Ray

遠距離恋愛中の浮気は当たり前?彼氏の浮気を見抜くサインや防ぐ方法

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
遠距離恋愛中の浮気は当たり前?彼氏の浮気を見抜くサインや防ぐ方法
遠距離恋愛で浮気する確率は30〜40%だそう。また普通の恋愛に比べて女性の浮気率が高くなるようです。この記事では遠距離での浮気を見抜くサインや、未然に防ぐ方法をご紹介。記事の内容を押さえておけば、遠距離恋愛でも浮気の不安なく付き合えますよ♡
目次
  1. 遠距離恋愛中の浮気は当たり前?浮気する確率は30〜40%
  2. 遠距離恋愛中に「浮気をしたい」と思う人の特徴
  3. 遠距離恋愛中の浮気はばれない?浮気を見抜く方法
  4. 遠距離恋愛中、浮気が怪しいと思った時のかまかけの質問方法
  5. 遠距離恋愛中、不安・心配な人が実践すべき浮気を防ぐ9つの方法
  6. 遠距離恋愛中の彼氏・彼女から「浮気してもいいよ」と言われた時の上手な答え方
  7. 【許す?別れる?】遠距離恋愛中に浮気された後の対応について
  8. 遠距離恋愛中に浮気してしまった人へ
  9. 遠距離恋愛だからといって全員が浮気するわけではない!カップルでよく話し合おう

▼浮気されているような気がするなら、電話占いで確かめてみて

遠距離恋愛中の浮気は当たり前?浮気する確率は30〜40%

遠距離恋愛は一般的な恋愛よりも浮気率が高く、実際に浮気をする確率は30~40%ほど。

つまり、遠距離恋愛中の10組のカップルのうち、3〜4組が浮気をしているということになります。

「遠距離恋愛中の浮気は当たり前」なんて言われがちなのも、納得の数字ですね。

参考:マイナビウーマン「遠距離恋愛中に浮気は当たり前? 実態&防止策」

遠距離恋愛の場合、女性が浮気しやすくなる

「遠距離恋愛で浮気をしたことがあるか?」という質問に対して「はい」と答えた男女の割合は次のとおりでした。

遠距離恋愛中に浮気をした経験がある:男性約34%、女性約38%

女性の方がやや高めの数字ですが、男女差はそれほどありません。

なお、一般的な恋愛における浮気の経験率は以下のとおりです。

浮気をした経験がある:男性約27%、女性約17%

「遠距離恋愛中に浮気をしたことがある」と答えた女性が38%ほどなので、「一般的な恋愛で浮気をした経験がある」と答えた17%に比べると20%以上も数字が跳ね上がっています。

つまり、女性は遠距離恋愛になると浮気をしやすいと言えるでしょう。

参考:マイナビウーマン「遠距離恋愛中に浮気は当たり前? 実態&防止策」

参考:カケコム「「浮気率」ってどれくらい?男性・女性・年齢別の浮気率と浮気の原因」

遠距離恋愛をしていて女性が浮気しそうになる瞬間とは

遠距離恋愛をしていて女性が浮気しそうになる瞬間は、以下のような場合です。

  • 恋人に会えなくて寂しいとき
  • ラブラブなカップルを見たとき

近くに住んでさえいれば、寂しいときでも会いやすいもの。それが叶わない寂しさから、浮気に走ってしまうようですね。

遠距離恋愛では恋人を寂しくさせすぎないよう、気をつける必要があると言えます。

そもそも遠距離恋愛中の浮気はどこから?体だけならOK?

