Ray

【実録】女子が証言、インスタ女子あるある『SNSのイヤ〜な女』5選

  • X
  • Facebook
  • Line
【実録】女子が証言、インスタ女子あるある『SNSのイヤ〜な女』5選
自分を好きなようにアピールできるSNS。自由だからこそちょっと行き過ぎた投稿を見かけることもしばしば…。女子から見た、ぶっちゃけ「SNSで嫌〜な女」と思われる投稿の特徴とは? 実際に見かけた投稿をもとに徹底調査しました!

Pick upSNSの嫌な女①:私を見て見て!自己主張強め女



SNSの特徴

●複数枚投稿で全部同じような自分の写真
●インスタがほぼ自分の顔の投稿
●「すっぴん自信ない」って言いながらすっぴん載せる(※加工済み)
●不意打ちショットと言いながらキメキメ

一番多く声があがったのが、SNSで自己主張がとにかくすごいタイプ。同じような自分の写真が続く投稿に見ている側は正直あきれてます…。

「自分の誕生日投稿が2ヶ月続いていたコがいた!」(大学3年・20歳・エムさん)という目撃情報も。誕生日が2か月続くのは逆にすごい…!
また『すっぴん』『不意打ち』というワードにも女子からは疑いの目を向けられているよう。自信たっぷりのセルフィーなのにその謙遜が逆にあやしい…?!

「すっぴんっていいながら、しっかりアプリで加工済み!女子から見たらすぐわかる」(社会人・23歳・あやさん)

女子の目はごまかせません!

Pick upSNSの嫌な女②:ネガティブすぎる!悲劇のヒロイン女



SNSの特徴

●インスタのストーリーズで “黒背景に長文の愚痴” を書き込む
●「わたしばっかり」「何でわたしだけいつも悩んでるの?」が口癖
●熱が出たらすかさず体温計の写真をアップ

愚痴や悪口など、SNSのネガティブ系投稿が苦手っていう人は実は多いんです。ちょっとネガティブくらいなら心配になるけど、度が過ぎると悲劇のヒロイン級。見ているだけでネガティブがうつりそう…。

「黒背景に長々と愚痴を書き込んでるストーリーズ。見てるこっちまで暗くなっちゃう」(21歳・アカネさん)
「SNSで愚痴っても何も変わらないと思う…」(大学3年・21歳・まゆこさん)

体温計の写真は目撃情報多数。いい加減体調悪いアピールはいいから、ゆっくり寝て休んで!

Pick upSNSの嫌な女③:ワタシこんなに頑張ってます!意識高いアピール女



SNSの特徴

●うさんくさいハッシュタグつけがち「#努力#人脈#圧倒的成長…etc.」
●よくわからない大人数の集まりによく行く
●「周りに尊敬できる人がたくさんいて刺激受ける!私も頑張らなきゃ」が口癖
●就活の時期に現れがちだけど、終わったとたんにいなくなる

「自分がんばってます!」アピールしちゃう女子も目撃情報あり。勉強や仕事など、自分ががんばっていることをアピール。がんばっているのはよく分かるけど、そのSNS投稿している時間も努力できるはず…?
特に多くなるのは就活の時期。やたらと人脈づくりが好きな人が増えるみたい。一時的に現れるけど、就活が終わるころにはいつの間にかいなくなってるんだとか…。

Pick upSNSの嫌な女④:いつでもどこでもSNSに夢中♡プライバシー筒抜け女



SNSの特徴

●飲み会の乾杯やカラオケで盛り上がっている様子を逐一アップ
●電車内や食事中などでもいきなり撮影しだす
●友達の写りが良くない写真(=事故写)もタグ付けして載せちゃう

いつでもどこでもSNS投稿に夢中の女子に周囲はうんざり…。自分のSNSを充実させたい気持ちは分かるけど、周りの迷惑も考えて! 飲み会やカラオケなど、その場では盛り上がっていても見ている側からしたらうるさいだけ。

見ている側だけでなく、一緒にいる人からもこんな苦情が。「自分の写りが良くない写真をタグ付で勝手に投稿されていてテンション下がる(泣)肖像権考えてほしい!」(大学3年・20歳・ただのとうふさん)

また、公共の場では友達だけでなく関係ない人まで勝手に撮影してしまう可能性も大。撮影やSNS投稿は控えるべき。

Pick upSNSの嫌な女⑤:ブランド物で匂わす、お金持ちアピール女



SNSの特徴

●ブランド物しか載せない
●ショッピング後、紙袋並べて「今日の購入品♡」
●料理の写真にもブランドバックや小物をちらつかせる

お金持ちアピールも見かけた人が多数!
「とにかくブランド物しか載せない女子が正直苦手…。」(大学3年・21歳・M Iさん) 「スタバドリンクの写真にさりげなく写るブランドバッグ。もしかして写り込むよう計算してる…?」(大学4年・21歳・M Nさん)
『ブランド品=自分の価値』って思っていること自体がダサいという厳しめ意見もありました…。
中には、大学生では買えないような高価なものを投稿しているコををみると「自分で買ってないだろ!」と言いたくなるし、「パパ活してるんでしょ」って思っちゃうコも。

いかがでしたか?
不特定多数の人とつながるSNSでは、正直「イヤ~な」投稿を見ることも少なくないのではないでしょうか…? あまりに気になるならミュート機能などを使って、上手にシャットダウンにするのも手かもしれません。

▼合わせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS