Ray

【食べても太らない】低糖質で満腹!おからで作る『きんぴらバーガー』がスゴい!

  • X
  • Facebook
  • Line
【食べても太らない】低糖質で満腹!おからで作る『きんぴらバーガー』がスゴい!
低糖質はもちろん、食物繊維が豊富で満腹感も高いと注目されている「おから」。そんなおからを使った蒸しパンを、ハンバーガー風にアレンジした『きんぴらバーガー』の作り方をご紹介します♡飽きてしまいがちなダイエットメニューも、アレンジ次第でさらに美味しくなります!

基本のおから蒸しパンの作り方はコチラ

How to01

シャキシャキ食感♡きんぴらの作り方

材料(作りやすい分量)

にんじん(小)…1本(100g)
ごぼう…1/2本(100g)
ごま油…大さじ1
赤唐辛子…1/2本(種をとり除く)
塩…少々
ラカント…小さじ1
しょうゆ…小さじ2
みりん…小さじ1(きび砂糖に代用可)
すり白ごま…小さじ2

作り方

①ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ洗って斜め薄切りにしてからせん切りにする。水にさっとさらしてざるにあげる。にんじんは皮をむいて斜め薄切りにしてからせん切りにし、水にさっとさらしてざるにあげる。
②鍋にごま油と唐辛子を入れて弱めの中火にかけ、温まったらにんじんとごぼうを加えて塩をふり、中火で炒める。
③全体に油がまわってツヤが出てきたら、ラカントを加えて1~2分炒める。
④しょうゆ、みりんを加えてさっと炒め、すりごまを混ぜる。

※きんぴらは冷蔵庫で3日保存可

How to02

きんぴらバーガーの作り方

①ボウルに半量のきんぴらを入れてマヨネーズ(大さじ1)を加えてあえる。
②おから蒸しパンを横半分に切り、きんぴらをのせサンドする。いりごま適量をふる。

完成♡



Check!

スイーツレシピもチェック♡

レシピを教えてくれたのはこの方!

小堀紀代美さん
料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。料理家。世界中の料理を食べ歩き、そこで出会った味からオリジナルレシピを作る。『予約のとれない料理教室ライクラいくキッチン「おいしい!」の作り方』(主婦の友社)が好評発売中。



レシピ/小堀紀代美 撮影/原ヒデトシ 一部文/亀田真弓

「今年こそ痩せたい!」ダイエット特集
低カロリー・ヘルシーレシピ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS