Ray

同棲中に彼氏が浮気する原因 | 対処法や慰謝料が請求できるケースをご紹介

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
同棲中に彼氏が浮気する原因 | 対処法や慰謝料が請求できるケースをご紹介
彼氏と結婚を前提に同棲していたとしても、男性はさまざまな理由で浮気をすることがあります。スマホを肌身離さず持ち歩いているならすでに怪しいかも。なお浮気が原因で同棲を解消する際に、慰謝料がとれるのは内縁関係が成立してる場合のみです。この記事では同棲中の彼氏に浮気をされたときの対処法や慰謝料が請求できるケースをご紹介します。
目次
  1. 結婚前の同棲は別れやすい?同棲中に彼氏が浮気する原因と心理
  2. 浮気しているかも?不安なとき同棲中の彼氏にバレずに見抜くサイン
  3. 【パターン別】同棲中に彼氏の浮気が確定した後の対応
  4. 彼氏の浮気が原因で同棲を解消する際、引越し費用や慰謝料はどうなる
  5. 同棲中に彼氏に浮気された時の仕返し(復讐)方法
  6. 同棲中の彼氏に浮気されないための方法
  7. 同棲中の彼氏の浮気が怪しくても調べる時は慎重に!

▼今の彼と別れるべき?結婚すべき?悩んでいるなら「電話占い」で相談して

結婚前の同棲は別れやすい?同棲中に彼氏が浮気する原因と心理

同棲していると二人で過ごすことが多くなるので「浮気なんてできないだろう」と思う人もいるかもしれません。

しかし、それは大間違い!結婚前の同棲では以下の理由で浮気されることがあります。

  • 彼女との関係性やセックスがマンネリしている
  • 生活習慣や活動時間の違いによるすれ違い
  • 彼女が家族になってしまった
  • 彼女が彼氏に依存しすぎている
  • 彼女が怖くなった

場合によっては別れに繋がることも。

ここからは同棲中に彼氏が浮気する原因と心理について詳しく見ていきましょう。

彼女との関係性やセックスがマンネリしている

同棲中に彼氏が浮気をするのは、彼女との関係性やセックスがマンネリ化していることが原因である場合が多いです。

同棲は二人の仲が深められる反面、同棲していないカップルに比べると関係性がマンネリ化しやすいというデメリットがあります。二人で過ごす時間が当たり前になることで、彼氏はあなたに女性としての魅力を感じにくくなるためです。

また、セックスもマンネリ化しやすくなる傾向があります。いつでもセックスできる状態になるとお互いの体に飽きやすく、だんだん回数が減っていくことがあるのです。

このようにして刺激が感じられなくなると、男性は新しい女性に目移りしやすくなります。

生活習慣や活動時間の違いによるすれ違い

同棲すると生活習慣や活動時間の違いが見えるようになり、彼氏の心が離れてしまうことがあります。

たとえば几帳面な彼氏であれば、彼女の大ざっぱな一面を見て引いてしまうかもしれません。

また一緒にいるのが当たり前になると、それぞれが友達との予定や自分の趣味を優先しはじめるため、恋人同士で過ごす時間が減ることも。

このようなすれ違いは、最終的に浮気へとつながっていくことがあるでしょう。

彼女が家族になってしまった

「彼氏のためなら何でもやってあげたい」と尽くしすぎる女性は、しだいに家族のような存在になってしまい、彼氏から異性として見られにくくなります。

彼氏の言うことを何でも聞く女性は「愛され彼女」になり得るのかもしれません。

しかし、男性の多くは「何でもしてくれる家政婦」「わがままを聞いてくれる母親」のような存在だと勘違いするため注意が必要です。

彼女が彼氏に依存、束縛しすぎている

あなたが過度な依存や束縛をしていると、彼は自由が欲しくなったり違う女性に魅力を感じやすくなったりするため浮気するリスクが高まります。

なぜなら男性は彼女に依存されると重いと感じる傾向があるため。また、いつも監視や束縛をしてくるような女性には魅力を感じないからです

彼女が怖くなった

結婚する前から彼氏の行動にうるさく口出ししたり、彼氏の前で威張ったりしている女性は要注意。彼氏があなたのことを「怖い」と感じてしまい、気持ちが離れていってしまうためです。

彼氏に部屋を散らかされたり、こちらの思っているペースで行動してくれなかったりするとつい口出ししたくなりますが、男性は叱られてばかりでは過ごしにくさを感じてしまいます。

あまりに怒られすぎると、癒やしを求めてほかの女性に目移りしてしまうかもしれません。

浮気しているかも?不安なとき同棲中の彼氏にバレずに見抜くサイン

同棲中の彼氏の行動がなんだか怪しいと感じたら、以下のことをチェックしてみてください。

  • 遅い帰宅が増えた
  • 出張が増えた
  • スマホを肌身離さず持ち歩く
  • 彼女のスケジュールを知りたがる
  • 知らない持ち物が増えたり服装が変わる
  • セックスが変わった

彼氏を注意深く観察すれば浮気を見抜けるかもしれません。以前と比べて変わった点がないか探してみましょう。

遅い帰宅が増えた

以前と比べて帰ってくる時間が遅くなった場合は浮気をしている可能性があります。仕事終わりにほかの女性と会っているのかもしれません。

急に飲み会に行くことが増えたり、その最中になかなか連絡がとれなかったりする時はさらに怪しさが増しますね。

出張が増えた

出張の頻度が増えたときも要注意。家に帰らなくても怪しまれない理由をつくって、本当は浮気相手と過ごしているのかもしれません。

以前は買ってきていたお土産を買ってこなくなったり、出張の期間がやけに短かったりする場合は「出張」と嘘をついて浮気をしている可能性があります。

スマホを肌身離さず持ち歩く

スマホを肌身離さず持ち歩くのも怪しむべきポイントです。

あなたに見つからないようにこっそり浮気相手と連絡をとっているのかもしれません。また、あなたにスマホをチェックされないようにしている可能性もあります。

トイレやお風呂にまでスマホを持っていくようであれば、要注意です。

彼女のスケジュールを知りたがる

以前は気にしていなかったのに、彼氏が急にあなたのスケジュールを細かく知りたがるようになった場合も怪しいです。あなたがいない日を狙って、浮気相手と会おうとしているのかも。

さらに、あなたがしばらく家を空けるような予定がある場合は要注意!その間に彼氏が浮気相手を家に呼ぶことも考えられます。

知らない持ち物が増えたり服装が変わる

あなたがプレゼントした覚えのない腕時計やネクタイなどがあるなら、それは浮気相手にもらったのかもしれません。ファッションに疎かった彼氏が急におしゃれを意識しだすのも怪しいですよね。

また、匂いも浮気を見抜く重要なポイント。
彼氏から女性用の香水の匂いや普段使っていないシャンプーの匂いがしたら浮気の可能性が高まりす。

それだけでなく、男性は発情すると体臭にも変化がみられます。匂いは浮気を見抜くひとつの手掛かりにしてください。

セックスが変わった

男性は相手によってセックスを変えることがあります。

手順が変わったりプレイが変わったりしていたら浮気に注意です。

▼彼氏の浮気を確かめる方法はこちらをチェック

【パターン別】同棲中に彼氏の浮気が確定した後の対応

同棲中に彼氏の浮気が確定したらどうすればよいかを、別れるべきパターンと許してもよいパターンにわけて説明していきます。

別れるべきパターン

別れるべきパターンは以下の3つの場合です。

  • 彼氏がチャラい場合
  • 彼氏の気持ちが冷めている場合
  • 彼氏を信じられない場合

チャラい男性は女性への関心が強く何度も浮気をくり返す可能性があるため、一度浮気をされたら別れるべきです。

ただ、チャラい男性は口が上手いため、別れ話をしても都合よくあなたを言いくるめてくる可能性があります。

甘い言葉につられて別れを迷うことがないよう、彼氏の留守中にこっそり別れの準備を進めましょう。荷物を運び出してからLINEで別れを告げると比較的スムーズに別れられます。

