Ray

【成就】はなんて読む?「せいじゅ」と読むのは間違い!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【成就】はなんて読む?「せいじゅ」と読むのは間違い!
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
目次
  1. 「成就」は何て読む?
  2. 果たして、正解は?

「成就」は何て読む?

成就に使われている漢字は、どちらも中学生になる前に習います。簡単な文字ですが、「せいじゅ」のように間違った読み方をしているかもしれませんよ。

いったい、「成就」は何と読むのでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「じょうじゅ」でした!

成就は、物事を成し遂げることや願い事がかなうという意味。「長年の恋が成就する」という使い方ができます。

四字熟語には、違う部分が1文字しかない心願成就や大願成就というものも。心願成就は、神や仏に心から祈ると願いが叶えられるというもので、大願成就は、神や仏に願ったことが現実になるというものなので、意味がとても似ているんです。

成就を他の言い方で表すときには、達成という熟語を当てはめれる場合があります。「目的を成就する」という文であれば、達成に言い換え可能です。

同じ言葉が続いてしまって文章が読みにくい時は、同じ意味の言葉に変えてみると読みやすくなりますよ。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com