Ray

【韓国レシピ】肉も野菜も一度にとれる優秀メニュー!サムギョプサルキンパの作り方♡

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【韓国レシピ】肉も野菜も一度にとれる優秀メニュー!サムギョプサルキンパの作り方♡
おうちにいる時間が長くなって自炊するコが多くなった今、おいしいごはんで韓国キブンに浸るのはいかが?そこで今回は、サムギョプサルキンパのレシピをご紹介します♡ 肉と野菜を一度にとれて健康的にも嬉しいメニュー。ぜひ参考にしてみてね!

材料

▶︎2本分

・ごはん...2合分

・焼き海苔(全形)...2枚

・にんじん...1/2本

・ほうれん草...3株

・たくあん(1本漬けタイプ)...1/2本

・きゅうり...1/2本

・豚バラブロック...150g

・キムチ...適量

・えごまの葉...6枚

・サラダ油...適量

・ごま油...大さじ1

・塩...小さじ1/2

・白ごま、たくあん、スプラウト...各適量

How to

早速レシピをチェック♡

1.ボウルでごはん、ごま油、塩を混ぜ合わせる。

2.にんじんと、たくあんは細長く切る。きゅうりは細長く切り、種の部分を切り取る。

3.豚肉は縦長に置き、約1cm幅に切る。キムチは水けをしぼる。

4.フライパンにサラダ油を熱して、3の豚肉を焼く。塩少々(分量外)をふり、いったん取り出す。

5.ほうれんそうは鍋に沸かしたお湯で10秒ほどゆで、水にとる。水けをしぼり、塩少々(分量外)をふり、下味をつける。

6.巻きすの上に焼き海苔をのせ、奥は2cm、手前は0.5cmほど空間をあけ、ごはんを広げる。ごはんはのせすぎず、米粒の間から海苔が見えるぐらいがベスト。

7.えごまの葉(3枚)を並べ、他の具(すべて半量)をのせ手前から巻く。空気が入らないようにしっかりと強く巻くのが大切。もう1本も同様に巻く。

8.巻いたあと、表面にごま油適量(分量外)を塗る。

9.1cm幅に切り、器に盛りつけ、白ごまをふる。お好みで、たくあん、スプラウトを添えても。

Point

えごまの葉は端から飛び出すように置く

両端も盛りつけるので、えごまの葉はあえて端から飛び出すように置いて。見た目の美しさキープのため、具材の汁けをごはんにしみ込ませないよう、最初に並べるのも重要です。

サムギョプサルキンパの完成♡

韓国では遠足や運動会などのイベント時によく作り、家庭ごとに具材もさまざまなキンパ。仕上げに海苔にごま油を塗ることで、香りを演出+並べたときにくっつくのを防ぐから、お弁当にも絶好です!

今回教えてくれたのは…

ファン・インソンさん

"いんくん"の名で親しまれている韓国出身の料理研究家。韓国では看護師のほか、女のコのような可愛い容姿を生かしてモデル活動も。現在はテレビ出演や料理教室を行う。

撮影/森﨑一寿美 レシピ・調理/ファン・インソン 取材・文/濱田恵理

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事