Ray

イケメン韓国語講師に学ぶ♡初心者でも楽しく勉強を続けるコツは?

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
イケメン韓国語講師に学ぶ♡初心者でも楽しく勉強を続けるコツは?
これを読んでいる韓国好きのアナタ!この時期おうち時間を生かして韓国語を勉強してみませんか?と言っても仕事、学校で忙しい毎日、勉強なんてモチベーションが続く気がしない、まず何から始めたらいいのかわからない...そんな人も多いと思います!そこで、自身も韓国語勉強中の筆者が、実際に授業を行なっている先生に自主勉強のコツを伺ってみました!

今回教えてくれるのは

민엽 선생님(ミンヨプ先生)

東京、大阪など全国に9校展開する韓国語スクール【K Village Tokyo】講師
先生のプロフィールはこちら

Check! 1

韓国語の勉強を始めたいのですが、まず何から始めたらいいですか?

まずは自分が韓国の何に一番興味があるのか、先に考えてみましょう。アイドル、ドラマ、食べ物、ファッションなど興味がある分野を先に考えてみて、それについて勉強するのが韓国語が上達する一番の近道です!

例えばアイドルが好きだったら、好きなアイドルの音楽を聴きながらその歌詞を調べてみたり、歌ってみたりして韓国語にどんどん慣れるのが重要です。

Check! 2

初心者の人は、どこでつまずいてしまう人が多いのでしょうか?

やはり発音でしょう。韓国語は日本語よりも発音が変わるので難しいです。例えば、一つの単語でもバッチムによって書き方と読み方が違うことが多いので、両方勉強しないとマスターが難しい場合があります。読み方と書き文字で変わるパターンは結構ありますから、たくさん話してみたり聞いてみたり、とにかく韓国語に触れる機会を量をこなしてください。

パッチムとは?

ハングルは通常母音と子音の組み合わせから成り立ちますが、そこに更にもう一つ子音がつく場合があります。

Check! 3

韓国語は発音が難しいです。ズバリ、上達のコツは?

韓国語の発音は日本語とかなり違います。教科書で一生懸命に書き取り勉強しても実際に聞いて言葉にしないと、正しい発音にはなりません。

聞き取りと発音のためにはとにかくよく聞くこと。歌やドラマでも、自分が聞き取ろうとするモチベーションを保てるものを選んでください。

Check! 4

独学で使える教材はありますか?

おすすめのテキストは「できる韓国語」シリーズです。これは私も今実際に授業の時使っているテキスト。CDやアプリで発音も聞くことができるので、初心者の方でも使いやすいです!

先生が実際に使用しているテキスト

Check! 5

ドラマや歌詞で勉強するのはありですか?

自分がもっとも興味があることを選んで勉強するのが一番大切なので、もちろん大丈夫です!
ただし、ドラマや曲の歌詞で使っている言葉は実際にあまり使わない単語や文章もたくさんあるので、それは注意してください。
例えば韓国人でも、「日本語の勉強を日本のアニメを見ながらした人」と話してみると、日本人が普段は使わない言葉を使う人が多々いらっしゃいます…(笑)。

Check! 6

これはやっちゃダメ!という勉強方法はありますか?

発音を勉強するとき、絶対に日本語で読み方を書かないでください。発音が難しいからといって日本語で読み方を書いて読んでしまうと、何年勉強しても韓国人の様な発音にはなれません。 発音はたくさん聞きながら練習するのが一番です。

Check! 7

教師を続けている中で、昔と今で生徒さんの学ぶきっかけに変化はありますか?

大きな変化はありませんが、最近は韓国ドラマの影響で始める人が多いと思います。おうち時間とネットフリックスなどで観ることができるドラマの影響ではないでしょうか。

Netflixで見られる!人気韓国ドラマ

  • 梨泰院クラス
  • 愛の不時着
  • サイコだけど大丈夫

まとめ

筆者は好きなK-POPを聴きながら、ある日この歌詞は何と言ってるんだろう?という好奇心で単語を調べるところから韓国語の勉強をスタートさせました。

最近は忙しく中々机に座って勉強することができていませんが、好きな曲は相変わらず歌詞を調べることもあるし、勉強をやめようという気にはなっていません。

今回先生が仰っていた自分が一番興味のあるものについて調べる事は、途中で投げ出さず勉強を続けるモチベーションになると実感しています!何事も根気が大切だと思うので、おうち時間が増えたこの時期、興味のある方はまず自分の好きな分野から勉強の入り口を作りましょう!

あわせて読みたい

text/Chihiro Yamakawa

RELATED

関連する記事