Ray

欲求不満の意味とは?定義や当てはまる女性の特徴と解消方法をご紹介

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
欲求不満の意味とは?定義や当てはまる女性の特徴と解消方法をご紹介
欲求不満とは、睡眠欲・食欲・性欲のいずれかが、満たされていない状態を指します。欲求不満の原因は、他者とのコミュニケーション不足や、ホルモンバランスの乱れなどです。この記事では欲求不満の原因や、欲求不満な女性の特徴をご紹介。欲求不満の解消法も解説しています。
CONTENTS
  1. 欲求不満の意味は?類語もご紹介
  2. 欲求不満の類義語や対義語は?フラストレーションとの違いとは
  3. 欲求不満の使い方を例文を用いてご紹介
  4. 欲求不満になる原因は5つ
  5. 欲求不満なときに出る症状の特徴は10個
  6. 欲求不満の解消法は5つ
  7. 欲求不満なときの注意事項は4つ
  8. 誰しもが欲求不満になることはある

欲求不満の意味は?類語もご紹介

欲求不満とは、人間の三大欲求である睡眠欲・食欲・性欲の内、いずれかが満たされていない状態のことを指します。

ですが、一般的には性欲が満たされないときに使われることが多いでしょう。

これらの欲求は、心理学的に三大欲求は一時的欲求(生理的欲求)と言われており、抗うのが難しい強い欲求とされています。

また、なかでも性欲の強さは年代によって変わることがあり、10代の頃は性欲があまりなくても、20代になりオーガズムを覚えることで、性欲が強くなる場合があるでしょう。

そのため、欲求の度合いは人それぞれ異なるのです。

欲求不満の類義語や対義語は?フラストレーションとの違いとは

欲求不満を英語にすると、フラストレーション(frustration)。この言葉は、欲求不満の類語としても使われます。

しかし、欲求不満とフラストレーションは意味合いが異なるのです。

フラストレーションは、欲求が満たされない状態にあり、攻撃的になっている状態を指します。欲求不満よりも、より精神的なストレスが強い状態を表すのです。

また、欲求不満の対義語は、円満具足、福徳円満などがあります。

円満具足は十分に満ち足りている状態のことで、福徳円満はお金と幸福で満たされている状態という意味です。

欲求不満の使い方を例文を用いてご紹介

欲求の内容は人によってさまざまなので、欲求不満の使い方も人それぞれでしょう。

しかし、欲求不満はいずれも自分のしたいことができず、不満や不安を感じているときに用いられます。

これらの使い方を用いた例文は以下の通り。

・欲しいものが買えないので、欲求不満が溜まる
・彼氏がデートしてくれないから、欲求不満でイライラする

このように、欲求不満は自分の抱えている感情に合わせて使いましょう。

欲求不満になる原因は5つ

欲求不満というと性に関する不満と思われがちですが、他にもさまざまな原因があります。

今回は、欲求不満の原因として一般的なものを5つ紹介します。

  • 1.性欲が満足できていない
  • 2.パートナーとの関係が良くない
  • 3.友達や家族に会っていない
  • 4.仕事が不調、忙しい
  • 5.不規則な生活でホルモンバランスが乱れている

