浮気されたらどうする?彼氏と別れるべきかの判断基準と後悔しない対処法
※ 本サイトはプロモーションが含まれています。
浮気をする彼氏の心理4つ
浮気をする彼氏の心理は次の4つです。
- 彼女よりも浮気相手の方が魅力的に見えた
- ストレスの逃げ口にしたかった
- 日々のマンネリを浮気で解消していた
- 浮気相手からのアプローチを断れなかった
以下で詳しくご紹介します。
彼女よりも浮気相手の方が魅力的に見えた
恋人よりも素敵な女性に出会ったことがきっかけで浮気するケースは少なくありません。彼女よりも付き合いが長かったり接触回数が多かったりする場合、目移りしてしまう可能性が高いでしょう。
例えば、学生時代から付き合いがある女友だち。同じ経験や思い出が多いので、お互いを理解し、信頼しあっています。彼氏の女友だちが彼氏にアプローチした場合、誘惑に負けてしまうことがあるかもしれません。友情が長く続いていれば、心を開いている可能性が高いため、お互いを惹きつけあってしまうのでしょう。
ストレスの逃げ口にしたかった
ストレスのはけ口として浮気をすることがあります。自分が弱っているときに寄り添ってくれた相手に惹かれ、すがってしまうのでしょう。
例えば、彼氏が仕事仲間と浮気していた場合、彼氏が仕事で落ち込んでいるときに、相談に乗ってくれた女性を好きになってしまうことも。自分を理解している相手だからこそ、魅力的に見えてしまうのかもしれません。
日々のマンネリを浮気で解消していた
関係が良好なのに浮気をした場合、日々のマンネリを浮気で解消している可能性があります。長く付き合っていると、新鮮さが失われマンネリ化しがちです。他の女性に刺激を求めて浮気をしてしまうのでしょう。
飲みの場で彼氏がハメを外した場合、彼女のことを愛していても、色気のある女性からアプローチされると断れなくて手を出してしまうことがあります。結婚前提のカップルでも、マンネリに陥っていると浮気のリスクはゼロではないでしょう。
浮気相手からのアプローチを断れなかった
自分の意思をしっかり持っていない男性は、女性からのアプローチを断りきれず浮気をしてしまうことがあります。自分の欲求を優先し、バレなければ問題ないと思っているのでしょう。
例えば、女性慣れしていない男性の場合、そもそも女性から誘いを受けることが少ないので、チャンスを逃すまいと誘惑に負けてしまいます。彼女がどう思うかを考えていないため、自己中心的な行動を取ってしまうのかもしれませんね。
浮気されたらやるべきこと4ステップ
浮気されたらやるべきことは次の4ステップ。
- 浮気の事実と感情を切り分けて考える
- 彼氏と話し合う
- 彼氏と付き合い続けるべきかを考える
- 別れるか付き合い続けるかを彼氏に伝える
以下で詳しくご紹介します。
【ステップ1】浮気の事実と感情を切り分けて考える
浮気されたら悲しくてつらい気持ちでいっぱいになるかもしれませんが、まずは事実と感情を切り分けて情報を整理しましょう。感情に流されすぎてしまうと、相手を傷つけたり自暴自棄になったりして後悔してしまうかもしれないからです。
事実と感情を切り分けるためにすべきこと3つをご紹介します。
- モヤモヤした感情を吐き出してみる
- 浮気された理由を彼の気持ちになって考える
- 冷静になれるまで時間をおく
モヤモヤした感情を吐き出してみる
モヤモヤした気持ちを友達に相談したり紙に書いたりしましょう。自分の気持ちを吐き出すことで、感情の整理ができるはずです。
自分を理解している友人や家族であれば共感してくれて、話したあとに心が軽くなるでしょう。他人に言いたくない場合は、彼氏に対する不満や怒りを紙に書くのがおすすめ。心のなかに溜まっている感情を吐き出すことで、怒りが収まってくるかもしれません。
浮気された理由を彼の気持ちになって考える
浮気されたときは「自分にも非があったのではないか?」と考えてみることが重要です。浮気することが彼にとっての逃げ道だったかもしないからです。
彼氏に対してきちんと日頃の感謝の気持ちを伝えられていたか、束縛しすぎていなかったかなど、自分が彼の浮気に繋がるような原因を作り出していなかったかを振り返りましょう。改善点を見出すことで前進できるかもしれません。
冷静になれるまで時間をおく
冷静になるために時間をおいて、気持ちを整理しましょう。浮気された直後は怒りや悲しみなどの感情から衝動的な行動をとってしまう可能性があるからです。
何かアクションを取る前に「なぜそうしたいのか」を考えれば、落ち着いた行動が取れるでしょう。どうしたら良いかわからないときは友達や両親など、信頼のおける誰かに相談することも有効です。
浮気を受け止められない人は、信頼できる友達や専門の心理カウンセラーに相談するのがおすすめ。
気心の知れた友達がいない。心理カウンセラーに依頼するのはハードルが高いという方には、電話占いがおすすめです。Ray編集部おすすめの電話占いは「カリス」。
カリスに所属している占い師は業界一厳しい選考を通過している人生相談のプロ。浮気されたつらい気持ちを聞いてもらうことで、気持ちが晴れるかもしれません。
▼恋愛に悩む人から人気を集める占い師にRay編集部員が相談してみた
▼「つらすぎておかしくなりそう……」そんな人はコチラの記事もチェック!
