Ray

遠距離恋愛中の浮気は当たり前?チェックするポイントと防止する方法

  • X
  • Facebook
  • Line
遠距離恋愛中の浮気は当たり前?チェックするポイントと防止する方法
遠距離恋愛中は、恋人の様子がわからないため浮気をしているかも……と心配になる人が多いのではないでしょうか。今回は、遠距離恋愛中に浮気しやすい人の特徴や、離れていても浮気されない方法について詳しくご紹介します。
※ 本サイトはプロモーションが含まれています。
目次
  1. 遠距離恋愛中の浮気は当たり前?浮気する確率は30〜40%
  2. 遠距離恋愛中に浮気しやすい人の特徴
  3. 遠距離恋愛中に浮気する理由
  4. 何個当てはまる?浮気チェックリスト
  5. 遠距離恋愛中、実践すべき浮気を防ぐ4つの方法
  6. 許す・許さないの判断基準は、水に流せるかどうか
  7. 遠距離恋愛中はいつもより愛情表現をして浮気を回避しよう!

遠距離恋愛中の浮気は当たり前?浮気する確率は30〜40%

遠距離恋愛は一般的な恋愛よりも浮気率が高く、実際に浮気をする確率は30〜40%ほど。

つまり、遠距離恋愛中の10組のカップルのうち、3〜4組が浮気をしているということになります。

「遠距離恋愛中の浮気は当たり前」なんて言われがちなのも、納得の数字ですね。

参考:マイナビウーマン「遠距離恋愛中に浮気は当たり前? 実態&防止策」

そもそも遠距離恋愛中の浮気はどこから?体だけの関係も浮気

遠距離恋愛中の浮気がどこからかは、人によって違うでしょう。一般的にはキスや体の関係を持った時点で浮気だと言われています。

「体だけの関係なら問題ない」と思う人がいるかもしれませんが、男女ともに恋人が他の人と体の関係を持つのは嫌なもの。相手を思う気持ちがあれば、不安にさせるような行動は控えるでしょう。

遠距離恋愛中に浮気しやすい人の特徴

遠距離恋愛中に浮気しやすい人の特徴は次の4つです。

  • 人懐っこく好かれやすい
  • 異性の扱いに慣れている
  • ノリが良く社交的
  • 優柔不断で流されやすい

以下で詳しくご紹介します。

人懐っこく好かれやすい

人懐っこい性格の人は、遠距離恋愛中に浮気しやすい傾向があります。誰とでも仲良くできて魅力的に映るので、異性から好かれて浮気をするのでしょう。

飲み会や会社の集まりでハメを外したときに、他の異性との距離が近くなってアプローチされることも。人懐っこい分、接触回数が多くなるので好かれてしまうのかもしれません。

異性の扱いに慣れている

異性の扱いに慣れている人も浮気に注意が必要です。異性に好かれる言動や仕草をしてしまう人は、浮気の機会を簡単に引き寄せてしまうでしょう。

好きでない異性にもボディタッチや食事のお誘いをして、期待させるような行動をとりがち。思わせぶりな態度を取られると、相手は好意があるのかもと受け取ってしまう可能性があります。

ノリが良く社交的

社交的で男女問わずすぐに打ち解ける人も、浮気をする可能性が高いと言えます。飲みの場や遊びに誘われる機会が多いため、誘惑される機会も多くなりがちです。

また、社交的な人は異性からの好感度が高い傾向にあります。話しやすい人は魅力的ですが、浮気の心配が多いかもしれません。

優柔不断で流されやすい

自分の意志が弱い人は、異性に誘惑されたときに流されてしまいがち。異性の誘いを断ることができないため、押しの強い相手に誘惑されると浮気をしてしまうのでしょう。

優柔不断で流されやすい人は「バレないから」「1度きりだから」などの言葉に流されて浮気をしてしまうことも。自分の意思をしっかり持っていない人との遠距離恋愛は注意が必要です。

遠距離恋愛中に浮気する理由

遠距離恋愛中に浮気する理由は次の3つです。

  • 人肌恋しくなった
  • バレないと思ったから
  • 異性に口説かれた

以下で詳しくご紹介します。

人肌恋しくなった

物理的な距離があると、なかなか頻繁に会うことはできません。恋人に会いたくなっても会うことができない寂しさから、浮気に走ってしまうのでしょう。

誘惑に弱い人だと、周囲のカップルを見て人肌恋しくなることも。寂しさを自分で解消することができない人が、浮気してしまう傾向にあるようです。

バレないと思ったから

遠距離恋愛中に浮気をする理由として、近距離での恋愛よりもバレにくいことが挙げられます。距離が離れていると恋人の細かい変化に気づけません。それを良いことに、浮気してしまうのでしょう。

特に注意すべきは、普段から連絡をマメに取り合ってないカップル。相手がどんな気持ちで過ごしているか把握できず、他の異性に気持ちが傾いても引き止めることができないからです。

異性に口説かれた

浮気をするつもりがなくても、異性に口説かれてそのまま流されるケースがあります。弱っているときに優しくしてくれた異性から告白されたら、誘惑に負けてしまうことも。

遠距離恋愛中は人肌恋しいことや浮気がバレにくいということもあり、機会さえあれば浮気に走る人がいます。積極的に異性からアプローチを受ければつい気持ちが揺らいでしまうのかもしれません。

何個当てはまる?浮気チェックリスト

遠距離恋愛中に恋人が浮気をしているのかをチェックする項目は次の7つです。

  • 仕事が忙しくなさそうなのに、連絡頻度が低くなった
  • ビデオチャットを嫌がる
  • 男性・女性ウケする情報に詳しくなった
  • 電話しても、誰かと通話中でかからないことが増えた
  • 急にそっけなくなった
  • 休日の予定を教えてくれなくなった
  • 部屋に異性の髪の毛や見覚えのないアイテムがあった

以下で詳しくご紹介します。

仕事が忙しくなさそうなのに、連絡頻度が低くなった

仕事が忙しそうでないのに、急に連絡回数が減ったら浮気のサインと言えます。連絡の頻度が下がるのは、浮気相手と頻繁に会っていたり恋人よりも浮気相手との連絡を優先していたりするかもしれません。

仕事が忙しい場合は、てんてこまいになっていて返信ができていない可能性があります。連絡が少なくなったと感じたら、恋人に「最近仕事の調子はどう?」などと聞いてみても良いでしょう。仕事がうまくいっているようであれば、あなたの優先順位が下がっている証拠かもしれません。

ビデオチャットを嫌がる 

遠距離恋愛中の恋人がビデオチャットを拒むようになったら、浮気をしている可能性があります。ビデオチャットは顔だけでなく、部屋も映り込みます。浮気の痕跡が映り込むのを恐れているからかもしれません。

ビデオチャットをする場合も、顔をアップで写すようになったり画面をオフにしていたりしたら怪しいでしょう。浮気相手の持ち物などをとっさに隠せないため、ごまかしているのかもしれませんね。

男性・女性ウケする情報に詳しくなった

元々異性のトレンドに詳しくない恋人が、急に詳しくなったら浮気を疑っても良いかもしれません。浮気相手の趣味に影響されていたり、プレゼントを調べたりしているうちに、詳しくなった可能性があるからです。

SNSの投稿で異性ウケする食べ物や雰囲気の良いレジャースポットの投稿が増えた場合は怪しいと言えます。リプやいいねで反応している人のアカウントを見て、恋人と同じ場所の写真を投稿している異性がいれば黒かもしれません。

電話しても、誰かと通話中でかからないことが増えた

電話をしても繋がらないことが増えたら、恋人が浮気相手と電話しているのかもしれません。相手が通話中のときに電話をかけると、留守番電話になったり、「通話中のため応答することができません」などと表示がでて、すぐに切れてしまいます。

特に夜の時間に繋がらないことが多いと、仕事ではなくプライベートな電話をしている可能性が高いと言えます。浮気相手との電話に心を奪われていて、あなたとの時間を大切にできていないのでしょう。

急にそっけなくなった

急に恋人の態度が冷たくなるのも浮気のサインかもしれません。男女ともに好きな異性がいると、それ以外の相手には興味が薄れてしまうでしょう。

今までと比べてLINEの文章量が減ったり、既読無視が増えてきたりしたら要注意。特に、心当たりがないのに突然冷たくなった場合は、あなたに対して無関心になり疎ましく感じている証拠かもしれません。

休日の予定を教えてくれなくなった

前までは休日に何をしているのか共有してくれていたのに、急にしなくなったら浮気の可能性が潜んでいます。休みの日に浮気相手と遊んでいると知られなくて、言わなくなったのでしょう。

土日休みではなくシフト制の仕事をしている恋人が、休みが何曜日なのか教えてくれない場合も要注意。電話などで唐突に「休みは何をしていたの?」と聞いてみて、焦っていたら浮気している証拠かもしれません。

部屋に異性の髪の毛や見覚えのないアイテムがあった

化粧品やワックスなど、恋人の部屋に見覚えのないアイテムがあった場合は浮気をしている可能性が高いでしょう。浮気相手が恋人を牽制するために、わざと自分のアイテムを置いていった可能性が考えられます。反対に恋人の部屋に置いていたはずの自分のアイテムがなくなっていたら、浮気相手に見つからないように彼氏・彼女が処分したのかもしれません。

また、浮気相手が女性の場合、どんなに掃除しても髪の毛は落ちているもの。浮気の疑いがあるときは、ベッド付近を確認すると自分のものではない髪の毛が見つかるかもしれません。

遠距離中に浮気を疑っているなら、電話占いで確かめてみるのもひとつの手です。Ray編集部おすすめの電話占いは「カリス」。

カリス

経験豊富な占い師さんがあなたの気持ちに寄り添って悩みを聞いてくれるでしょう。誰かに話を聞いてもらえるだけで、心が軽くなるはずです。

また、将来について占ってもらうのもおすすめ。ひとりで悩まず、相談してみるのが良いでしょう。

今なら、新規登録で最大10分間の無料鑑定プレゼント中!

無料で会員登録ができたり、10分間無料で占い師さんに相談もできたりするので、ぜひ試してみてくださいね。

▼恋愛相談で人気を集める菊理先生にRay編集部員が悩みを聞いてもらった

▼自分に合った電話占いがわかる!各種サービスの特徴をくわしくご紹介

経験豊富な先生たちに、まずは自分とお相手の状況をお話してみることからはじめてみてくださいね。無料会員登録ができたり、お得な特典をゲットできたりするため、チェック必須です。

遠距離恋愛中、実践すべき浮気を防ぐ4つの方法

遠距離恋愛中、実践すべき浮気を防ぐ方法は次の4つです。

  • 愛情表現を欠かさない
  • 遠距離恋愛中のルールを決める
  • 定期的にアポなしで訪問する
  • 交際を公にして、外堀を埋める

以下で詳しくご紹介します。

愛情表現を欠かさない

近距離で恋愛しているときよりも、愛を伝えることを意識しましょう。出口が見えない遠距離恋愛で心が折れてしまうカップルも少なくないと言えます。お互いが愛し合っていると実感することで、遠距離恋愛のモチベーションになるはずです。

遠距離恋愛中におすすめの愛情表現は次の3つです。

  • 普段から連絡をまめにする
  • 信頼していることを伝える
  • 会う時はめいっぱい楽しむ

以下で詳しくご紹介します。

普段から連絡をまめにする

遠距離恋愛での浮気を防ぐには、普段から連絡をまめにするのが効果的です。

連絡をする際は「いつもお疲れさま」「疲れ溜まってない?」など、相手を気遣ってあげるのがポイント。あなたの優しさをたっぷりと受け取れば、浮気しようなんて気は起きないはずです。

特におすすめなのが夜の電話。仕事が忙しくても帰り道なら電話しやすく、頻繁にお互いの声を聞くことで絆が深まるかもしれません。

また、テレビ電話だとお互いの顔が見られて尚良し。相手が何をしているのか確認できて安心できるだけでなく、遠距離で会えない寂しさが少し紛れるでしょう。

信頼していることを伝える

恋人の浮気を防ぐには、相手を信頼していることを伝えるのが効果的。人は信頼されると、その気持ちに応えたいと思う傾向があるからです。

信頼や感謝の気持ちを日頃からしっかりと伝えておけば、「裏切りたくない」という気持ちが相手のなかで強まるでしょう。

会う時はめいっぱい楽しむ

遠距離恋愛中は、会えたときにめいいっぱい楽しむのも大事です。楽しい時間を共有するほど、次回会うときが楽しみになり、お互いに満たされます。お互いの心が満たされている状態なら、浮気をする気も起きづらいでしょう。

遠距離恋愛中のルールを決める

遠距離恋愛を成功させるコツは、ルールを作ること。近距離での恋愛と比べて意思疎通が難しくなるので、すれ違いが多くなるかもしれません。あらかじめルールを作っておくことで、認識のズレを防ぐことができるでしょう。

うまく遠距離恋愛を続けるルールは次の3つです。

  • 浮気したら絶対に別れると約束する
  • 遠距離恋愛の期限を決める
  • お互いの合鍵を渡し合う

以下で詳しくご紹介します。

浮気したら絶対に別れると約束する

「浮気をしたら別れる」と事前に言っておくと、魔が差しかけたときも浮気を思いとどまりやすくなるでしょう。浮気をしたら許してもらえないとわかっていれば、安易に他の異性と関係は持たないものです。

遠距離恋愛の期限を決める

遠距離恋愛をする際は、きちんと期限を決めておきましょう。遠距離恋愛に終わりがあることで、寂しくても頑張れますし、浮気したい気持ちが出てきても我慢しやすくなるかもしれません。

対して期限が決まっていないと、いつ遠距離恋愛が終わるのかわからず不安になるもの。ずっと待ち続けるのは疲れるため、ふとしたときに気持ちが揺れる可能性があるのです。

お互いの合鍵を渡し合う

遠距離恋愛中は、お互いの合鍵を渡し合うのがおすすめです。お互いの信頼に繋がり、合鍵でいつでも家に入れる状態にしておくことで、チャンスがあっても浮気をしづらくなります。

定期的にアポなしで訪問する

浮気を防ぐ上で効果的なのが、アポなしの訪問。「いつ家に来るかわからない」とわかれば、浮気をしにくくなるでしょう。

ただし、浮気を疑っている雰囲気を出しながら会いに行くのはNG。あくまでもサプライズのスタンスで「来ちゃった♪」と、かわいいノリで訪問しましょう。

また、アポなし訪問は恋人が浮気しているかもしれない場合にも効果的。浮気の証拠を隠す時間がないため、証拠を掴みやすいですよ。

交際を公にして、外堀を埋める

遠距離恋愛での浮気が不安な場合は、友人やお互いの親に対して交際を公にしましょう。

交際を公にすると、2人の絆はより強くなるもの。交際していることを周囲に知らせるだけで、自然とお互いを大切にしようと思えるものです。

また、2人の関係を認知している友人・知人が多いと、何かあったときも相談に乗ってもらいやすいもの。さらに、浮気をすると悪い噂が広まる環境になるため、仮に浮気のチャンスがあっても踏みとどまりやすくなるでしょう。

許す・許さないの判断基準は、水に流せるかどうか

万が一浮気をされたら、許すか許さないかは水に流せるかどうかで決めましょう。浮気する方が悪いのは前提として、反省したあとも責め立てるようだとお互い気持ち良く付き合えないかもしれません。

浮気をされたあとも、恋人に言及してしまうようであれば別れた方が良いでしょう。別れるか迷う場合は、一旦距離を置くのもひとつの手です。

▼浮気を許すなら必ず条件をつけよう!詳細はこちらでチェック

遠距離恋愛中はいつもより愛情表現をして浮気を回避しよう!

近距離より会う頻度がどうしても少なくなってしまう遠距離恋愛。愛情表現をおざなりにしていると、寂しさから浮気に走ってしまう人もいます。愛情をしっかり言葉にして伝えることが、より良い関係を保つコツです。

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS