Ray

同棲カップルはいつからセックスレスに?解消法や結婚してよいかの判断基準

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
同棲カップルはいつからセックスレスに?解消法や結婚してよいかの判断基準
カップルは同棲してからおよそ半年でセックスレスになる傾向があります。てっとり早くレスを解消したいなら同棲解消がおすすめですが、この記事では同棲したまま実践できる解消方法をご紹介。同棲前のカップルや結婚を考えているレスのカップルに向けた同棲・結婚するしないの判断基準も解説するので参考にしてください。
目次
  1. 同棲するカップルがセックスレスになるのはいつから?
  2. 同棲するカップルがセックスレスになる7つの原因と解消法
  3. セックスレスのカップルでも結婚してよい?判断基準
  4. セックスレスに悩むのはあなただけじゃない!パートナーとよく話し合おう

同棲するカップルがセックスレスになるのはいつから?

同棲するカップルがセックスレスになる時期は、同棲開始から半年くらいが多いと言われています。

同棲直後は一時的に気持ちが盛り上がるため、セックスの頻度が増えることもあるもの。しかし半年も経つと同棲の新鮮味がなくなるだけでなく、互いを異性として意識しづらくなるためセックスの頻度が減るのです。

セックスレスの定義は1ヶ月以上レスなこと

セックスレスとは、特別な事情や問題がないにも関わらず、性的な行為をしていない状態のことを言います。また片方はセックスを求めているのに行為がない状態も、セックスレスに当てはまるでしょう。

一般的にセックスレスだと定義される期間は、1ヶ月以上。しかしどちらかがセックスできないことに不満を抱いていたら、期間は関係なくセックスレスだと言えるでしょう。

同棲するカップルのセックスの頻度は週に1回がほとんど

マイエルシーのアンケートによると、同棲しているカップルのセックスの頻度として最も多かった回答は「週に1回」でした。

一見安心に思えますが、なんと次いで多かったのは「最近ほとんどない」という回答。マンネリ化している同棲カップルの多さが伺えます。

参考:【女性に質問】同棲中のセックスの頻度はどれくらいですか? | マイエルシーアンケート

▼こちらの記事も読まれています

同棲するカップルがセックスレスになる7つの原因と解消法

セックスレスの解消法でてっとり早いのは、同棲を解消することです。しかし同棲を解消するのは簡単ではありませんし、できれば同棲したままセックスレスを解消したいものですよね。

ここでは同棲するカップルがセックスレスになる主な7つの原因と解消法を解説するので、同棲解消をする前に以下を試しましょう。

原因1.一緒に住むことでドキドキ感が減りマンネリ化

毎日一緒にいることでドキドキ感が減り、マンネリ化してしまうカップルは多く見られます。

同棲をすると、すっぴん・部屋着などの無防備な姿を見る事が増えるもの。ドキドキ感が減ってしまうのは、仕方ないことでもあります。

また常に一緒にいると、お互いの存在に慣れてしまい、エッチな雰囲気になりづらいことも。常に相手が家にいる状態だと、デートを心待ちにしていた頃のようには、ドキドキできなくなる人も多いのです。

解消法

マンネリ解消には、イメチェンをしたりいつもと違うデートをしたりするのがおすすめです。髪型や服装、メイクなどに変化を出したり、少しエッチな下着を身に着けたりしましょう。

いつもと違う自分を見せれば、彼もきっとドキッとするはず。急に綺麗になったあなたに対し、「モテたらどうしよう」と不安を感じて、焦りだすかもしれませんね。

また同棲をしていると、デートもおざなりになりがち。たまには普段行かないような場所に行ってみたり、2人の思い出の場所に行ってみたりすると、新鮮な気持ちを取り戻しやすくなりますよ。

▼彼の本能を掻き立てエッチに誘う♡ラブタイム専用香水「リビドーベリーロゼ」

リビドーベリーロゼ

ベッド専用香水「リビドーロゼ」 ¥3,740(税込)/LC ラブコスメ

脱マンネリにおすすめなのが、いつもと違った香りをまとうこと。ベッド専用香水「リビドーベリーロゼ」をうなじや胸元になどにシュッと一吹きすると、香りが彼の本能を刺激♡

付けたてはベリー系の甘い香りが漂い、スズランやジャスミンといったフローラル系の香りへと変化。イランイランやムスクのセクシーで落ち着きのある香りが、ふたりのエッチしたい気持ちを高めてくれるでしょう。

▼詳細はこちらでチェック

リビドーロゼ

原因2.いつでもエッチできる環境になるとエッチしなくなる

「一緒に住めばいつでもエッチできる」と思い、セックスの優先度が落ちてレスになるというパターンもあります。

一緒に住んでいなかった頃は多少疲れていてもエッチを優先しやすいですが、同棲していて仕事で忙しい日々が続いて疲れてしまったり、大きい仕事に集中していたりすると、相手から誘われても「今日はしなくてもいいかな」と断ることが増えることがあるのです。

