Ray

カラテカ入江慎也さんに聞いた! 飲み会のピンチ切り抜け術

  • X
  • Facebook
  • Line
カラテカ入江慎也さんに聞いた! 飲み会のピンチ切り抜け術
入学、就職と飲み会の増える時期。うまく活用すれば関係性が深まるチャンスになりますが、うっかり丸腰で乗り込むとアウェイに取り残されたような寂しさに悶絶するかも? そこで、今回は飲み会の「あるある」なピンチを上手にかわす方法をカラテカ入江慎也さんにうかがいました!

入江慎也さんプロフィール

©Ray2016年5月号

1977年生まれ、東京都出身。相方の矢部太郎さんとともにお笑いコンビ、カラテカを結成。芸能界だけでなく、ビジネス界にも広い人脈を持ち、講演会やイベントなどでも活躍。著書に『後輩力』(アスコム)、『使える人脈力』(新潮社)がある。日本後輩協会会長。

あるある困ったその1.緊張しがちの私です。いつもうまくしゃべれません

入江さん的アンサー:いちばん大切なのは、その場を楽しむこと。「何か話さなきゃ!」とかたくなってしまうなら、まずは笑顔で相手の話を聞くことを心がけて。「ホントに?」「すごい!」などと、いいリアクションをとればさらに◎!

あるある困ったその2.下ネタ好きの上司。毎回付き合うのが苦痛です……

入江さん的アンサー:ある程度の下ネタは大目に見て、聞き流すべき。よほどのセクハラ発言でもない限り、飲みの場での下ネタはご愛嬌。「年をとると下ネタ言いたくなるんだな」と思って受け流そう。嫌なときは、サッと別の話題を振って。

あるある困ったその3.毎回同じ先輩の武勇伝トーク、正直聞き飽きてます

入江さん的アンサー:その場にひとりでもその武勇伝を知らない人がいるなら、先輩はその人に聞かせたくて話しているのかも。「また?」と思っても、いやな顔をしては場がしらけるだけ。初めてのフリをしてリアクションをしながら聞きましょう。

あるある困ったその4.二次会の鉄板カラオケ、苦手なんです。どうしたらいいですか?

入江さん的アンサー:手拍子やタンバリン、コールなどで盛り上げ、デンモクを操作してリクエストをどんどん入れて。気心の知れたサークルの仲間同士なら、歌わなくてもあり。ただし、ビジネスの飲みなら、1〜2曲は歌う努力も必要です。

あるある困ったその5.カラオケでのそつのない選曲がわかりません。

入江さん的アンサー:知らなくても盛り上がれて、明るくて、女子がかわいく見える曲といえばももクロの「ココナッツ」。アップテンポでみんながハッピーになれる選曲がマストです。合コンやビジネス飲みでのカラオケは、みんなで楽しむものと心得て。逆に洋楽、アニソン、しっとりバラードは避けたほうが無難。

あるある困ったその6.イマドキ「飲め、飲め」が恒例のうちの会社。つらいです。

入江さん的アンサー:最悪なのは、仕事もできない、酒も飲まない、っていうヤツ。こういう文化の会社に入ったなら、仕事力がつくまでは飲むことも修行。お酒を薄めに作るなど、回避策を工夫して。

あるある困ったその7.つぶれてしまい周囲に迷惑かけちゃった! どうしよう~~(涙)

入江さん的アンサー:翌日、メールや電話で迷惑をかけたお詫び、介抱をしていただいたことへのお礼を伝えて。悪酔い度に応じて、メール、電話、直接謝罪の順に使い分けを。

いかがでしたか? 飲み会の「困った!」は、コミュニケーション力とサービス精神を発揮して切り抜ければ、まわりの人から一目置いてもらえるためのチャンス! 笑顔で乗り切ろう。Ray5月号では6ページにわたり、入江さん的コミュニケーションの真髄や、飲み会のTPO別攻略法など、大充実の内容で飲み会の不安を解消。出会いの季節の心強いバイブルになることウケアイ!

そしてそして!! 特別にTCM上にカラテカ入江さんの動画もUP。入江さん的コミュ力UP7か条やプリ♥クラとの飲み会実践編など、貴重な内容になってますので合わせてCHECK!

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS