Ray

丸顔コンプレックスを解消!シェーディングなしで小顔に見せるメイクテク

  • X
  • Facebook
  • Line
丸顔コンプレックスを解消!シェーディングなしで小顔に見せるメイクテク
メイクではどうにもならないとあきらめがちな輪郭問題。今回はベースメイクじゃなく、ポイントメイクで小顔に見せる方法を元美容部員の「和田さん。」が伝授してくれました。丸顔で悩んでるコは要チェック!

今月の悩み(青山学院大学3年 森山紗季さん)

顔が丸いのがイヤ!もっと小顔になりたい!!

森山さん 丸顔を解消する方法が知りたいです。

和田さん もともとお顔が小さいから前髪で隠さないで、あえておでこを出したほうがよさそう。眉毛をしっかり描いて、アイシャドウもラメじゃなく引き締まる色を使ったり。顔の余白をメイクで埋めていくような感じがいいかも。

森山さん あとは自分に似合う色を知りたいです。

和田さん 色はね、自分にない色を使っちゃうと浮いて見えるんだよね。たとえば紗季ちゃんだったら、瞳の色がブラウン系だから、黒ラインよりもカーキ系のアイラインを使うとなじみがいいし、瞳よりも濃いブラウンのアイシャドウだと沈んで見えちゃうよ。リップはどんな色を使うの?

森山さん くすみピンクとか暗めの色が多いです。

和田さん そっか〜。逆にリップは明るいほうがイイかも。すごくピュアな印象になるし。肌色も明るく見えると思うよ!よぉし、やってみよ〜♪

Check!01

目と眉の距離を近づける

眉の下ラインを描き足して顔の余白を減らすことからスタート。目力も同時にUP!

①使うアイテムはこれ!

ノーズ&アイブロウパウダー 03 580円+税/セザンヌ化粧品

下ラインに眉を描き足す

A-♡を筆で混ぜ、自眉の自眉の約1㎜下にラインを描き足す。丸顔解消のためには余白部分をいかに少なく見せるかがカギなんです。

②使うアイテムはこれ!

ヴィセ リシェ アイブロウペンシルS BR303 540円+税(編集部調べ)/コーセー

アーチ眉で優しい印象に

A-♡で全体を色づけ眉山部分をアーチ型に。Bのペンシルで眉頭に一本一本眉毛を描き足す。パウダーとの差が出て立体感がUP。

Check!02

タテ<横幅UPを意識したメイクに!

目尻からこめかみの余白を埋めるような、ワイドなアイメイクを意識して。

③④使うアイテムはこれ!

ルナソル アイカラーレーション 08 6,200円+税/カネボウ化粧品

瞳よりも明るい色をセレクト

C-1をアイホール、C-2を二重幅にON。瞳の色がブラウンなので、瞳よりも明るめのベージュを使うことで目元がパッと明るく見えるよ。

下目尻に締め色をON

C-3をチップにとりチップにとり、目尻にON。重心を外側に置くことで、目の横幅が広がって見える。さらにほおの余白が減って見える効果も。

⑤使うアイテムはこれ!

デジャヴュ 密着アイライナーラスティンファイン クリームペンシル カーキブラック 1,200円+税/イミュ

肌になじむカーキブラックで

Dのペンシルで中央から目尻までラインを描く。目尻からは5㎜くらい延長。カーキブラックが瞳の色になじんで自然な仕上がりに。

Check!03

チーク&リップで引き締める

余白を埋めるために塗り広げるのはNG。求心力のあるカラーで引き締める意識を。

⑥使うアイテムはこれ!

カムフィー クリーム ブラッシュ 02 3,200円+税/セルヴォーク

チークは黒目の下にちょん置き

Eのチークを指にとったら黒目の下にポンと指で置いてたたいて軽く広げる。肌を明るくきれいに見せてくれるピンクを指名!

⑦使うアイテムはこれ!

ルナソル プランプメロウリップス 03 4,000円+税/カネボウ化粧品

ピンクリップで顔色を明るく

Fのリップを直塗り。大人の色気を引き出してくれるピンクリップ。眉や目元をしっかり色づけたので、リップはなじみのいいカラーを!

完成!

顔の余白を減らすこと&隠しすぎないことが小顔への第一歩!

シェーディングなしでも小顔は叶います!眉や目などのポイントメイクで顔の余白を埋めるよう意識するだけ。自分の顔はどこに余白が多いのか、どこを埋めるべきか研究しましょう!(by 和田さん。)

Point

あえておでこを出すことでタテラインを強調する!

前髪を思い切ってセンター分けにし、おでこのきわをさりげなく隠す。タテのラインをつくることで丸かった輪郭が楕円形にシフト!

あわせて読みたい

Make-up_WADAsan。 Photograph_Masahiro Noguchi Hair_Nanami Haga

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS