Ray

【跳梁】はなんて読む?読めたら自慢できる難読漢字

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【跳梁】はなんて読む?読めたら自慢できる難読漢字
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?

「跳梁」はなんて読む?

「跳ぶ(とぶ)」と「梁(りょう)」があわさったこの漢字。

あまり見かけないかもしれませんが、ニュースや新聞などで出てくる言葉です。

いったい、「跳梁」はなんと読むでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「ちょうりょう」でした!

意味は、はねまわること、思うままにのさばりはびこること、特に好ましくないものが勝手に振る舞うことです。

また、跳梁という言葉が使われている四字熟語に「跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)」があります。

跳梁跋扈とは、思うままにのさばり、勝手な振る舞いをすることで、跳梁と同じような意味で用いられます。

たとえば、社内で昇進した上司が跳梁跋扈している、駅のホームで跳梁跋扈する輩が居なくなった、などと使うそう。

漢字を覚えるときは、その言葉だけでなく使い方もあわせて覚えて使ってみてくださいね!

みなさんは分かりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com