【ステップ2】彼氏と話し合う
気持ちの整理ができたら彼氏と話し合いをしましょう。
今後別れるのか付き合い続けるのかを判断するために、話し合うべきこと3つをご紹介します。
- 彼氏に浮気の事実を確認する
- 彼氏が今後どうしたいのかを聞く
- どれだけ腹が立っても感情的にならない
彼氏に浮気の事実を確認する
彼氏との話し合いでは、浮気の事実確認をしましょう。今後付き合い続けるかどうかの判断材料になるからです。
具体的には、以下のことを聞くのがおすすめ。
- なぜ浮気をしたのか
- どちらからアプローチしたのか
- 浮気相手のことをどう思うか
- 浮気相手と自分とどちらが大切か
気になる点を1つずつ質問していきましょう。質問をするときは感情的になるのではなく、冷静に聞くことが重要です。
彼氏が今後どうしたいのかを聞く
浮気が発覚したあと、彼氏が浮気相手との関係を断ち切るつもりなのか、それとも続けたいのかを確認しましょう。彼の反応次第で今後の対応が変わってくるからです。
彼が反省していて浮気相手と関係を終わらせるのなら、許す価値があるかもしれません。一方で、彼が浮気相手への未練を見せるようであれば、交際を続けることで再び傷つくことになることも。
どれだけ腹が立っても感情的にならない
付き合い続けたいのか、別れたいのかにかかわらず、彼氏の気持ちがどちらであっても感情を剥き出しにすることは避けた方が良いでしょう。感情的になることで話し合いがこじれる可能性があります。
仮に彼氏が関係をやり直したいと考えていても、感情的に責めすぎると心変わりしてしまうかもしれません。腹が立って許せない気持ちを抑えて、まずは彼氏の気持ちを1度受け止めましょう。
【ステップ3】彼氏と付き合い続けるべきかを考える
浮気をされても彼氏のことがまだ好きな場合、彼と付き合い続けるべきか別れるべきか考えることが大切です。
以下で後悔しない決断方法を2つご紹介します。
- 判断基準は「引きずらない」かどうか
- すぐに答えを出せなければ、冷却期間を設ける
判断基準は「引きずらない」かどうか
別れるかは「引きずらない」かどうかで決めましょう。浮気についてあなたがこれからも言及するようなら、お互い気持ち良く付き合えないからです。
また、浮気を許したあとの未来を想像してみるのがおすすめ。喧嘩をしたときに浮気について責め立てないか、束縛してしまわないかを考えてみましょう。浮気の事実を受け入れられないようであれば、別れた方が良いのかもしれません。
すぐに答えを出せなければ、冷却期間を設ける
彼氏と付き合い続けるかどうかすぐに答えを出せない人は、時間をかけても大丈夫です。浮気発覚直後は悲しみや怒りなど感情の起伏が激しいため、冷静な判断ができないことがあります。急いで決断するよりも冷却期間を設けて、時間をかけた方が良い決断ができるでしょう。
具体的な冷却期間は、2〜3ヵ月程度がおすすめです。彼氏の行動や態度に変化があるかをチェックして、もう1度信頼できるかを見極めましょう。冷却期間を設ける場合は、彼氏にあらかじめ距離を置きたいことを伝えておくと良いですよ。
【ステップ4】別れるか付き合い続けるかを彼氏に伝える
今後について考えたら、別れたいのか付き合い続けたいのかを彼氏に伝えましょう。彼氏に判断を委ねず、自分から伝えることで決断に責任を持つことができます。振り返ったときに、後悔しない選択になるはずです。
もし別れると決めたなら、彼氏が別れたくないと言っても自分の気持ちを貫き通すようにしましょう。話し合いの際は、別れるかどうかをはっきりと相手に伝えることが大切です。結論を伝えた上で、その考えに至った理由も説明しましょう。
浮気した彼氏と付き合い続けるコツ・乗り越え方
浮気した彼氏と付き合い続けるコツ・乗り越え方は次の4つ。
- 次の浮気は許さないことを伝えておく
- 自分にも悪いところがあれば直す
- 普段から愛情表現をかかさない
- 浮気の話は蒸し返さない
以下で詳しくご紹介します。
次の浮気は許さないことを伝えておく
許すと決めたら、次に浮気をしたら別れることを伝えておきましょう。彼氏がそのことを承諾したうえで付き合うのなら、浮気の抑止力になるかもしれません。次の浮気を許してしまえば、彼氏の浮気癖は直らず今後も繰り返していく可能性が高いです。
