【念願】韓国旅行に向けて

「TOPIKに合格したら韓国旅行に行く」と宣言していたので、ブラックフライデーで安く韓国ツアーチケットをゲットし、ついに行くことになりました。
今回はその準備の様子をお届けします。

ほぼ日帰り?
今年中に初めての韓国旅行に行くと決めていたので、ギリギリ12月下旬の韓国ツアーチケットを入手しました。
それも、ブラックフライデーセールで、通常より安く購入でき、いいスタートが切れそうです。
さらに、韓国入国には電子渡航認証(K-ETA)の取得が必要ですが、2025年12月31日まではK-ETA の取得は免除されているので、そこのコストも省けました。
一応3日間のツアーですが、行きと帰りのフライト時間は未定のままでした。
旅行1週間前にフライト時刻が発表されたのですが、なんと1日目は「22時頃仁川国際空港着」で、3日目は「7時半頃仁川国際空港発」でした。

つまり、2日目しか観光できないことが判明。
そこで、いつものように行きたい場所をピックアップして1日でそれら全てを回れるスケジュールを考えました。

絶対に行きたいところは、SMエンターテイメント、韓国のパン屋、ユッケのお店で、体験したいことはアートメイクです。
ここで衝撃的だったのが、1日目に22時頃仁川国際空港に到着した場合、入国審査の所要時間を考慮すると、ソウル市内へ向かう地下鉄の終電(22時40分頃)に間に合わない点です。帰路についても同様で、始発電車を利用しても、フライト時刻の2時間前までにホテルから仁川国際空港へ到着することができません。
なので、「空港で寝る」ことにしました。調べると「ナップゾーン」があるので当日はそこで夜を明かしたいと思います。ホテル側にその旨は伝えました。
持ち物リストは今までで一番少ないです。なぜなら、滞在期間が短い上に空港で寝ますし、下着以外の洋服は変えない予定だからです。

その結果、手荷物を預ける必要はなく、出入国審査が楽になりそうです。
以上を踏まえて、一つのリュックに収まりました。

節約にストイックです
「節約できるところはする」というのが私の旅行のモットーなので、今回もいくつか節約ポイントがあります。
まず1つ目は、ブラックセールなどセール時を狙ってチケットを取ることです。これで数万円は浮くのでそのお金で観光費に回します。
2つ目は、水筒を持ち、無料給水スポットで水を汲むことです。

日本と違って海外では水が有料です。しかも、結構な値段しますのでなるべく給水スポットを探して給水しています。
3つ目は、1日乗車券を買うことです。これも日数を計算して3日券にするのか、1回券にするのか決めています。今回は2日目しか交通機関を使わないので1日券を購入します。
韓国では「気候カード」という交通カードがあるのでそれをゲットする予定です。
4つ目はレートがいい両替所を探すことです。というのは、日本の空港か韓国の空港で両替するのかでも換金額は違いますし、さらに、空港か街の両替所かでも差があります。
調べた結果、街の両替所で両替することにしました。
学生なので旅行に費やせるお金は限られています。しかし、工夫すれば国内旅行よりも断然安く海外旅行を楽しめるので、今後も節約にストイックでいきたいと思います。
本場のパンと比べるために
韓国でしたいことの一つに「パン屋巡り」を挙げていました。私はパンだけでなく、そのビジュアルが好きで、日本でもパン屋巡りをしています。
そこで、韓国のパン屋情報を調べると、驚くほどおしゃれで美味しそうなパンがたくさんあるではないですか。中でも塩パンとベーグルが気になっています。
また、パンを手作りも私の趣味です。なので、渡航前に塩パンとベーグルを作ってみました。





我ながら結構美味しくできて、満足です。この味を覚えておいて、韓国の本場の塩パンとベーグルと味の比較をしたいです。「想像以上のおいしさだろう」と期待が膨らみます。
初韓国、予定通り進むか?
初の韓国旅行は空港泊だったり、1日しか観光できなかったりと衝撃的な内容になりそうですが、何が何でもやりたいことリストを全て完遂してきます。
次回は、初めての韓国旅行について記事にしていきます。読んでいただけたら嬉しいです。