1.性欲が満たされていない

人は、性欲的に満足できないと欲求不満になる傾向があります。

性欲は三大欲求の一つのため抑えることが難しく、満たされないと不満が溜まりやすいでしょう。

相手がいなくて性欲を発散できない場合はもちろん、パートナーがいたとしても欲求不満になる場合があります。

パートナーとの性行為に満足していなかったり、相手が性行為に消極的だったりすると、性欲が満たされない原因になるでしょう。

2.パートナーとの関係が良くない

パートナーとの関係が良くない場合も、欲求不満になりやすい傾向があります。

精神的なストレスがかかるだけでなく、性的なスキンシップも減ることで、性欲が満たされないからです。

また、パートナーと仲が良くても、遠距離や多忙でなかなか会えない場合は、欲求不満になることがあります。

パートナーとの良好な関係とは、お互いの気持ちだけでなく、生理的欲求も満たされている状態を指すのでしょう。

3.友だちや家族に会っていない

友達や家族になかなか会えていない場合も、欲求不満になりやすいと言われています。

気の許せる人と話す機会が少ないとストレスが溜まり、結果的に欲求不満になることがあるのです。

そのため、定期的に友達や家族と会うよう心掛けている人は、欲求不満になりにくいでしょう。

4.仕事が不調、忙しい

仕事が不調だったり忙しかったりすると、欲求不満になりやすい傾向があります。

仕事でのストレスが溜まり自信を失うと、認められたい・癒やされたいという感情が強くなるからです。

また、仕事が不調だと認められたい感情が満たされず、欲求不満に繋がることがあります。その場合は、心の隙間を埋めたいと思い、欲求不満のなかでも性欲が強まることが多いようです。

5.不規則な生活でホルモンバランスが乱れている

不規則な生活でホルモンバランスが乱れている状態も、欲求不満になる可能性が高いでしょう。

ホルモンバランスが乱れると、自分の感情をコントロールしづらくなったり、性欲が減退したりしやすいと言われています。

ホルモンバランスは、体だけでなく心にも影響を与えるでしょう。

欲求不満なときに出る症状の特徴は10個

欲求不満のときには、行動や言動、自分の気持ちに変化があるものです。

そこで欲求不満なときによく出る症状を10個解説します。当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

  • 1.食欲が旺盛になり食べすぎる
  • 2.人肌が恋しくなりボディタッチが増える
  • 3.ストローや爪などを噛む
  • 4.攻撃的な言動が増える
  • 5.自分の髪を触る
  • 6.モノを押し込む夢を見る
  • 7.足を組み替える
  • 8.やる気が出ない
  • 9.衝動買いが増える
  • 10.落ち着きがなくなる

1.食欲が旺盛になり食べすぎる

欲求不満になると食欲が旺盛になり、過食することがあります。

特にお腹がすいているわけでもないのに、なぜかたくさん食べてしまうのは欲求不満のサインかもしれません。

また、食べ物の代わりとしてお酒を飲みすぎる場合もあります。急に酒量が増えた場合も、欲求不満を疑ったほうが良いでしょう。

2.人肌が恋しくなりボディタッチが増える

人肌が恋しいと感じ、ボディタッチが増えるのも欲求不満のサインです。

相手に好意がある異性だけでなく、誰彼構わずボディタッチが増える場合は要注意です。

性的な欲求が高まっており、誰でも良いから触れ合いたいと無意識に思っている恐れがあるでしょう。

3.ストローや爪などを噛む

欲求不満になると、ストローや爪を噛むことがあります。

ストレスが溜まると、自ずと攻撃的になるもの。フラストレーションを発散するために、無意識にストローを噛んでしまうのでしょう。

また、爪を噛む場合は、自分の体に触れて安心したいと思っている場合があります。

実際、自分の気持ちを落ち着けたいときに、爪を噛む人もいるでしょう。

4.攻撃的な言動が増える

攻撃的な言動が増えるのも、欲求不満のサインです。

心の余裕がなくなると、些細なことでもイライラしがちになります。

きつい言い方をしてしまったり、八つ当たりしてしまったりすることが増えたと思うなら、それは欲求不満のサインだと言えるでしょう。

5.自分の髪を触る

欲求不満になると、自分の髪を触ることが増える傾向があります。

髪を触ることは、自分の気持ちを落ち着かせる行為だからです。

また、女性らしさの象徴でもある髪を触ることで、無意識のうちに男性へアピールしている場合もあります。

6.モノを押し込む夢を見る

欲求不満のときは、モノを押し込む夢を見ることがあります。

モノを押し込む夢は、何かに抑圧されている状態の暗示だからです。

なかでも冷蔵庫にモノを押し込む夢は、恋愛関係のストレスが関係していると言われています。他にも、自分の歯が抜ける夢や空を飛ぶ夢を見た場合も、欲求不満の可能性があるでしょう。