解消法

自分がエッチをしたいと思ったときには、自分の気持ちを素直に伝えましょう。口に出すことで相手が「最近エッチできていなかったな」と気づきますし、誘われたことにドキッとしてくれるはず。

ただし相手が明らかに眠そうなときや、疲れていそうなとき、体調が悪そうなときは控えましょう。

本当に疲れているときの男性は余裕がないため、雑に断られる恐れがあります。彼がしんどそうなときは、そっとしてあげてくださいね。

原因3.エッチの誘いを何度か適当に断った

相手の誘いを適当に断ったことが原因で、セックスレスになるカップルもいます。断られたことで自信をなくし、セックスへの意欲が下がってしまうのはよくある話です。

とくに男性は、セックスを断られると傷つきやすいもの。「また断られるのでは」と不安になり、誘えなくなってしまうこともあります。

解消法

同棲をしているとお互いに慣れが出て「今はしたくないから」などと、ついきつい言い方をしてしまいがち。しかしセックスレスを防ぐには、エッチの断り方にも工夫が必要です。

「今日は疲れているからごめんね……明日しよう♡」「したいけれど今日はしんどくて……今度いっぱいしよ♡」などと可愛く断れば、彼も嫌な気分になりません。

またエッチの誘いを断わられると相手は少なからず「自分としたくないのかな……」と不安になってしまうもの。

不安を解消するためにも、たまには自分から誘ってみるのもおすすめです。誘われることで、相手も自信を取り戻してくれるはずですよ。

誘い方がわからない場合は「ひとりエッチしたくなっちゃった…見せてあげよっか?」という感じに誘うのがおすすめ。

女性のひとりエッチを見たい男性は多いですし、急にエッチな発言をされて、彼もドキッとするはずですよ♡

原因4.エッチしたいと思う頻度や性欲の強さが違う

エッチをしたいと思う頻度のズレが原因で、セックスレスになるカップルもいます。頻度が合わないと誘いを断ることも増え、お互いに不満や不安を感じる原因になるため、注意が必要です。

また片方の性欲が強すぎると「満足させられてないのかな」「自分ではついていけない」とプレッシャーを感じてしまい、セックス自体が嫌になることもあります。

解消法

エッチの頻度が合わなかったり片方の性欲が強すぎる場合は、セックスの価値観についてのすり合わせをしてみましょう。不満なことはないか話し合い、お互いが納得できるセックスの形を見つけることが大事です。

ただし片方が我慢をして、嫌々合わせるのはNG。我慢をしていると、セックス自体が苦痛になってしまいます。お互いに無理のない頻度を見つけて、楽しめるよう考えるのが大切です。

もし直接話し合うのが恥ずかしいなら、LINEで伝えてもOK。あえて文字でのやり取りをすることで、同棲前の新鮮さも取り戻せるかもしれませんね♡

原因5.生活感が出てお互いに恥じらいや可愛げがなくなってきた

お互いに恥じらいや可愛げがなくなることで、セックスレスになる場合もあります。たとえば男性は以下のような行動にガッカリすることが多いようです。

  • お風呂上がりに裸でうろつく
  • 常にすっぴん、部屋着
  • 言葉遣いがきつい、上から目線

同棲が長くなるほど生活感も出るため、恥じらいが薄れるのは仕方ない部分でもありますよね。

解消法

恥じらいや可愛げを取り戻すには、付き合い始めの頃を思い出すのが効果的。以前は「彼の前では可愛い自分でいたい」と思って何かと気をつかっていたはずです。

もちろん、すべてを付き合い始めの頃に戻す必要はありません。しかし以下のようなことは、工夫できるはずですよ。

  • エッチのとき以外は裸を見せない
  • たまには家でもナチュラルメイクをする
  • 部屋着や下着を可愛いものにする
  • きつい言い方をしない

恥じらいや可愛げは、見た目や行動だけで決まるものではありません。彼に対しての態度が雑になっていないか、振り返ってみましょう。

彼に対して感謝の気持ちを忘れないようにすればきつい言い方もしなくなるはずです。

原因6.擬似親子関係、依存関係になる

同棲をしていると、つい彼のお世話をしてしまいがち。すると彼の中であなた=お母さんのイメージができてしまい、性欲が湧きづらくなることがあります。

またあなたが彼に依存しすぎるせいで、セックスレスの原因になることも。なぜなら男性は狩猟本能を持っており、基本的には追いかけたい生き物だからです。

依存されて追われすぎると、居心地の悪さを感じてしまい、性欲が薄れることがあります。

このように疑似親子や依存の関係になるのは、癒着の心理が原因の場合も。癒着の心理とは、本来親からもらいたかった愛情を恋人に求めることです。

依存やわがままなど、さまざまな形で相手の愛を試すのが、癒着の心理の特徴。相手が自分に親を求めているような気がしたり、自分が相手に依存しているように感じていたりするなら、お互いの距離感を見直してみたほうが良いかもしれません。