次に、彼氏があなたに冷めている場合も別れる方が賢明でしょう。彼氏が浮気相手に本気になっているとなれば、さらに再構築は難しくなります。

浮気をするような彼氏にすがるより、新しい恋を始めた方があなたのためになるはずです。

最後に、彼氏を信じられない場合も別れるべきでしょう。

一度でも浮気をされると相手に不信感を持つのは当然。仮に不信感を持ったままやり直したとしても、彼氏の言動にいちいち不安になりつらくなるだけです。

彼氏のことを完全に信用できる自信がない場合は、別れを選択した方がいいでしょう。

別れ話をすすめる際は同時に同棲解消の準備もしよう

別れ話をすすめるなら、同時に同棲解消の準備もしておくとスムーズです。具体的に以下の2点を進めておくとよいでしょう。

  • 新しく住む場所を決めておく
  • 持っていく物と置いていく物を整理する

同棲していた家にどちらかが残るのか、二人とも出ていくのかを最初に決めなければいけません。ただ、二人で住んでいた家に一人で住むのはつらいでしょうから、可能なら新しい住まいを探すのがおすすめです。

実家が近いのであれば実家に帰るのもひとつの選択肢です。新居を探すのであれば、別れ話をする前に探しておくとよいでしょう。

物件探しにもそれなりに時間がかかります。別れが決まってから物件探しを始めると、思うような部屋が見つからず、しばらく一緒に暮らすという事態になりかねません。

いずれにせよ別れを決めた後は速やかに家を出ることを意識して、ダラダラ同棲を続けることだけは避けましょう。期限をしっかり決めて約束するのもよいかもしれません。

また、別れる際には持っていく物と置いていく物を整理する必要があります。二人で買った家具や家電などはとくに揉めるかもしれません。

出ていくときになって喧嘩することがないように、別れ話をするタイミングで一緒に決めておくとよいでしょう。

許してもよいパターン

同棲中の彼氏に浮気をされたときに許してもよいとされるパターンは以下の2つです。

  • 自分から浮気を白状してきた
  • 彼氏に恩がある、もう一度信用できる

自分から浮気を白状してきた場合、彼氏は罪悪感を感じている可能性が高いです。彼氏の誠意が感じられ、本当に反省している様子が見てとれたら許してもよいでしょう。

また彼氏に大きな恩があったり、もう一度信用できると感じたりする場合も許してもよいかもしれません。自分の人生に関わるような大きな恩がある場合、初めての浮気であれば許す人もいるようです。

ただしいずれの場合も、「彼氏に何度浮気されても許せる」と感じている人は、彼氏に依存している可能性が高いので気をつけましょう。

浮気を許すと決めたら彼氏に約束させたい条件

彼氏の浮気を許したいときに、約束させたいおすすめの条件は次のとおり。

  1. 二度目以降の浮気は絶対に許さない
  2. 報連相を徹底させる
  3. スマホのロックを解除させる、スクショを残して次の浮気を防止する
  4. わがままを聞いてもらう

▼それぞれの理由については以下でチェック!

彼氏を許すべきか否か、悩んでいる人へ

浮気されたショックで混乱していて、彼を許すべきか否かの判断がつかない方におすすめなのが、電話占いを利用すること。

▼おすすめの電話占いはコチラの記事をチェック!

経験豊富な先生たちに寄り添ってもらえば、それだけで気持ちに整理がつきやすく、少しずつでも前向きなを取り戻せるでしょう。

場合によってはお相手とやり直すのではなく、新しい道を模索することにもなるかもしれません。常に自分の心の動きに従って、納得の行く選択をすることが大切です。

彼氏の浮気が原因で同棲を解消する際、引越し費用や慰謝料はどうなる

彼氏の浮気が原因で同棲を解消する際に、慰謝料がとれるのは内縁関係が成立してる場合のみです。引っ越し費用や退去費用は二人で話し合って決める必要があります。

以下で詳しく解説します。

慰謝料がとれるのは内縁関係が成立している場合のみ

慰謝料は内縁関係が成立している場合にのみ請求できます。内縁関係は「3年以上同棲していて、かつ婚姻の意思がお互いにあったか」で判断されます。

結婚を前提に同棲していたことや、入籍はしていなくても夫婦同然の生活をしていたことが証明できれば、慰謝料をとれる可能性が高いでしょう。

反対に、3年以上同棲していたとしても婚約をしていなかったのであれば、慰謝料をとることは難しいと言えます。

退去費や引越し費用の負担は話し合いで決める

仮に内縁関係があった場合、浮気をした彼氏に退去費や引っ越し費用を請求できる可能性がありますが、そうでない場合は基本的に二人の話し合いによって決めることになります。

別れた後になって揉めることがないよう、退去費や引っ越し費用のほか、荷物の処分費などかかるであろう費用を事前にリストアップし、誰がどれだけ負担するのかを確認しておきましょう。

同棲中に彼氏に浮気された時の仕返し(復讐)方法

彼氏から反省の色が感じられないときや、浮気をくり返しそうな予感があるときは、仕返しという形で彼氏にダメージを与えるのが有効です。以下の方法を参考にしてください。

  • 浮気されたことを共通の友人に相談する
  • 浮気をしたお詫びとしてプレゼントを買ってもらう
  • 彼氏の親を味方にして反省させる

仕返しと言っても最終的な目的はあくまで「彼氏に浮気を反省させて、これからも前向きに付き合っていくこと」です。

仕返しの方法によっては今後の二人の関係にさらに亀裂が入る可能性もあります。

たとえば、浮気をされた腹いせに自分も浮気をするというのは一番やってはいけない行為です。相手からの信用がなくなるだけでなく、あなた自身もさらに深い傷を負いかねません。

今後よりよいお付き合いができるように前向きな仕返しを試してみましょう。

浮気されたことを共通の友人に相談する

彼氏と共通の友人がいる人はチャンス。共通の友人に浮気されたことを相談してみましょう。

浮気されたことを友人に知られたという事実を彼氏が知ったら、彼氏は少なからずダメージを受けるはずです。

また、あなたから相談を受けた友人はあなたの味方となって、彼氏のことをこっそり見張ってくれたり、何かあったときには協力してくれたりするかもしれません。

浮気をしたお詫びとしてプレゼントを買ってもらう

浮気をした人は申し訳なさや後ろめたさを感じていることが多いです。その気持ちに付け込んで、お詫びとして欲しかった物を買ってもらいましょう。

プレゼントをもらったからといって許せるものではないですが、少しは気分が晴れるかもしれません。

浮気の仕返しとしてプレゼントを買ってもらうときは、あえて少し高価な物を選ぶのがポイント。彼氏に金銭的なダメージを与えることで反省させることができるでしょう。

欲しい物が思いつかない場合は、ちょっと豪華なお店で食事代をおごってもらうのもよいですね。

彼氏の親を味方にして反省させる

彼氏の両親と連絡が取れるのであれば、両親に浮気されたことを伝えるのもひとつの手です。

とくに彼氏の母親は同性であるあなたの味方をしてくれる可能性が高く、彼氏を叱るなどしてダメージを与えてくれるでしょう。母親に責められたら彼氏もさすがに反省するはず。

また、あなたのことを「怒らせると怖い人」と認識させられれば、今後は浮気をしようなんて思わないかもしれません。

同棲中の彼氏に浮気されないための方法

同棲中に彼氏の浮気が発覚しても彼氏と結婚したいと思うなら、まずは浮気をやめさせなければいけません。浮気をされないための方法は以下のとおりです。

  • 依存や束縛をやめる
  • 家事をやりすぎない
  • 彼氏にとって癒やしの存在になる
  • 初心や恥じらいを取り戻す
  • セックスレスを解消する
  • 浮気の証拠は保存しておく

あなたの行動しだいで浮気をやめさせることができるかもしれません。心当たりがあるものは改善していきましょう。

依存や束縛をやめる

一度浮気されるとどうしても彼氏の行動ひとつひとつが気になってしまいますが、依存や束縛はやめましょう。

彼氏を監視することで浮気を防げると思う人もいるかもしれませんが、実際は逆効果。ストレスを感じて、また浮気をする可能性が高まります。

彼氏のことばかり考えるのではなく、自立して広い心を持ちましょう。

家事をやりすぎない

女性は「彼氏のためなら……」とあれこれ世話を焼いてしまいがちですが、あなたが一人で頑張りすぎるのはよくありません。

適度に家事をこなすことはもちろん必要ですが、あれもこれもとやってしまうと彼はあなたのことをお母さんや家政婦のように感じて、異性として見れなくなってしまう恐れがあります。

どちらかが一方的にやってあげるような関係ではなく、お互いに尽くし尽くされるような関係を目指しましょう。

彼氏にとって癒やしの存在になる

同棲している彼氏の浮気を防ぎたいなら、彼氏にとっての癒やしの存在を目指しましょう。

同棲していると自分の時間がとれないことが多く、家にいても疲れてしまうと感じる男性もいます。家の居心地が悪いと、癒やしを求めて浮気をするかもしれません。

彼氏が帰ってきたときは仕事の愚痴を聞いてあげたり、ときにはマッサージをしてあげたりして癒してあげましょう。

あなたと過ごす時間が心地よければ、彼氏も自然と結婚を意識するはずです。

初心や恥じらいを取り戻す

同棲し始めると、初心を忘れて恥じらいがなくなってしまう女性が多いです。

彼氏の前で平気で着替え始めたり、中にはお風呂あがりに裸でうろうろしたり……なんて人もいますよね。

しかし、いつもそのような恥じらいのない行動ばかりとっていると、彼氏はだんだんあなたに嫌気がさしてきます。

彼氏に女性として見てもらうために、初心や恥じらいは忘れてはいけません。

付き合ったばかりの頃のようにファッションやメイクにも気を配り、彼氏に愛され続ける努力をしましょう。

セックスレスを解消する

男性はどうしても性欲が満たされないと浮気をしたくなるもの。「ずっとセックスしてないな……」という人は、セックスレスの解消を目指しましょう。

しかし、中には彼氏から毎日のように誘われて嫌気がさしている人もいるかもしれません。

気分がのらない日もあって当然ですが、理由もなく断られ続けると彼氏はほかの女性を求めたくなります。

二人の愛を確認するためにも、セックスは定期的にしておきたいですね。

結婚の期限を決める

同棲する時は、あらかじめ結婚の期限を決めておくことも大切です。

期限を決めずになんとなく同棲を始めると、男性はカップルの関係性にマンネリを感じたタイミングで浮気に走ることがあります。

あるいは「自分は結婚前提で同棲しているのに、彼氏はそんなこと考えてなかった」といったすれ違いが起こることもあるでしょう。

理想は結婚の期限を決めての同棲ですが、それが難しい場合はせめていつまで同棲するかの期限は決めておくべきです。

浮気の証拠は保存しておく

彼氏に二度と浮気をさせないために、浮気の証拠は保存しておくことが大切です。

たとえば彼氏と浮気相手との電話の履歴やLINEのやり取りなどをスクリーンショットして自分のスマホに保存しておくと、何かあったときに彼氏に見せることで次の浮気の抑止力となったり、戒めの役割を果たすでしょう。

また、彼氏には「この先も一緒にいるために今回は許します。次は許しません」といったことを伝えてください。

そうすることで彼氏のあなたに対する感謝の気持ちと結婚への意識が高まり、二度と浮気はしないと心に誓うはずです。

同棲中の彼氏の浮気が怪しくても調べる時は慎重に!

同棲していると彼氏の行動がよく見えるため、ちょっとしたことが怪しく感じることもあるかもしれません。浮気をしているか調べるときは、彼氏にバレないように慎重に行動しましょう。

本当に浮気をしているのであれば普段の生活の中にヒントが隠れているはずです。注意深く観察しましょう。

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com