Ray

【噂の真相】就活生の間にはびこる都市伝説まとめ

  • X
  • Facebook
  • Line
【噂の真相】就活生の間にはびこる都市伝説まとめ
大学3年生のみんなはいよいよ就活モード。まずは就活生が気になっている「就活」に関する情報についてチェック。「就活」と合わせて検索されている関連ワードに着目してみると、なかなか細かいことが気になっている様子…。先輩たちが検索した理由や、そこで得た答えを調査しました。
Check!01

〜服装・ヘア&メイク編〜

?就活 メイク ナチュラル

濃いメイクで印象が悪くなると恐れているコが多数。「赤リップやアイシャドウを使ったらダメと聞いた」(えりかさん 大学4年)、「ほぼスッピンくらいが安心かなって」(ななさん 大学4年)と、極力薄くする傾向でした。

?就活 茶髪

「やっぱり茶髪は絶対NGだって」(えりさん 大学4年)、「髪は黒で、前髪はしっかり固めてポニーテールが基本だと思ってた」(まいさん 大学4年)というのが共通認識。説明会は茶髪でも、選考までには黒髪に戻したというコがほとんどでした。

?就活 私服OK スーツ

「私服OKといわれたけど、それでもスーツが無難って書いてあるサイトもあったから全部スーツで行った」(りささん 大学4年)と、就活時の「私服」に悩むのは就活あるある! 悩むくらいなら......とスーツを選ぶコも多かったみたいです。

?就活 スーツ 色

「手持ちのスーツが少しグレーっぽかったのでアリなのか気になって。色や柄はNGってあったから、結局は就活開始前に新しく買った」(ゆうかさん 大学4年)のように、スーツの色やストライプ柄などが選考に及ぼす悪影響を心配するコが多い模様。

Check!02

〜説明会・エントリーシート(ES)編〜

?就活 説明会 何分前

説明会開始時間のどれくらい前に行くべきかというのは、就活生共通の悩みのタネ。「席は受付順だから前に座るために早めに行ってた」(あいりさん 大学4年)との声もあり、遅刻するよりは早めに行く方がいいという意識があるみたい。

?就活 ES 送付状

「ESは必ずクリアファイルに入れて、送付状をつけるのがマナーだよね」(ななさん 大学4年)というのは、ほとんどの就活生が実施していました。ネット上でも「添付することが基本マナー」といわれていますが、真相は果たして......?

Check!03

〜グループディスカッション・面接編〜

?就活 グループディスカッション 相づち

「発言しなくても通ったっていう先輩がいたから、余計なこといわないほうがいいかなって」(まいさん 大学4年)と、"話さなくても受かる神話"が少なからず浸透しています。当たりさわりのない相づちだけで乗りきろうとするのは正解!?

?就活 面接 熱意

「面接落ちが続いて、熱意が伝わってないかもと思った」(はるかさん 大学4年)いう声もあり、熱意が合否に及ぼす影響は大きいと考えている就活生は少なくない様子。そのために志望動機などを見直したコもいました。

?就活 逆質問 例

面接での「逆質問」は頭を悩ませるところ。「その企業の最新のネタに触れて熱意を伝えてた」(まみさん 大学4年)、「面接官自身について聞くのがいいって聞いた」(みかこさん 大学4年)など、就活生の対策はさまざま。

イラスト/成瀬瞳

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
その他
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS