Ray

【その読み方間違えてる…!?】「早急」は「そうきゅう」じゃないんです

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【その読み方間違えてる…!?】「早急」は「そうきゅう」じゃないんです
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
CONTENTS
  1. 【その読み方間違えてる…!?】常識漢字クイズ「早急」は「そうきゅう」じゃないんです

【その読み方間違えてる…!?】常識漢字クイズ「早急」は「そうきゅう」じゃないんです

ビジネスシーンでよく使われる「早急」というこの言葉。

「早急に資料を仕上げておいて」や「早急に対応お願いします」など急いで欲しい時に使える便利な言葉です。

しかし、この言葉の読み方を間違えて「そうきゅう」と読んでいる人は意外に多いんです。

皆さんは正しい読み方を知っていますか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

正解は「さっきゅう」です。

今まで「そうきゅう」と読んでいて驚いた方も多いのではないでしょうか。

実は古来からこの漢字は「さっきゅう」と読むと決まっています。

しかし、ほとんどの人が「そうきゅう」と間違って読んでいることから、辞書にも「そうきゅう」の読みが追加されるなど、最近では間違った読み方では無いとされています。

また、他にも読み間違いで広がった漢字は、多くあります。

今では普通に使っている「依存」という言葉は実は「いぞん」ではなく「いそん」と読むものでした。

このように、本来の読み方とは違った読み方をする人が多くいたため、読み方自体が変わってしまった言葉は意外にも多いのです。

段々と本来の読み方が無くなってしまわないように、正しい伝統的な読み方を意識していきましょう。

いかがでしたか?

会話のネタにもなる豆知識、家族や友達にもシェアしてみて!

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事