Ray

韓国の餃子が美味しすぎ♡ インスタ映え確実な《バラマンドゥ》の作り方!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
韓国の餃子が美味しすぎ♡ インスタ映え確実な《バラマンドゥ》の作り方!
おうちにいる時間が長くなって自炊するコが多くなった今、おいしいごはんで韓国キブンに浸るのはいかが?今回は、インスタ映え必至の蒸し餃子「バラマンドゥ」のレシピをご紹介♡

材料

▶︎バラマンドゥ

・餃子の皮...20枚

・牛豚合いびき肉...60g

・長ねぎ...1/6本

・おろしにんにく...小さじ1

・こしょう...少々

・しょうゆ...小さじ1

・ごま油...小さじ1/2

・砂糖...小さじ2

・唐辛子粉...大さじ1

・オイスターソース...小さじ1

・キムチ...50g

▶︎たれ

・しょうゆ...大さじ2

・酢...小さじ1

・砂糖...小さじ2

・めんつゆ...大さじ2

・ごま油...小さじ1

・白ごま...少々

・水...大さじ2

・パセリ...適量

How to

作り方♡

1.長ねぎはみじん切りにする。

2.ボウルに餃子の皮と【たれ】、パセリ以外の材料を入れよく混ぜ合わせ、しっかりこねる。

3.餃子の皮は隣の皮と半分が重なるように5枚並べ、 端を水でとめる。

4.2のたねの1/4量をそれぞれの皮の中央から上の部分に、ティースプーンで均等にのせる。

5.皮を手前から折りたたむ。このとき、水(分量外)をつけて、口を閉じる。

6.最後にたたんだ皮を起点にくるくると巻いて形を整え、 巻き終わりを水(分量外)でとめ、薔薇の形に成形をする。残りも同様に作る。

7.深めのフライパンに少し高さのある耐熱皿を逆さに置き、台座を作る。

そこに3㎝程度の水(分量外)を入れ沸騰させ、耐熱の平皿にのせた6を台座の上に置き、フタを閉めて10分蒸す。皮がかたくなるので、電子レンジはおすすめしない。

8.器に盛りつけ、たれをかけ、お好みでパセリを添える。

Point

水+指で強めに押しつけ、皮の口をしっかり閉じて!

餃子のそれぞれの皮にたねを均等に置き、パタンと皮を手前から折りたたんでいって。口を閉じる際は水をつけ、指で強めに押しつけると、水とき片栗粉なしでもくっつきます。

バラマンドゥの完成♡

日本と同様、韓国でも餃子は人気メニュー。ただし、キムチ入りの肉だねを包んだ蒸し餃子"マンドゥ"が定番。

そんな一品をヒントに、映え度満点のバラ型に!1個1個がボリューム大だから、食べ応え満点です。

今回教えてくれたのは...

ファン・インソンさん

"いんくん"の名で親しまれている韓国出身の料理研究家。韓国では看護師のほか、女のコのような可愛い容姿を生かしてモデル活動も。現在はテレビ出演や料理教室を行う。

撮影/森﨑一寿美 レシピ・調理/ファン・インソン 取材・文/濱田恵理

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事