解消法

疑似親子の関係を解消するには、相手への過干渉をやめること。今まで彼のお世話をしすぎていた人は、適度に放っておくことを覚えましょう。

彼に対してお母さんのように口出ししていた場合は、あえて言わないようにするのが大事。家事をすべて自分がしている場合は、彼にも手伝ってもらうと良いですね。

家事をお願いするときは、「○○してくれたら嬉しいんだけど、今お願いしても大丈夫?」と、可愛く言うのがおすすめ。家事をしてくれたら「ありがとう!」と声をかければ、彼も気持ちよく家事ができますよ♡

また自分が依存していると思う場合は、自立することが大事。仕事や趣味に没頭するなどしてひとりの時間を楽しんだり、友達と遊ぶ機会を増やしたりすれば、彼との依存関係から脱することができます。

今まで依存していたあなたが自立している姿を見れば、彼の気持ちは軽くなります。すると今度はあなたのことが恋しくなり、追いかけたくなるはずです♡

原因7.恋の寿命が来た

恋の寿命が来たことが原因でセックスレスになるカップルもいます。相手へのときめきや性欲を高めるホルモンは期間限定で分泌されるため、ある程度のマンネリ化は仕方ないのかもしれません。

▼こちらの記事も読まれています

解消法

「もしかして恋愛の寿命かも?」と思ったら、まずはよく話し合うことが大切です。お互いの求めているものや、相手に直してほしいことを話し合えば、恋愛の熱が復活することもあります。

またセックスのマンネリ化を感じるのなら、新しいセックスに挑戦するのも大切。今までしたことないプレイを試すことで新鮮さが蘇り、セックスに積極的になれる場合もあります。

セックスについてあまり調べてこなかった人は、これを機に研究してみるのも一つの手。男性の性感帯や好むプレイ、自分はどこが気持ちいいのかなど研究すれば、セックスが新鮮なものになりますよ♡

▼こちらの記事も読まれています

また、恋の寿命が来たとしても二人の仲が良いのであれば、恋が愛に変わった証拠かもしれません。お互いが納得していれば、無理に恋の感情を復活させようとするのではなく、愛を育む段階に進んでも良いでしょう。

セックスレスになるのが不安で同棲に踏み切れないカップルへ

セックスレスになるのが不安で同棲に踏み切れないカップルもいるかもしれません。しかし結婚を前提としているのなら、同棲を検討するのはありでしょう。

同棲をすると相手の生活習慣や癖が見えます。つまり同棲は「相手と本当に結婚すべきか」の判断基準になったり、結婚生活のシミュレーションになったりするためです。

ホームズが同棲経験者の男女481人に行った調査によると、男女ともに多くの人が、結婚前には同棲をするべきだと考えています。

しかし少なからず「結婚前の同棲はしないほうが良い派」がいるのも事実。同棲を考えている場合はパートナーとよく話し合って決めましょう。

もし同棲をする場合は、先に挙げたセックスレスの原因と解消法を参考に、事前に対策をしてみてくださいね。

参考:結婚前に同棲しておくべきか、しないべきか。経験者の本音は?【同棲実態調査②】| ホームズ

セックスレスのカップルでも結婚してよい?判断基準

結婚生活はセックスがすべてではありませんし、セックスレスでも円満な夫婦もたくさんいます。セックスレスのカップルでも結婚しても良いかの判断基準は、以下のとおり。

  • 一生セックスできなくても耐えられる
  • キスやハグなどのスキンシップがある
  • 性格や価値観が合っている
  • コミュニケーションがきちんと取れている
  • 子供がいなくてもよいor子作りのためのセックスならできる
  • お互いが幸せ

なかでも注意したいのは、子供が欲しいかどうかについて。どちらかが子供を望む場合、セックスレスだと子宝に恵まれる可能性が低くなります。

しかし、セックスレスでも子作りのためなら頑張れるという人がいるので、子供が欲しい場合は事前に相談しておくと良いかもしれません。もちろん、特に子供が欲しいわけでなければセックスレスでも問題ないでしょう。

夫婦生活は、お互いが幸せならそれでOK。「夫婦なんだからセックスをしなくてはいけない」という思い込みに囚われないことが大切です。

最後に注意点として、お互いに異性としての魅力を感じないまま結婚をするのは、おすすめできません。結婚後にどちらかが不倫をし、離婚に繋がる恐れがあるためです。

セックスレスに悩むのはあなただけじゃない!パートナーとよく話し合おう

同棲後のセックスレスに悩むカップルは少なくありません。お互いの距離感が近くなりすぎることで、セックスへの意欲が下がりやすくなるからです。

しかしセックスレスは、話し合いや工夫で解決できることも多いもの。パートナーとよく話し合い、自分たちにとってベストなセックスの形を見つけてください。

また、カップルや夫婦の幸せは、セックスだけで決まるものではありません。「セックスをしなくては」と思い込まず、「お互いが幸せでいられるのが一番!」と考えるのも大切です。

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com