遠距離恋愛中の浮気がどこからかは、人によって違うもの。しかし一般的にはキスや体の関係を持った時点で浮気だと言われています。

「体だけの関係なら問題ない」と思う人もいるかもしれませんが、男女ともに恋人が他の人と体の関係を持つのは嫌なもの。

浮気とみなされる可能性大なので、控えることをおすすめします。

▼男女で違う浮気のボーダラインは以下でチェック

遠距離恋愛中に「浮気をしたい」と思う人の特徴

遠距離恋愛理中に浮気をしたくなる人には、4つの特徴があります。

  • 寂しがり屋
  • 意思が弱い
  • 社交的で友だちが多い
  • 性欲が強い

それぞれ解説するので参考にしてください。

寂しがり屋

寂しがり屋の人は一人の時間を楽しむのが苦手な傾向にあるため、恋人に会えない日々が続くと浮気に走りがちです。

特に女性は異性に依存しやすい傾向にあり、他の人で寂しさを埋めてしまうことがあるため、寂しくさせすぎないようにしましょう。

意志が弱い

自分の意志が弱い人は、異性に誘惑されたときに流されてしまいがち。

誘われてもハッキリと断ることが苦手なため、「バレなければいいかな……」となってしまいやすいのです。

社交的で友達が多い

社交的で男女問わずすぐに打ち解ける人も、浮気をする可能性が高いと言えます。恋人以外の異性と仲良くすることに抵抗のない人が多いため、誘惑される機会も多くなりがちです。

また、社交的な人は異性からの好感度も高い傾向にあります。話しやすい人は魅力的ですが、浮気の心配も多いかもしれません……。

性欲が強い

性欲が強い人は「体の関係だけなら浮気じゃない」などと言い訳をして浮気に走る傾向があります。

性欲を抑えることができず、誘惑されるとつい乗ってしまいやすいからです。

遠距離恋愛でも浮気をしない人の特徴

対して遠距離恋愛でも浮気をしない人の特徴は、以下のとおり。

  • 「浮気はしない」という意志が強い
  • 異性との交流が少ない
  • 安心感を与えてくれる

それぞれ詳しく解説します。

「浮気はしない」という意志が強い

絶対に浮気はしないという強い意志を持っている人は、遠距離恋愛でも浮気をしないと言えます。

「恋人を大事にする」と自分の中で誓っているため、簡単に意志を曲げないためです。

異性との交流が少ない

日頃から異性との交流が少ない人は、浮気をしにくい傾向にあります。

異性との出会いがないと、浮気をするきっかけすらないためです。

安心感を与えてくれる

遠距離恋愛でもしっかりと安心感を与えてくれる人も、浮気をしないと言えます。

離れていても安心できるのは、向こうもあなたとのやりとりや会う時間に満足しているからこそ。安心感を得られている関係はお互いの満足度が高いため、浮気の心配が少ないのです。

遠距離恋愛中の浮気はばれない?浮気を見抜く方法

遠距離恋愛中の浮気はばれないと思われがちですが、実は見抜くサインがあります。

遠距離恋愛での浮気のサインや、彼氏が浮気をする兆候を解説するので参考にしてください。

【男女共通】遠距離恋愛中の浮気のサイン

  • あなたと一緒のときにLINEが来ても開かない
  • 電話がかかってきてもでない
  • スマホの写真を見ようとすると怒る

あなたと一緒のときにLINEが来ても開かない

一緒にいるときにLINEが来ても、すぐに開かない・返信しない場合は浮気のサインかもしれません。

浮気相手からのメッセージ画面を、あなたに見られないようにしている可能性があります。

電話がかかってきても出ない

電話がかかってきたにも関わらず、出ない・かけ直さないのも怪しいと言えます。通話内容を聞かれたら困るため、電話を無視している可能性があるからです。

仕事の電話や友人からの連絡なら、電話をかけ直すかLINEで応答するはず。電話をずっと無視しているのは、浮気相手からかかってきたからだと考えられます。

スマホの写真を見ようとすると怒る

写真を見ようとしたら急に怒る場合、見られたら困る画像が入っている可能性があります。浮気相手と一緒に撮った写真が入っているのかもしれません。

ただし、恋人が元からスマホを触られるのが嫌なタイプの場合も。今までは見ても怒られなかったのに急に怒り出した場合は、浮気を疑ってもいいでしょう。

【男性編】遠距離恋愛中の浮気のサイン

  • 休日の予定を教えない
  • 家に女性用のものがある
  • 女子ウケするお店に詳しくなった

休日の予定を教えない

休日の予定を聞いても返事が曖昧だったり、細かく教えてくれなかったりする場合、特定の浮気相手がいて会っている可能性があります。

家に女性用のものがある

彼の家にお泊まりセットや香水がある場合や、歯ブラシが増えている場合は危険度大。浮気相手が定期的に泊まりに来ていると考えられます。

女性用のものがあることを彼氏に問い詰めると「母親が泊まりに来たから」と、言うかもしれません。しかし、いかにも若い女性が使いそうなコスメや部屋着があったら要注意です。

