ケンカで別れた場合の冷却期間は、どんなケンカで別れたかによって大きく変わってきます。

些細なことが原因でとっさに別れてしまったのなら、1~2週間程度。長い冷却期間は必要ありませんが、別れた直後は感情的になっているので、多少の時間を置きましょう。

一方、浮気や嫉妬などが原因で大きなケンカになった場合は半年以上の冷却期間が必要となることもあります。とくに浮気は裏切り行為であり、相手に与える精神的ダメージは大きいものです。自分が浮気をしてしまった場合は謝罪をして、長めの冷却期間を置いて信頼関係を取り戻していきましょう。

ほか好きの場合

ほか好きとは、ほかに好きな人ができることを意味します。

ほか好きで別れた場合の冷却期間は3ヵ月以上が目安とされています。彼が他の人に好意を寄せている状態なので、ほか好きの場合は、振られた直後に復縁することは難しいでしょう。

しかし3ヵ月もすれば元彼と今カノをとりまく状況が変わっている可能性があります。状況次第ではあなたと別れたことを後悔し始めるかもしれません。

元彼があなたとの交際をふと思い出し、「今頃どうしているかな……?」と思い出すこともあるでしょう。そうしたチャンスが巡ってくるまでは、ひたすら自分磨きをして再会に備えることが大切です。

自然消滅(音信不通)の場合

自然消滅の場合は、1ヵ月程度の冷却期間を設けると良いでしょう。自然消滅したということは相手の気持ちはすでに離れています。

一度離れてしまった気持ちを取りもどすのは簡単ではありません。元彼に「また付き合いたい!」と思われる女性になるための自分磨きが必要です。

このとき、冷却期間が長すぎると元彼に完全に終わったと思われるため、1ヵ月経ったらこちらから連絡してみましょう。

激しい束縛が原因の場合

激しい束縛が原因で別れた場合は、3ヵ月程度とやや長めの冷却期間が必要とされています。束縛されると「重い」と感じる男性が多く、そのマイナスイメージを消すために時間がかかるためです。

3ヵ月ほど冷却期間を設ければマイナスイメージが薄まり、ふとあなたとの交際についてのよい思い出を思い出すことがあるかもしれません。

元彼の気持ちが変わるまではアクションを起こさず、自分磨きを頑張りましょう。

また二度と束縛をしないためには、精神的に自立することも大切です。仕事や趣味など、自分のことに集中し楽しめれば彼氏に依存することがなくなります。

元彼と再会するまでに外見だけでなく内面もブラッシュアップをしておきましょう。

マンネリで別れた場合 

マンネリが原因で別れた場合は半年程度の冷却期間を設けましょう。新鮮味に欠けているマンネリの状態から抜け出す必要があるからです。遠距離恋愛の末に別れた場合も同様です。
お互いの気持ちを整理するため、自分の外見と内面をアップデートするための時間として使うのがおすすめ。

しかし冷却期間が長すぎて、お互いに心が離れるパターンも存在します。お互いの気持ちを確かめるためにも、半年ほど経ったタイミングで一度連絡してみるとよいかもしれません。

円満だったのに別れた場合 

このパターンでは別れた直後からお互いすっきりしていることが多く、相手に不満を残していることが少ないはず。円満に別れた場合の冷却期間としては、1~2ヵ月程度が目安でしょう。

嫌いになったわけではないので、冷却期間中に元彼の気持ちがフラットになりやすく、復縁の可能性が高まります。

同棲を解消した場合

同棲を解消して別れた場合は、半年程度の冷却期間が必要でしょう。なぜなら、一緒に住んでみて別れたという事実は相手に相性が悪かったというイメージを与えているからです。

同棲をするとこれまで気づくことができなかった相手のさまざまな部分が見えてきます。この先も一緒に暮らしていくパートナーとして意識してみると、どこか価値観の違いを感じたのかもしれません。

