Ray

安産型とは?体型や骨盤の特徴・種類をご紹介!お尻が大きい人が安産体型である根拠とは

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
安産型とは?体型や骨盤の特徴・種類をご紹介!お尻が大きい人が安産体型である根拠とは
お尻が大きい女性に使われることが多い安産型。友人から「安産型だよね」と言われたときに、複雑な気持ちになったことがある女性がいるかもしれません。今回は安産型の女性の特徴と体型を隠す方法やより魅力を出す方法を解説します。自分が安産型かも?と気になる方や安産体型にまつわる悩みを解決したい方は、ぜひチェックしてくださいね。
CONTENTS
  1. 安産型の意味とは?
  2. 安産体型だと思われる人の特徴は4つ
  3. 安産型は2つのタイプがある
  4. 安産型が安産だと言われる根拠はない
  5. そもそも男性はお尻が大きい女性が好き?
  6. 安産型の女性の魅力を引き出す3つの方法
  7. お尻を小さくしたいときの解消法は3つ
  8. 安産型は大きなお尻が魅力的! 

安産型の意味とは?

安産型とは、骨盤が広くしっかりした体型を指します。安産型の読み方は「アンザンガタ」です。

安産型と聞いたときに、最初に「大きいお尻」を思い出す人が多いでしょう。

お尻が大きいと骨盤が広いケースが多く、赤ちゃんの通り道が広くるので安産になりそうというイメージが湧くため、安産体型と呼ばれるようになりました。

ちなみに安産型には、対義語はありません。出産が難しそうなことからお尻が小さい女性を難産型というわけでもないようです。

安産体型だと思われる人の特徴は4つ

安産型の意味は知っているけど、自分が安産型に当てはまるのかわからない方が、なかにはいるのではないでしょうか。

ここでは、安産体型の特徴を4つ紹介します。自分の特徴に当てはめてチェックしてくださいね。

  • 1.お尻が大きくてふっくらしている
  • 2.骨盤が広くしっかりしている
  • 3.筋肉があり身長が高い
  • 4.標準体重である

1.お尻が大きくてふっくらしている

安産体型の特徴として一番わかりやすいのは、お尻が大きくふっくらしている点です。

安産型と聞くと太った体型を想像しがちですが、標準体型の場合でもお尻が大きくふっくらしている場合は、安産型と言えるでしょう。

一方で、ただ太っていたり、肥満体型で肉付きが良いお尻だったりするだけなら、安産型とは言えません。

安産型かどうか判断するには、自分のお尻が体の他の部分と比べて大きいか、ふっくらしているかどうかを見てみましょう。

2.骨盤が広くしっかりしている

安産型は他の体型に比べて、骨盤が広くしっかりしているのが特徴です。骨盤が広いと赤ちゃんを安産で生めるというイメージを持たれる傾向があります。

また、安産型と似た言葉で「土偶型」という言葉があるのを知っていますか?

お尻が大きい点では、安産型も土偶型も同じですが、安産型と土偶型の一番の違いは太ももが太いかどうかです。

土偶型はお尻と太ももが太いのに対し、安産型はお尻だけが太いのが特徴ですよ。

3.筋肉があり身長が高い

筋肉があり、身長が高いのも安産型の特徴になります。

実際の出産でも体力や柔軟性や適度な筋肉が必要とされるのです。

また、身長が高い方は骨盤が広い傾向があります。

そのため、身長が高かったり筋肉があったりする女性は、安産型だと言えるでしょう。

4.標準体重である

安産型の特徴としてお尻が大きいだけでなく、標準体重であるのが特徴です。

肥満体型であれば安産型だと勘違いする人が、なかにはいるかもしれません。

どれだけお尻が大きくても太り過ぎている場合、脂肪で赤ちゃんが通りにくくなるケースがあるのです。

そのため、肥満体型でお尻が大きいだけの方は、決して安産体型とは言えないでしょう。

安産型は2つのタイプがある

Easy-delivery-type

人によって骨盤の形はちがっており、骨盤の形によって体型も変わるもの。

大きく分けて安産型の体型に当たる骨盤は2種類あります。

  • 1.円型
  • 2.ハート型

円型とハート型の特徴についてそれぞれ解説しましょう。

1.円型

骨盤を上から見たときに骨盤の形が円型であれば、赤ちゃんが通りやすいので安産型と言えるでしょう。

円型の骨盤は、女性の半数近くを占めると言われています。

自分では気づいていなかったという方がいるかもしれませんが、実は安産体型だったという女性は多いのです。

2.ハート型

骨盤を上から見たときに骨盤がハートの形をしている場合、骨盤はハート型になります。

反対に骨盤が扁平型や細長型だと赤ちゃんが通りにくく、スペースが狭くなるでしょう。

安産型が安産だと言われる根拠はない

安産体型であっても、必ず安産になるわけではありません。

安産型に医学的根拠はないのです。安産体型でなくても、赤ちゃんが通りやすいように自然と通り道が広がっている場合があります。

反対に、安産型であっても難産になる可能性も0ではありません。

骨盤の形だけで確実に安産になるか判断するのは難しく、不摂生や骨盤の歪みなどさまざまな要因が絡んでくるので一概には判断できないでしょう。

そもそも男性はお尻が大きい女性が好き?

女性のなかには、安産型と言われたときにネガティブな印象を抱く人がいるでしょう。

さらに「自分はお尻が大きいけど、男性はどう思っているんだろう」と心配している人がいるのではないでしょうか。

しかし、実は男性からは好評なのです。

男性は、お尻が大きい安産型の女性に魅力を感じる傾向があります。

「お尻が大きいと女性らしさを感じる」、「大きくふっくらしているお尻に性的魅力を感じる」と思う人がいるようです。

また、男性は潜在的に自分の子孫を残せるかどうか考えているところがあるので、しっかりと子どもが産めそうな体型の女性に魅力を感じるでしょう。

安産型も女性らしい魅力として、考えても良いのではないでしょうか。

安産型の女性の魅力を引き出す3つの方法

安産型と言われたことがある女性のなかには、どうすれば自分の魅力をさらに引き出せるのか悩んでいる方がいるのではないでしょうか。

今回は、安産型の女性の魅力を引き出す3つの方法をご紹介します。

  • 1.お尻が目立たないコーデをする
  • 2.お尻をマッサージする
  • 3.バストケアもして全体的にキレイな身体にする

1.お尻が目立たないコーデをする

安産型の女性のなかには、自分のお尻が目立つのが気になる方がいるでしょう。

そんな方は、お尻を目立たない服を着るのがおすすめ。

特に裾に向かって広がっているAラインワンピースは、お尻を隠すのに最適です。

Aラインワンピースは、シルエットがアルファベットの「A」に見えることからそのように呼ばれています。

腰元から広がるように見えるので、着ると女性らしい柔らかい印象を作れるののが特徴です。

反対に、タイトスカートやマーメイドスカートはお尻が強調されるので、目立たせたくない人は避けたほうが良いでしょう。

2.お尻をマッサージする

お尻をマッサージするのは、よりステキなお尻を作るためにとても有効な手段です。

お尻の血行促進やヒップアップが期待でき、より魅力的なお尻を作れます。

お尻を揉んだり強く押したりするだけでも、緊張や凝りを解せるもの。

仕事などで座る機会が多い人は、お尻が痛くなったり固くなったりすることが多いので、セルフマッサージをすることでお尻を柔らかくするといいですよ。

また、マッサージ用のクリームやジェルを使ってマッサージをするのもおすすめです。

お尻の見た目だけでなく、お尻のスキンケアになるのでお尻の弾力や触り心地も良くなるでしょう。

3.バストケアもして全体的にキレイな身体にする

安産型の体型を活かすために、ついお尻に注目しがちかもしれません。

しかし、魅力的なバストを作ることで大きいお尻だけが目立たず、全身で魅力的になれるのです。

ケアをするときは、ボデイジェルを使うことで、魅力的なバストを作れるでしょう。お風呂上がりやムダ毛を処理した後の肌が乾燥しやすいときに使うのがおすすめです。

肌にハリを与えてくれるので、毎日のバストケアに使うと、効果に期待ができますよ。

▼セックスの時にムダ毛が生えてたら魅力が半減……!医療脱毛クリニックで美肌を目指そう♡

お尻を小さくしたいときの解消法は3つ

安産体型と言われたときに、モヤモヤしたり、大きいお尻をコンプレックスに感じたりする人がいるでしょう。

しかし、運動やストレッチを繰り返すことで解消できる場合があります。

  • 1.有酸素運動をする
  • 2.毎日簡単なエクササイズをする
  • 3.補正下着をはく

ここでは、安産型の女性たちにおすすめ方法について解説します。毎日積み重ねていくことで変化を感じられると思うので、継続して試してくださいね。

1.有酸素運動をする

お尻に脂肪がつきやすい安産型の女性には、有酸素運動が効果的でしょう。

特に、ウォーキングがおすすめです。

ウォーキングをするときに、いつもより足を開き歩幅を大きくすると、垂れがちなお尻の筋肉を引き締められ、お尻の脂肪を燃焼しながら筋肉を鍛えられます。

「ウォーキングする時間が取れない」という人は、移動する手段をエレベータやエスカレーターから階段に変えてみましょう。

階段の上り下りは、思っているよりもお尻の筋肉が使うことができますよ。

2.毎日簡単なエクササイズをする

毎日簡単なエクササイズを続けることで、ヒップアップが期待できます。

特にスクワットはお尻の筋肉に刺激を与えるので、ヒップアップと小尻効果両方に期待ができますよ。

お尻に効くスクワットのやり方は以下です。

  1. 足先を外側に向け、足幅を広くとります。
  2. 股関節をしっかりと開くようにし、ヒザをつま先と同じ向きにします。
  3. 股関節をしっかりと開いたまま股関節をヒザと同じ高さになるまで下ろします。
  4. 体勢を崩さず元の姿勢に戻るように股関節を上げます。
  5. ステップ1〜4を繰り返します。

スクワットをするとき、背中が丸くなったり足先がひざが前に出すぎないよう気をつけましょう。背筋を伸ばした状態を維持して行うと、より効果が出ますよ。

▼骨盤底筋を鍛えれば下腹部のシェイプアップに繋がる!おすすめの膣トレグッズはこちら

3.補正下着をはく

お尻を小さくするのには、補正下着をはくのも効果的です。

補正下着をつけると下半身を引き締められるので、安産型で大きいお尻を小さく小ぶりに見せるられます。

締め付けが気になる女性は、股下が浅いヒップハングの補正パンツをはくことで、違和感なく補正下着を履けるでしょう。

履くだけで24時間膣トレ!膣圧をサポートする「ibz着圧下着」

ibz 着圧下着 履くだけ24時間膣トレ!

ibz着圧下着 ¥6,800(税込)+送料¥500/イビザビューティー

▼商品はこちら

「ibz着圧下着」は、アーチ形のサポーターが骨盤底筋を包み込んでキュッと引き上げるので、緩みがちな部分を引き締められます。

長時間履いていても蒸れが気にならないよう、通気性の良い綿素材で作られています。外出時や寝る時など、朝から晩まで好きなタイミングで着用可能です。

補正下着とは思えないスポーティーでおしゃれなデザインなのも、うれしいポイントですよ。

安産型は大きなお尻が魅力的!

安産型といわれる女性のなかには、お尻が大きいなど体型にコンプレックスを抱いている人がいると思います。

しかし、安産型の体型であると好印象を持たれる場合があるのです。

今まで体型を目立たないよう隠したいと思っていた人は、自分の魅力として安産体型を活かしてみるのも良いかもしれません。

また、小ぶりなお尻を目指したい方は、有酸素運動やエクササイズをしたり、補正下着を穿いてみたりすると、自分の理想の体型に近づけます。

自分が好きなところはさらに好きになれるようにして、自分が変えたいと思う部位は改善してみてくださいね。

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com