Ray

【韓国レシピ】大きな口でほおばれば、うまみがあふれ出す!プルコギバーガーの作り方♡

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【韓国レシピ】大きな口でほおばれば、うまみがあふれ出す!プルコギバーガーの作り方♡
おうちにいる時間が長くなって自炊するコが多くなった今、おいしいごはんで韓国キブンに浸るのはいかが?そこで今回は、プルコギバーがーのレシピをご紹介します♡ 肉のうまみを逃さないテクをマスターしておうち時間を充実させよう!

材料

▶︎2人分

・ハンバーガー用のパン...2個

・レタス、トマト、レッドオニオン...各適量

・えごまの葉...1枚

・スライスチーズ...適量

・オリーブオイル...適量

・フライドポテト...適量

▶︎【A】

・牛ひき肉...300g

・長ねぎのみじん切り...大さじ1

・おろしにんにく...大さじ1/2

・しょうゆ...大さじ1

・砂糖...大さじ1/2

・オイスターソース...大さじ1/2

・こしょう...小さじ1/4

・はちみつ、ごま油...各大さじ1/2

How to

早速レシピをチェック♡

1.各野菜は食べやすい大きさに切る。パンは横半分に切る。

2.【A】の材料を混ぜて合わせ、2等分にし、 それぞれをハンバーグ型に成形する。ひき肉は冷たい状態が◎。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で2を焼く。

4.3~4分ほど焼き、裏返す。焼いた面の上にスライスチーズをのせて、いったん取り出す。

5.4のフライパンで、パン(具を挟む内側)を軽く焼く。

6.下側のパンにレタス、4のパティ、トマト、レッドオニオンなどの野菜を重ね、最後に上側のパンをのせる。残りも同様に作る。

7.器に盛りつけ、お好みでフライドポテトを添える。

Point

肉汁をとどませるには中央をグイッと押して

パティの形成時は肉だねをギューッと手で握って空気を抜いてから、円形に。さらに中央を指で押してへこませれば、膨張してひび割れし、肉汁が流出してしまうのを防げます。

プルコギバーガーの完成!

アメリカンなハンバーガーも、パティをプルコギの味つけにし、さらにえごまの葉をプラスすることで、一気に韓国テイストにチェンジ!肉のうまみを逃がさない成形テクはぜひマスターして。

今回教えてくれたのは…

ファン・インソンさん

"いんくん"の名で親しまれている韓国出身の料理研究家。韓国では看護師のほか、女のコのような可愛い容姿を生かしてモデル活動も。現在はテレビ出演や料理教室を行う。

撮影/森﨑一寿美 レシピ・調理/ファン・インソン 取材・文/濱田恵理

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事