自分のあたりまえは相手のあたりまえではないことを心に留めておくことが大切。冷却期間を置いて、自分の生活を振り返ると良いかもしれませんね。

婚約破棄の場合

婚約破棄の場合は1年以上の冷却期間を設けましょう。カップルが別れるのとは異なり、婚約破棄は慎重に考えたうえでの結論の場合が多いはず。そのため、すぐに復縁をすることは難しいでしょう。

1年以上の冷却期間を置いて、婚約破棄に至った原因や将来についてもう一度冷静に考えてみるといいかもしれません。

【男女別】冷却期間中の相手の心理

別れたあとの気持ちの変化は男女間で異なります。あなたが冷却期間中だとして、相手がどのような心理でいるのかわかれば、あなたが復縁のためのアクションを起こすべきタイミングがわかるはずです。

以下では別れから半年後までの男性心理と女性心理をご紹介します。

別れた直後

男性心理

別れたことによる開放感が大きく、すっきりしたと感じているでしょう。人によってはマッチングアプリをはじめてみるなど、早くも次の恋に目を向けていることも。

女性心理

振った側ではありますが、少なからずダメージを受けています。気持ちが落ちこみ、別れたことを後悔する人もいるでしょう。

もちろん、元彼との恋愛をふり返って気持ちを整理することで、前に進もうとする人もいます。

別れから1週間後

男性心理

元カノのいない生活に慣れてくるころ。寂しさや後悔はまだ感じていないかもしれません。

女性心理

徐々に落ちつきを取りもどし始めます。自分の胸に手を当ててみて、元彼と別れてよかったのか、未練はあるのかを分析する人もいるでしょう。

別れから1ヵ月後

男性心理

元カノとのデートを思い出し、「あの頃は良かったな」などと回想することがある時期です。人によっては寂しさや不安がどっと押し寄せてくるかもしれません。

一方でひとりの時間を満喫し、「シングル最高!」と感じている人もいるでしょう。

女性心理

気持ちに整理がつき始め、人によっては新しい恋に進もうとします。特に別れから1週間で後悔を感じなかった人は「別れて正解だった!」という思いが強まっているかもしれません。

元彼の嫌だったところを思い出しては減点するなんて人も。

別れから3ヵ月後

男性心理

元カノに未練がなかったりマイナスイメージを抱いていたりすれば、復縁はまだ考えられないはず。元カノに未練が残っている人であれば、別れたことを後悔し始めるのがこの時期です。


元カノの近況が気になったり復縁を考えたりする人もいるので、場合によっては連絡をすることで復縁の可能性が高くなることも。

女性心理

元彼との恋愛をよい思い出として受け入れられるようになる頃です。そのため、このタイミングで元彼から連絡が来たことで復縁したというパターンも存在します。

一方で、元彼に対してのマイナスイメージが強く残っている人の場合、復縁はまだ現実的ではないかもしれません。

別れから半年

男性・女性心理共通

元恋人に対して抱いていたマイナスイメージが薄れている頃です。しかし同時に新しい恋をしている可能性もあるため、復縁を狙って連絡をする際は慎重になりましょう。

復縁の可能性アップ!冷却期間中の過ごし方3つ

復縁をして関係を長続きさせるためには、ただ距離を置けばいいというわけではありません。
冷却期間を意味のあるものにするためには、やるべきことが3つあります。

  • 別れた原因を改善する
  • 自分磨きをする
  • 連絡をとらないようにする

以下で詳しくご紹介します。

別れた原因を改善する

まずやるべきことは、別れた原因を改善することです。原因を改善しなければ、復縁できたとしても同じことを繰り返してしまう場合があり、前に進むことは難しいでしょう。

相手が別れを決めたのには何かしらの理由があるはずです。たとえばあなたに不満があったり、価値観の違いを感じたりしたのかもしれません。

また、交際を振り返り「なにがいけなかったのか」「どうすれば別れずに済んだのか」を考えてみるのも良いでしょう。相手の立場に立って自分の行動を振り返ることで改善すべき点を見つけやすくなることも。