歯が抜ける夢は心身のストレスを表しており、空を飛ぶ夢は性的欲求が高まった状態だと言われています。

これらの夢を見たときは、ストレスや性的欲求が溜まっていないか考えてみましょう。

7.足を組み替える

よく足を組み替えるのも、欲求不満のサインだと言えます。

人は気持ちが落ち着かないと、無意識に足を組み替えるようになるからです。

また、足を組み替えるのは男性へのアピール行動でもあります。性的に満たされていない可能性もあるため、心当たりがないか考えてみましょう。

8.やる気が出ない

何事もやる気が出ない場合も、欲求不満の可能性があります。欲求に気をとられると、集中力がなくなってしまうからです。

やるべきことがあるにも関わらず、なかなか着手できない場合は、欲求不満を疑ったほうがいいかもしれません。

9.衝動買いが増える

欲求不満になると、衝動買いが増える傾向があります。

買い物をすることで、欲求不満によるストレスを一時的に解消できるからです。

必要のないものをつい買ってしまうことが増えたときは、欲求不満を疑ってみましょう。

10.落ち着きがなくなる

何かと落ち着きがなくなるのも、欲求不満のサインです。

欲求不満になると焦りや苛立ちを感じ、せわしなくなるからです。

特に貧乏ゆすりや独り言などが増える場合は、欲求不満を抱えた自身の気持ちを落ち着かせるために無意識にやっている可能性があるでしょう。

欲求不満の解消法は5つ

欲求不満になると、周囲に誤解を与えたり異性を刺激したりする場合があります。

放置するとトラブルに発展する恐れもあるため、早めに欲求不満を解消しましょう。

今回は、欲求不満の解消法を5つご紹介します。

  • 1.食事をバランスよく取る
  • 2.睡眠時間をきちんと確保する
  • 3.適度な運動をする
  • 4.周りに自分の気持ちを話す
  • 5.ひとりでエッチする

1.食事をバランスよく取る

欲求不満な状態になったときは、食事をバランスよく取って解消しましょう。

食生活の乱れは、ホルモンバランスや自律神経の乱れにも繋がるもの。

食生活を整えるには、食事は一日三食決まった時間に取りましょう。栄養バランスや食材に偏りが出ないよう、気をつけるのも大切です。

なかには、スタイルを保つためにダイエットをしている人もいるでしょう。しかし、過度のダイエットは不健康に繋がるため、無理は禁物ですよ。

2.睡眠時間をきちんと確保する

欲求不満を解消するには、睡眠時間をきちんと確保するのも大切です。

睡眠の質の低下も、ホルモンバランスや自律神経の乱れに繋がると言われています。

睡眠時間は、最低6~7時間は確保するよう心がけましょう。

どうしても睡眠時間を確保できない場合は、無理をした次の日は早めに寝るよう意識してみると良いですよ。

3.適度な運動をする

欲求不満の解消には、適度な運動が効果的です。体を動かして汗を流せば、心身ともにすっきりします。

自分に合うスポーツを見つけて、取り組んでみましょう。ジムなら運動をしながら自分の体も引き締めることができて、一石二鳥かもしれませんね。

4.周りに自分の気持ちを話す

欲求不満でつらいときは、周囲の人に自分の気持ちを話してみるのも効果的です。

家族や友達、パートナーなど、信頼できる人に話すことで精神的に楽になる場合があります。

人に話すのが恥ずかしいと感じる方がいるかもしれませんが、自分のなかで溜め込まないようにしたほうが良いでしょう。

5.ひとりでエッチする

欲求不満のときは、ひとりエッチで解消するのもおすすめです。

快感を得ることで性的欲求を満たせますし、睡眠の質も上がりやすくなる傾向があります。

ひとりエッチは、相手がいないので病気の心配がなく、思うがままに自分の欲求を満たせるもの。

思いっきり楽しみたいときは、大人のおもちゃを使ってみると良いでしょう。

さまざまな振動パターンのものや、遠隔操作ができるものもあるため、きっと自分好みのおもちゃが見つかりますよ。

思う存分ひとりエッチができる吸引バイブ「ピンクスコープ」

ピンクスコープ

ピンクスコープ ¥7,961(税込)/LC ラブコスメ

「クリトリスでイケるようになりたい」「もっと感じたい!」そんな人には「ピンクスコープ」がおすすめです。

「ピンクスコープ」は気持ちいいスポットを探しながら開発できる吸引バイブ!クリトリスとGスポットを同時に刺激できるため、外イキ(クリイキ)と中イキができるようになるはずです。乳首にも吸いつくため、乳首開発にもよいでしょう♡

