Re:って消すべき?知らないと恥ずかしい「ビジネスメール」の常識
Check!1件名は空欄が正解?
メールを書き始めてまず気になる点が「件名」
何も書かずに空欄のほうがいいのか、いや空欄にするのは失礼なのか…。
どちらが正しいかわかりますか?
メールを日常的に使わなくなった今、件名なんて何の意味があるの?と思いがちですが、実はとっても重要な役割を果たすのです!
社会人は沢山の人とメールでやり取りをしているため、件名を書かずに送られてきたメールには目を通さない可能性もあるのです。
そこで読んでもらうために要件を手短に示すことができるのが"件名"なんです!
Check!2Re:って消すべき?
メールを返信すると件名には「Re:」が入りますよね。
これってそのまま残しているのって失礼にあたる?それとも残したほうがいい?
件名を変えるとメールを見つけにくくなってしまったり、新規メールと勘違いされてしまったりするので、残しておくほうがいいとされています!
しかし「Re:Re:Re:」と連続してしまうと、件名がわからなくなってしまうので1つ以外は削除するとわかりやすいです。
また、最初の要件と返信の内容が変わった場合には「Re:変更点に関しての質問」などと随時書き換えるとGood!
Check!3秒で返信はマナー違反?
LINEなどのSNSでメッセージが届いてすぐに既読して返信する人、少ないですよね?
私もメッセージが届いた時にオンタイムで携帯を開いていたとしても、通知でメッセージ内容を確認するか、既読がつかないように読んで、返信は後回しにしてしまいます。
ですが、ビジネスではすぐに返すべき?それともちょっと寝かせておいたほうがいい?
ビジネスでは返信を寝かせちゃだめ!
もしすぐに返信できないような内容だったり、返信に時間が必要な場合はその旨を伝えるメールをして、できるだけ早めに返信しましょう!
Check!4改行はしたほうがいい?
LINEなどのSNSではメッセージが連投できるので、あまり改行することはありません。
しかしメールの場合は改行すべき?
改行がないと文章が長く続いてしまい、読みにくさを与えてしまうんです。
また、ビジネスパーソンはパソコンでメールを開くので、スマホからメールをする場合であってもパソコンで読むことを意識しましょう!
1行に20〜25文字程度で改行するとパソコンで読みやすくなります!