Ray

【徐に】はなんて読む?一度は聞いたことがあるあの言葉!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【徐に】はなんて読む?一度は聞いたことがあるあの言葉!
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
目次
  1. 「徐に」は何て読む?
  2. 果たして、正解は?

「徐に」は何て読む?

徐行運転や、徐々にといったような、ゆっくりしているさまを表すときに使われるこの漢字。

送り仮名がつくとなんて読むかわかりますか?

会話ではなかなか使わず、漢字表記もしないことが多いですが、文章ではよく聞く言葉です。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「おもむろに」でした!

意味は、動きがゆっくりしているさまや、落ち着いて動いているさまのこと。

しかし、現代では「突然に」や「不意に」という意味で使っている人をよく見かけます。

徐に歩き出したと書いてあれば、ゆっくり歩き出したという意味。それは、徐という漢字にゆっくりとや、ゆるやかにという意味があるからです。

おもむろにとはどんな意味だったか忘れてしまったときには、同じ漢字が使われている徐行運転を思い出すといいですよ。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com