女子ウケするお店に詳しくなった

急に女子ウケするお店に詳しくなるのも、怪しいサイン。もともと女子ウケに疎かった男性の場合、浮気相手と一緒に行く内に詳しくなった可能性大です。

【女性編】遠距離恋愛中の浮気のサイン

  • 連絡の頻度が落ちた
  • 服装の趣味が変わった
  • 以前より心配性になった

連絡の頻度が落ちた

急に連絡頻度が落ちた場合や「会いたい」と言われることが減った場合、浮気をしているかもしれません。

遠距離恋愛の寂しさが浮気相手で満たされたことで、あなたへの興味が薄れている可能性があります。

服装の趣味が変わった

服装の趣味が急に変わった場合、浮気相手の好みに影響されている可能性があります。

女性は好意のある男性に気に入られたくて服装を変えることがあるからです。

以前より心配性になった

急に彼女が心配性になった場合も、浮気の可能性があります。自分が浮気をしているがゆえに、相手もしているのではないかと疑う場合があるからです。

また、自分の浮気を隠すために、相手の浮気を疑うこともあります。

遠距離恋愛中、浮気が怪しいと思った時のかまかけの質問方法

遠距離恋愛中に浮気が怪しいと思ったときは、以下の質問をするのがおすすめです。

  1. 「最近忙しそうだけど仕事どう?」
  2. 「スマホ貸して?」
  3. 「雰囲気変わったけど何かあった?」
  4. 「浮気ってどう思う?」

1.「最近忙しそうだけど仕事どう?」

「最近忙しそうだけど仕事どう?」などと、相手の忙しさを気遣いながら、本当に仕事が忙しいのか探りを入れましょう。具体的には、残業の有無や業務内容を聞いてみてください。

面倒くさそうに「別に」などと返答したり、やたらと口数が多く早口になったりする場合は、浮気をしている可能性があります。

2.「スマホを貸して?」

遠距離恋愛の相手と直接あった時に「ちょっとスマホ貸して」と言ってみるのもおすすめ。相手がどんな反応をするかチェックしましょう。

頑なに貸してくれない場合や急に怒り出す場合は、浮気をしている可能性があります

とはいえ、プライベートが詰まっているスマホを貸してと言うことに、抵抗のある人もいるもの。そんなときは「さっき撮った写真見せて」などと言うとよいでしょう。

3.「雰囲気の変わったけど何かあった?」

浮気をすると外見に変化が起きやすいもの。「最近雰囲気変わったけど、何かあった?」と雰囲気の変化を突っ込んでみて、相手がどんな反応をするか見ましょう。

明らかに焦っている場合は、浮気をしているかもしれません。

4.「浮気ってどう思う?」

メディアなどで浮気の話題が出たタイミングで「浮気ってどう思う?」と、聞いてみるのもおすすめです。

相手が浮気をしていないのであれば、「浮気する気持ちがわからない」「相手が可哀想」などと、浮気を否定する発言が出てきます。

対して反応が薄かったり、浮気を擁護するような発言をしたりする場合は要注意。自分も実際に浮気をしているから、強く否定できないのかもしれません。

カマをかけてもボロが出ない……それでも怪しいならどうする?

どうも浮気されているような気がするけれど、カマをかけてもボロが出ない。それでも最近そっけないのは気のせいじゃないはず……。

遠距離中に浮気を疑っているなら、電話占いで確かめてみるのもひとつの手です。

▼浮気のしっぽをつかむ?それとも愛を確かめる?今後に悩むなら気軽に相談してみて

経験豊富な先生たちに寄り添ってもらえば、それだけで気持ちに整理がつきやすく、少しずつでも前向きなを取り戻せるでしょう。

遠距離恋愛中、不安・心配な人が実践すべき浮気を防ぐ9つの方法

遠距離恋愛で恋人が浮気しないか不安な人は、以下9つの方法を試してみてください。

  1. 普段から連絡をまめにする
  2. 浮気したら絶対に別れると約束する
  3. 交際を公にする(外堀を埋める)
  4. 信頼していることを伝える
  5. 相手の家に私物を置く
  6. 会う時はめいいっぱい楽しむ
  7. 合鍵をもらう
  8. アポなしで訪問する
  9. 遠距離恋愛の期限を決める

