Ray

【知っていると自慢できる!?】難読漢字クイズ「為体」はなんて読む?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【知っていると自慢できる!?】難読漢字クイズ「為体」はなんて読む?
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
CONTENTS
  1. 知っていると自慢できる!?難読漢字クイズ
  2. 果たして、正解は?

知っていると自慢できる!?難読漢字クイズ

利益となることや、有利になることを示す時に使われる「為」という漢字。

そして、小学校2年生で習う「体」という身近な漢字。

この2つを組み合わせた熟語の「為体」とは、一体なんと読むのでしょうか?

ヒントは、ポジティブな意味として使われる漢字からは想像できないような、罵ったりする時に使われる言葉です。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「ていたらく」でした!

昔は「ありさま」という褒め言葉として使われていた時もありました。

現在では、「〜な様子」、「〜なざま」というような意味ですが、あまり好ましくない状態の時に、自嘲を込めて言う時に使われる言葉です。

例えば、「きちんと勉強をしなかったからこの為体だ」というような使い方をします。

だらしない様子が想像できますね。

このように、ネガティブな状態の様子を示すために使われているので、間違った使い方をしている人もよく見かけます。

為体な人間と書かれると、だらしがない人という意味に捉えてしまうかもしれません。

しかし、「為体」自体にはだらしないという意味はないので、だらしない為体と書くのが正解。

読み方も難しい熟語でしたが、使い方も間違えないように覚えておきましょう!

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com