Ray

【就活レポ】文房具メーカー「コクヨ」を訪問!マーケティング職ってどんな仕事?

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
2674eeecc0add66fc646fb2af5de7ac1a45845cc
憧れ職業で働く先輩へ、Ray読者を代表してプリ♥クラが訪問!今回は大手文房具メーカーである「コクヨ」を訪問。文房具の売場づくりを体験してきました♪みんなの身近にある文房具が、どのようにして手元に届くかを知っていますか?他の企業では聞けないエピソードを教えてもらいました!
Topic01

コクヨで「文房具の販促」について学びたい!

訪問したメンバーはこちら

今回は、さや&あかりんご(プリ♥クラ)の2人が訪問♡

教えてくれたのは、守本有希さん

ステーショナリー事業本部:マーケティング本部・商品マーケティング部所属。
コクヨ商品のこだわりに感動し、大学1年生のときからコクヨを第一志望とし卒業後に入社。 技術職での採用だったものの、量販営業(スーパーやコンビニなどのストアへ商談する営業)を経て現在の商品マーケティング部へ。

Topic02

コクヨで働くってどんな感じ?

大企業ながら、社内はフリーアドレス(勤務中どこに座ってもいい)といった前衛的な面もあるコクヨ。実際の声を聞いてみました!

今までで一番、印象に残っているエピソードは?

苦心して製作した新製品の什器セットが、バイヤーなどから評価されたことです。店頭什器というのはサイズに制限がありますが、その中で最大限に無駄のない什器を製作することができました。文 房具業界の大先輩のトークショーでも取り上げられ、とてもうれしかったですね。

学生時代にやっておくべきことは?

チャレンジする気持ちを忘れずにいろいろな経験をして、そこから得たことを大切にしてほしいです。また、お客様目線でさまざまな商品について感じた「どうして買おうと思ったのか」「どんな点が改善できると思うか」などを覚えていてください。今しかできない貴重な経験です。

今後の目標は?

営業、販促を経て得た店頭の知識を持ったまま、お客様目線で商品の開発をしたいと思っています。潜在ニーズを解決する商品だと、うれしいですね。たとえば 将来、自分が手がけた商品を電車内などで見ず知らずの人が使っている場面に遭遇できたら素敵だなぁと思います。

Topic03

1日のスケジュールはこんな感じ!

8:45 出社・メールチェック

9:30 営業共有ミーティング
週1回実施。商品に関する重要事項を各営業の代表者に対して説明し、共有します 。

11:45 ランチ
社屋のそばにある芝生でランチをすることも。

13:00 販促業者との打ち合わせ
新しい什器の内容を外部の業者と相談します。

14:00 商品パッケージ・販促物のブラッシュアップ
企画開発部門から提示された商品パッケージ や販促物を、ヒアリングし改善案を考えます。

16:00 プロジェクト会議
大阪本社の部署も合わせてテレビ会議します。

18:00 新製品進捗分析
発売後の売れ行きを確認・分析します。

19:00 退社

RELATED

関連する記事