クリトリスへの吸引パターンは7種類、挿入部分の振動パターンは10種類!自分好みの動きを見つけたら、しっかり当てて刺激してみて。あっという間にイケちゃうかも♡

「キュッキュッとリズム良く吸いつかれる」「ローションと一緒に使うと吸われている音がリアルになっていやらしい!」という口コミも寄せられています。

すべすべとした質感のボディで肌当たりが良いほか、USB充電で繰り返し使えるのも嬉しいポイント!

ちなみに、「アダルトグッズをネットで買うと宅配業者や家族にバレるのが心配……」という心配はご無用!「ピンクスコープ」は中身がわからない梱包で配送されるから、誰にもバレずに購入できちゃいます♡コンビニ受け取りも可能ですよ!

商品を詳しく知りたい方はこちらをチェック!

ラブグッズ

ピンクスコープで感度を磨けば、彼とのセックスでもっと快感を得られるようになるかもしれません。

▼SNSで話題の吸うやつ(バイブ)をもっとチェックする!

▼クリトリスとGスポットの同時攻めもおすすめ!詳しくはこちらの記事をチェック

欲求不満なときの注意事項は4つ

欲求不満になったときに間違った方法で解消しようとすると、周囲からの自分の印象を悪くしたり、危険な目に遭ったりする恐れがあります。

欲求不満の対処法を実践する際に、注意すべき4つのポイントをそれぞれ解説します。

  • 1.周りの人に愚痴ばかり言う
  • 2.食べ過ぎで太らないよう気をつける
  • 3.モノや相手に当たらない
  • 4.危険な男性からの誘惑に惑わされない

1.周りの人に愚痴ばかり言う

欲求不満でストレスが溜まっているからといって、周囲に愚痴ばかり言うのはNGです。

愚痴ばかり聞かされると相手の気分も下がってしまい、距離を置かれる可能性があります。

ストレスが溜まって誰かに話を聞いてほしいときは、八つ当たりにならないよう、十分注意しましょう。

愚痴を吐き出すのではなく、自分の悩みを素直に伝えて甘える形にすれば、言い回しが柔らかくなるでしょう。悪い印象を持たれることは少なくなるかもしれません。

2.食べすぎで太らないよう気をつける

欲求不満を食事で発散する場合は、食べすぎて太らないよう気をつけましょう。

ストレスや疲れが溜まっているときは、甘いものが欲しくなることがあります。甘いものを食べると、精神を安定させる神経伝達物質が分泌されるからです。

しかし、甘いものはついつい癖になってしまい、太る原因にもなります。

体重の増加を防ぐためにも、食事で欲求不満を発散する際は、適度な量に留めておきましょう。

3.モノや相手に当たらない

欲求不満でストレスが溜まっても、モノや人に当たらないようにしましょう。

モノや人に当たっても、自分も相手も傷つきお互いに嫌な思いをするだけで、根本的な解決にはなりません。

後々「なんでこんなことしたんだろう」と後悔して自己嫌悪に陥り、さらにストレスが溜まる恐れがあります。

なにかに当たりたくなっても、グッとこらえることが大事ですよ。

4.危険な男性からの誘惑に惑わされない

欲求不満のときに男性から声を掛けられても、安易にOKしてはいけません。

男性のなかには、体目的で近づいている危険な人もいるからです。

欲求不満な状態が続くと判断能力も鈍くなる傾向があります。

関係を持ってから後悔しても遅いので、相手の男性をしっかりと見極め、行きずりの誘いには乗らないようにしましょう。

誰しもが欲求不満になることはある

欲求不満になるのは珍しいことではありません。性的欲求の不満や仕事のストレスなどが原因で、誰しもなることはあります。

自分が欲求不満かもしれないと感じたときは、欲求不満のサインが出ていないかチェックしてみましょう。

該当していた場合は、解消法を実践すれば改善できるはずです。自分に合う方法を見つけて、気分をスッキリさせてくださいね。

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com