これらをしていると、恋人が浮気をする確率が低くなると期待できます。

普段から連絡をまめにする

遠距離恋愛での浮気を防ぐには、普段から連絡をまめにするのが効果的です。

連絡をする際は「いつもお疲れさま」「疲れ溜まってない?」など、相手を気遣ってあげるのがポイント。あなたの優しさをたっぷりと受け取れば、恋人も浮気しようなんて気は起きないはずです。

特におすすめなのが夜の電話。仕事が忙しくても帰り道なら電話しやすいですし、頻繁にお互いの声を聞くことで絆が深まります。

恋人が夜、どこかに出かけて音信不通に……なんてことも防げるでしょう。

また、テレビ電話だとお互いの顔が見られて尚良し。相手が何をしているのか確認できて安心できますし、遠距離で会えない寂しさも少し紛れるでしょう。

浮気したら絶対に別れると約束する

「浮気をしたら別れる」と事前に言っておくと、魔が差しかけたときも浮気を思いとどまりやすくなります。浮気をしたら許してもらえないとわかっていれば、安易に他の異性と関係は持たないものです。

交際を公にする(外堀を埋める)

遠距離恋愛での浮気が不安な場合は、友人やお互いの親に対して交際を公にしましょう。

交際を公にすると、2人の絆はより強くなるもの。交際していることを周囲に知らせるだけで、自然とお互いを大切にしようと思えるものです。

また、2人の関係を認知している友人・知人が多いと、何かあったときも相談に乗ってもらいやすいもの。

さらに、浮気をすると悪い噂が広まる環境になるため、仮に浮気のチャンスがあっても踏みとどまりやすくなるでしょう。

信頼していることを伝える

恋人の浮気を防ぐには、相手を信頼していることを伝えるのが効果的。人は信頼されると、その気持ちに応えたいと思う傾向があるからです。

信頼や感謝の気持ちを日頃からしっかりと伝えておけば、「裏切りたくない」という気持ちが相手の中で強まるでしょう。

相手の家に私物を置く

恋人の家に私物を置くと、他の異性を家へ連れ込みにくくなるため、浮気の予防となります。

ただし、あまりにも露骨だと、浮気を疑っているのを悟られかねません。あくまでもさりげなく、私物を置くようにしましょう。

会う時はめいっぱい楽しむ

遠距離恋愛中は、会えたときにめいいっぱい楽しむのも大事です。

楽しい時間を共有するほど、次回会うときが楽しみになりますし、お互いに満たされます。

お互いの心が満たされている状態なら、浮気をする気も起きづらいでしょう。

合鍵をもらう

遠距離恋愛では、恋人に合鍵をもらっておくのもおすすめです。

お互いの信頼にもつながりますし、合鍵でいつでも家に入れる状態にしておくことで、チャンスがあっても浮気をしづらくなります。

アポなしで訪問する

浮気を防ぐ上で効果的なのが、アポなしの訪問。「いつ家に来るかわからない」とわかれば、浮気もしにくくなります。

ただし、浮気を疑っている雰囲気を出しながら会いに行くのはNG。あくまでもサプライズのスタンスで「来ちゃった♪」と、かわいいノリで訪問しましょう。

また、アポなし訪問は恋人が浮気しているかもしれない場合にも効果的。浮気の証拠を隠す時間がないため、証拠を掴みやすいですよ。

遠距離恋愛の期限を決める

遠距離恋愛をする際は、きちんと期限を決めておきましょう。遠距離恋愛に終わりがあることで、寂しくても頑張れますし、浮気したい気持ちが出てきても我慢しやすくなります。

対して期限が決まっていないと、いつ遠距離恋愛が終わるのかわからず不安になるもの。ずっと待ち続けるのは疲れるため、ふとしたときに気持ちが揺れる可能性があるのです。

遠距離恋愛中の彼氏・彼女から「浮気してもいいよ」と言われた時の上手な答え方

遠距離恋愛中に彼氏・彼女から「浮気してもいいよ」と言われた場合は、「そんなことするわけないじゃん」「浮気なんて絶対したくない」と、ハッキリと否定するのがおすすめです。

わざわざ恋人に「浮気してもいいよ」なんて言うのは、浮気をする危うさがあるのか試しているから。

遠距離恋愛のなかなか会えない不安から、本心とは裏腹なことを言っているのでしょう。

きっぱり「浮気なんてしない」という意思表示を見せることで、恋人もきっと安心するはず。

浮気の心配がないとわかればより絆が深まるため、きちんと否定してあげてください。

【許す?別れる?】遠距離恋愛中に浮気された後の対応について

遠距離恋愛中に浮気された場合、許すか別れるかを選択することになります。どちらが正解というものでもないため、自分の心に素直になってください。

ただし、浮気をされた場合は以下の行動を取らないようにしましょう。

  • 相手を激しく責め立てる
  • 浮気に気づかないふりをする
  • 必要以上に落ち込む

これらの行動を取ると、自分自身のマイナスな感情が大きくなりますし、相手の気持ちも離れてしまいます。話し合いすらせず、そのまま別れることにもなりかねないため、気をつけてください。

これらの注意点を踏まえた上で、浮気後の対応を決めていきましょう。許す場合と別れる場合、それぞれ詳しく解説します。

浮気をされても好きだから許す

浮気をされても相手のことが好きな場合、浮気を許すことになるでしょう。好きな気持ちがあるまま別れると未練が残ってしまい、結局また相手を求める傾向にあるからです。

ただし、浮気を許す場合は、浮気していた事実を水に流せるかどうかの判断も大切。

浮気された事実を引きずったままだと、付き合っていてもお互い楽しくありません。浮気された後も、これまで通り付き合えるかも考えましょう。

また、浮気を許すのであれば「もう二度と浮気はしない」と、約束させるのも大切。次に浮気をしたら別れる・浮気の償いをさせるなど条件を決めて、ただでは済まされないことをわからせましょう。

浮気の償いとしておすすめなのは、普段は買わないような少し高めのプレゼントを買ってもらうこと。相手にとってそれなりに負担となる金額にすることで、浮気の再発防止に繋がります。

▼浮気を許すなら必ず条件をつけよう!詳細はこちらでチェック

浮気を許せないから別れる

浮気を許せない場合は、スッパリと別れるのがおすすめです。許せない気持ちが消えない以上、このまま付き合っていても良いことにはなりません。

浮気が原因で別れたカップルの中には、しばらくしてから復縁する人もいます。距離を置くことでマイナスな感情がリセットされる場合もあるため、一度離れるのは悪い選択ではありませんよ。

遠距離恋愛中に浮気してしまった人へ

遠距離恋愛中に浮気をしてしまった場合、まずは恋人にきちんと謝り、二度と浮気をしないと誓いましょう。誠意を見せることで、許してもらえる場合があります。

また、浮気相手との関係はきちんと終わらせることも大切。ずるずると連絡を取っていると、また浮気をしてしまう恐れがあるからです。

恋人が浮気を許してくれた場合は、今まで以上に大事にしてあげてください。愛情をたくさん注ぐことで、相手も安心できるでしょう。

遠距離恋愛だからといって全員が浮気するわけではない!カップルでよく話し合おう

「遠距離恋愛で浮気は当たり前」なんて意見もありますが、全員が浮気をするわけではありません。連絡をまめにしたり、交際を公にしたりと工夫すれば、浮気を未然に防ぐこともできます。まずは浮気防止策を試して、ふたりの絆をより強固なものにしてくださいね。

恋人が浮気をしていないか不安になった場合は、浮気のサインがないかチェックしてみましょう。怪しい点があった場合はかまをかける質問をすれば、ある程度見抜くことができますよ。

また、万が一浮気をされてしまった場合でも、話し合いで解決することがあります。許すにしても別れるにしても、後で後悔しないよう、しっかりと話し合ってくださいね。

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com