Ray

【韓国レシピ】甘じょっぱい味わいで、何本でも食べたくなる!ヤンニョムチキンの作り方♡

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【韓国レシピ】甘じょっぱい味わいで、何本でも食べたくなる!ヤンニョムチキンの作り方♡
おうちにいる時間が長くなって自炊するコが多くなった今、おいしいごはんで韓国キブンに浸るのはいかが?そこで今回はヤンニョムチキンのレシピをご紹介♡ 簡単に作れて、やみつきになる美味しさだから、ぜひ作ってみて!

材料

▶︎ヤンニョムチキン

・鶏手羽元…8本

・牛乳...150㎖

・天ぷら粉... 大さじ12

・塩...小さじ1

・粗びき黒こしょう... 小さじ1/2

・サラダ油...適量

▶︎ハニーバターソース

・バター... 60g

・はちみつ...大さじ4

・おろしにんにく...大さじ2

・パセリ...適量

How to

作り方♡

1.ボウルに鶏手羽元、 牛乳を入れて5分つける。

2.1に天ぷら粉(大さじ7)、塩、こしょうを加えて混ぜる。

3.鶏手羽元を取り出し、 天ぷら粉(大さじ5)をまぶす。

4.フライパンでサラダ油を180°Cに熱し、3をきつね色になるまで6分ほど揚げる。

5.別のフライパンに【ハニーバターソース】の材料を入れ、 弱火でとろみが出るまで煮詰める。

6.器に4を盛りつけ、5のソースを かけ、お好みでパセリを添える。

Point

たくさんの気泡が出たら、ソース完成のサイン!

ハニーバターソースを弱火で煮詰める際はマグマのように気泡がバーッと湧き出してきたら、火の止めどき。冷ますと、粘度が増し、チキンによくからむネバネバ状になります。

ヤンニョムチキンハニーバターソースの完成!

日本でも大人気だけど、韓国では街じゅういたるところにある定番のファストフードメニュー。衣は"追い天ぷら粉"で、ザクザクのクリスピー感を演出しています。甘じょっぱいハニーバターソースは、あと引くおいしさ!

今回教えてくれたのは…

ファン・インソンさん

"いんくん"の名で親しまれている韓国出身の料理研究家。韓国では看護師のほか、女のコのような可愛い容姿を生かしてモデル活動も。現在はテレビ出演や料理教室を行う。

撮影/森﨑一寿美 レシピ・調理/ファン・インソン 取材・文/濱田恵理

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事