Ray

【豆知識クイズ】ウサギが食べる意外すぎる「アレ」とは?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【豆知識クイズ】ウサギが食べる意外すぎる「アレ」とは?
日常生活で使う機会はあまりないけど、知ってるとちょっと自慢できる!今すぐ誰かに教えたくなる【雑学&豆知識】をお届けします。
CONTENTS
  1. ウサギが食べる意外なモノはなに?
  2. 果たして、正解は?

ウサギが食べる意外なモノはなに?

モフモフでつぶらな瞳がかわいいウサギは草食動物。普段は干し草や野菜などを食べます。そんなウサギがちょっと変わったモノを食べるのを知っていますか?

人では考えられない、あるモノをこっそり食べていたんです!いったい、どんな意外なモノを食べているのでしょうか。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「自分のフン」です!

まさか、ウサギが自分のフンを食べているだなんて……。予想外すぎる答えなので、正解できた人は少ないでしょう。

この自分のフンを食べる行動を「食糞」といいます。案外この行動をする動物は多く、ウサギ以外にコアラやイヌも食糞をするのです。ビックリする行動ですが、この行動にはちゃんと理由があります。

それは栄養を補給するため!意外なことに、ウサギのフンには生きるために必要な栄養素が含まれています。しかし、すべてのフンに含まれているわけではありません。

ウサギのフンは大きく分けて2つ。「硬便」と「盲腸便」があります。この中でウサギが食べるのは「盲腸便」のほう。盲腸便はやわらかく、ビタミンやバクテリア由来のタンパク質などが豊富に含まれています。

自分のおしりに直接口をつけてこれを食べるので、見た目は毛づくろいをしているかのよう。この光景を見ても、まさか自分のフンを食べているとは思わないでしょう。さらに食べる時間帯は夜中から早朝にかけてなので、滅多に目撃することはありません。

生きるために必要な行動ですが、ウサギが自分のフンを食べているだなんて……。とても衝撃的ですよね。

いかがでしたか?

会話のネタにもなる豆知識、家族や友達にもシェアしてみて!

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事