例えば、「信じているけれど、2度目はないからね」と伝えることで、許してくれた彼女を傷つけないと覚悟を決めるはず。自分自身も2度目の浮気をされたら絶対に別れるという強い意思を持って彼氏と付き合いましょう。
自分にも悪いところがあれば直す
浮気される前の自分の言動を振り返ってみて、非があれば直す努力をするのが大切。相手にだけ改善を求めて自分は何も変わらないと、また同じことを繰り返してしまうかもしれないからです。
自分のどこが悪いのかわからない場合は、直してほしいところを聞いてみるのも良いでしょう。例えば、冷たい態度やキツい口調を指摘されたら、思いやりを持った行動や、相手を傷つけない言葉選びを心がけると良いかもしれません。自分も変わることで、浮気される前よりも良い関係性を築けるでしょう。
普段から愛情表現をかかさない
普段の会話やLINEのやりとりのなかで、愛情を伝えるようにしましょう。彼氏が浮気をしたのは、寂しい気持ちを他の女性で埋めようとしていたからかもしれません。愛情表現をすることで、彼氏の不安が消えて浮気したいと思わなくなるでしょう。
伝えるときはストレートな気持ちをぶつけるのがおすすめ。「大好きだよ」「愛しているよ」などと、しっかり表現をすることで愛情を受け取ってくれるでしょう。1度伝えて終わるのではなく、こまめに伝えることも大切です。
浮気の話は蒸し返さない
付き合い続けるなかで、浮気について再び責めたくなることがあるかもしれません。しかし、1度浮気を許して付き合い続けると決めたのなら、何度も蒸し返さないことが長続きのコツです。喧嘩中に昔の浮気の話を持ち出すと、相手にとって大きなストレスになるでしょう。
彼氏にムカついて浮気の話を蒸し返しそうになったら、友だちに相談するのがおすすめです。気持ちが整理されて冷静になることができます。どうしても言ってしまいそうなら、「ひどいことを言っちゃうかもしれないから、今は会うのをやめよう」と伝えるのもひとつの手。お互いが気持ち良く付き合うためにも、気持ちを鎮める時間を作ると良いでしょう。
浮気した彼氏と別れる方法
浮気した彼氏と別れる方法は次の3つです。
- 感情的にならずに別れを告げる
- 別れたあとは連絡は取らない
- 彼氏よりも幸せになる
以下で詳しくご紹介します。
感情的にならずに別れを告げる
浮気されたときの別れ方として大切なのは、感情的にならず別れを告げることです。別れると決めたら、相手に対してエネルギーを使うのは無駄。感情的に責め立てても何も残らないので、あっさりと別れましょう。
別れ話をするときは淡々と伝えるのがコツ。「今までありがとう」と笑顔で伝えることで浮気の罪悪感を抱かせることができるでしょう。引き際を美しくすることで、彼氏にとって忘れられない女性になるかもしれません。
別れたあとは連絡を取らない
別れたあとは彼氏に連絡をするのを控えましょう。連絡を取っているうちに親しくなり、同じことを繰り返すかもしれないからです。また、別れたあとにこちらから連絡を取ると、彼氏にすがっているようになり都合良く扱われるでしょう。
未練が残っていると連絡を取りたくなってしまうもの。相手のことを考える時間を減らすために、趣味を楽しんだり新しい恋を始めたりするのがおすすめ。別れた彼氏以外に目を向けると、連絡したい気持ちも消えていくはずです。
彼氏よりも幸せになる
彼氏に浮気をされて別れたあとは、前を向いて相手よりも幸せになりましょう。別れたのは、彼氏が運命の相手ではなかったと捉えるのがおすすめ。浮気された経験は次の恋愛に役立つかもしれません。
幸せになるためには、自分磨きをしたり出会いの場に出かけたりしてみましょう。自分を高めることや新しい恋を始めることで失恋の傷が早く癒えるかもしれません。大きな幸せを掴み取ったあなたを見れば、浮気した彼氏も後悔するはずです。
▼浮気した彼氏に仕返しする方法を解説!こちらの記事をチェック
浮気されたらまずは冷静に行動!後悔しない選択を
彼氏に浮気をされると大きなショックを受けるもの。つい彼氏を責め立てたくなりますが、まずは冷静に行動することが大切です。自分が今後どうしていきたいのかをじっくり考え、後悔しない選択をしましょう。