原因が分かったら、実際に行動して改善することが大切です。

自分磨きをする

冷却期間中は、自分磨きのために時間を使うのもおすすめです。復縁したいと思わせるには、別れる前よりも自分が何かしらの成長をしていることが重要だからです。

たとえばメイクやファッションを研究したり、いろんな人と話してコミュニケーション力を磨いたりするなど。見違えるような女性になって、元彼に「また付き合いたいな」と思わせることが大切です。

連絡をとらないようにする

冷却期間の間は、元彼と連絡をとるのはおすすめできません。別れてすぐに連絡してしまうと、元彼のなかで嫌なことが思い出されたり、未練が伝わったりとデメリットしかないからです。最悪の場合、逆に距離を置かれてしまうことも考えられます。

冷却期間は復縁への準備期間です。元彼に連絡を取りたくなってしまう気持ちは分かりますが、むやみに連絡をとることは控えましょう。

冷却期間が辛い!やり場のない不安な気持ちはどこに吐く?

「復縁するため」と頭ではわかっているつもりでも、冷却期間はやっぱり辛いもの。しかし、焦って元彼に連絡することだけは絶対に避けましょう。

辛さに耐えられなくなったら、信頼できる友人に話を聞いてもらいましょう。やり場のない気持ちを誰かに聞いてもらうことで、少しすっきりできるはず。

しかし、元彼との恋愛について何度も相談していると、友人からは「しつこい」と思われるケースがあります。場合によっては「もう次の人を探しなよ」と言われたり、はっきり言われないにしても面倒くさいオーラを発されたりすることも。

このように、復縁を望んでいるあなたにとってはより精神的に追い込まれる状況がめぐってくることがあるのです。

また、誰もが気のおけない友人を持っているわけではありません。そもそも、誰にも相談できないという悩みをお持ちの方もいるでしょう。

そんなときにおすすめなのが電話占いです。Ray編集部おすすめの電話占いは「カリス」。

カリス

不安なときは占い師さんに「復縁はできるのか」「寄りを戻すには何をすればいいか」を聞いてみましょう。経験豊富な占い師さんが寄り添って答えを出してくれるはずです。

また、話を聞いてもらうことで気持ちに整理がついて、前向きさを取り戻せるかもしれません。

今なら、新規登録で最大10分間の無料鑑定プレゼント中!

▼恋愛に悩んでいる人から人気を集める占い師にRay編集部員が相談してみた

▼経験豊富な先生たちに冷却期間中の辛い気持ちを打ち明けてみよう!

先生によっては、今この瞬間のお相手の気持ちを占うこともできるでしょう。このまま冷却期間を続けるべきか、連絡してみるべきか迷ったときも、きっと頼りになるはずです。

辛い冷却期間を少しでも早く終わらせるためにも、まずは自分とお相手の状況をお話してみることからはじめてみてくださいね。

まず友人に戻ろう!冷却期間後の復縁に向けた動きについて

冷却期間を終えて復縁の準備が整ったら、元彼の近況を確認しましょう。

仮に元彼に新しい彼女がいたり、仕事が忙しそうだったりしたら、今はアクションするタイミングではないのかもしれません。SNSを見たり、共通の友人に協力してもらうなどして状況を探るとよいでしょう。

また、最初に連絡するときは「久しぶり!元気だった?」というような当たり障りのないメッセージを送るのがポイントです。復縁したいことを匂わせるような内容はくれぐれも避けてください。

冷却期間後はいきなり恋人関係をめざすのではなく、まずは友人に戻ることを目標にして、少しずつ距離を縮めていくことが大切です。

冷却期間を設けて復縁へのチャンスを手に入れよう

別れた直後は焦りや寂しさからどうしてもすぐにアクションを起こしてしまいがち。しかし、復縁を強く望むときこそ落ちついて冷却期間を設けるべきです。冷却期間中は別れた原因を改善したり、自分磨きをしたりするのがおすすめ。冷却期間を上手に取り入れて、復縁への一歩を掴んでみてくださいね。  

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS