Ray

【女子大生100人調査】レジ袋廃止、ぶっちゃけどう思う?エコバッグに関する悩みとは

  • X
  • Facebook
  • Line
【女子大生100人調査】レジ袋廃止、ぶっちゃけどう思う?エコバッグに関する悩みとは
今年の7月から始まった、全国でのプラスチック製買物袋の有料化。その後、若者の買い物事情はどう変化しているのでしょうか?各大学のミスキャンパスが集まり、社会課題に取り組む「キャンパスラボ」が調査した今ドキ女子大生事情をお届け♡
目次
  1. オシャレなエコバッグを持つサステナ女子が急増!
  2. 持っていたトートバッグをエコバッグに活用!
  3. エコバッグは持たないけど袋はもらわない”手持ち派”も!
  4. エコバッグ渋滞、万引き懸念でエコバッグ自粛?持つ派持たない派、それぞれの悩みとは

Topic1

オシャレなエコバッグを持つサステナ女子が急増!

女子大生100人を対象としたエコバッグの所有についての調査では、およそ8割(79%)がエコバッグを「持っている」と回答。

エコバッグを持ち歩いている理由としては「エコを意識」していると回答する人が多く、女子大生の中でもサステナブルに対する意識が高まっていることがわかります。「環境を意識しながらオシャレを楽しむ」のが今ドキ女子大生の主流みたい♡

Voice

持っている派

●最近サステナブルという言葉をよく耳にするようになって、エコの意識を持っているとカッコいいと感じるようになった。エコバッグも持っていると、サステナブルを意識している自分にテンション上がる。
●有料化になって、レジ袋にお金を払うのが嫌だなとも思っている。しかし、それ以上にレジ袋をもらうと環境意識低い人と見られそうでエコバッグを持つようになった。
●今までエコバッグを持ち歩くなんてしていなかったけれど、今はレジ袋はもらってはいけない感じがして持ち歩くようになった。

持っていない派

●授業が全てオンラインなので家からあまり出かけない。実家住まいだと買い物もお母さんが行ってくれているので、エコバッグを必要としない。

Topic2

持っていたトートバッグをエコバッグに活用!

続いて、エコバッグの購入についての調査では、約9割(86%)の女子大生が「元々持っているものを使用」しているという結果に。

エコバッグと呼ばれるような商品を購入するのではなく、今まで持っていたトートバッグの活用や鞄のサイズを変えることでエコバッグとして対応していました。お気に入りのバッグをエコバッグとして使用することで気分も高まりますよね♡

Voice

もともと持っているものを使用派

●有料化になったことで、レジ袋をもらわないようになったのに、高いエコバッグを買うのは意味がない気がして、しまってあった袋を使っている。
●柄のものが多かったり、エコバッグでも可愛いものが少ないので持っていたトートバッグをエコバッグとして使っている。
●今まで人にもらったり、可愛くて買ったけれど使っていないトートバッグをエコバッグとして色々な鞄に入れ持ち歩いている。

新たに購入した派

●エコバッグの代わりとして、大きな鞄を買って荷物を入れられるようにした。

Topic3

エコバッグは持たないけど袋はもらわない”手持ち派”も!

レジ袋は購入しますか?という質問に対して、「購入しない」と回答したのは約6割(59%)、「時々購入する」と回答したのは3割。合わせると約9割(89%)の女子大生が出来るだけ購入しないように気を付けていることが分かります。

一方で、購入することに抵抗があるけど、いつもエコバッグを持ち歩いている訳ではない人は、袋をもらわず手で持ち歩くという意見も。恥ずかしさよりも倹約&エコ重視の女子大生が多いみたいです♡

Voice

購入しない派

●ふとした時にエコバッグを持っていないことが多く、レジ袋を買いたくないので手で持ち帰ることが多い。
●小さい鞄で出かけることが多いので、エコバッグを入れる余裕がない。ペットボトルなども購入後鞄に入らないので、手で持って歩いている。
●温めたお弁当を手で運ぶことが増えた。熱いけれど我慢している。
●チリツモ貯金と思って、レジ袋は貰わないようにしている。実家住まいなので、沢山のものを買わないので困っていない。

Topic4

エコバッグ渋滞、万引き懸念でエコバッグ自粛?持つ派持たない派、それぞれの悩みとは

エコバッグを普段持ち歩いているかどうかという調査では、「持ち歩いていない」、「持ち歩いている」の回答がほぼ半数ずつという結果に。

買い物に行くときにだけエコバッグを持ち歩く、という女子大生も多いみたい。今年はオンライン授業が主流となり、コロナによって外出が大きく減少。通学がなくなったことによって、出かけたついでに買い物をすることが減ったと考えられます。

レジ袋有料化以降、エコバッグについて様々な悩みを抱えながらも女子大生のエコの意識は高まってきていますね!皆さんもオシャレを楽しみながらエコを意識する「サステナ女子」を目指してみては?♡

調査概要

・調査名:レジ袋有料化による大学生の生活の変化
・調査対象:女子大生100名(18~22歳)
・調査期間:2020年8月1日~8月31日

キャンパスラボ

「ミスキャンのイメージを変えたい、ミスキャンの力で社会を変えたい」という熱い志を持った各大学のミスキャンパスが集結し、『ミスキャンが世の中を変える!』を胸に社会課題に取り組むプロジェクトチーム。企業や自治体と共創し、商品開発やマーケティングからプロモーション企画まで一緒に実践しています。

 

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS