Ray

サウナ女子が急増中!週6で通う【加藤ナナ】が“最強に整う”サウナの楽しみ方を伝授

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
サウナ女子が急増中!週6で通う【加藤ナナ】が“最強に整う”サウナの楽しみ方を伝授
ドーリーな加藤ちゃんからは想像できない渋めな趣味「サウナ」。冬場は週6で行っているというハマりっぷり!そんな渋めな趣味に没頭している加藤ちゃんに、イラストも描下ろしで沼について語ってもらったよ♡加藤ちゃんが友達を連れて行きたいオススメのサウナも教えてくれたから要チェック!

ホームサウナを探し求めて2年目に突入

サウナにハマったきっかけは漫画

サウナってもともと苦手だったけど『サ道』って漫画を読んで興味がわいたのね。だから、マラソンの練習後に行った温泉で、その漫画に書いてある通りの入り方をしてみたの。そしたら体がバッキバキに整って。なんて言えばいいんだろう、自律神経が整って多幸感に包まれる感じ

ハマってわかったけど、実はサウナって前菜メインディッシュは最後の休憩。その休憩がめちゃくちゃ気持ちいいんだけど、それはサウナ後に水風呂に入ってこそ。水風呂がニガテだったのに、休憩の多幸感を感じるためにどんどん冷たい水風呂を探し求めるようになったの。

温度チェックが習慣に

それからは「サウナイキタイ」ってサイトで、水風呂の温度を調べるのがマストに。基本20度くらいだから、たまに15度とかを見つけるとテンションが爆上がり。もう、キンキンなのね!そんな感じで数々の銭湯を放浪してこのたび、ホーム的存在のサウナを見つけました!お気に入りの理由は水風呂の温度とサウナ室が暗~いこと。

最初はテレビがないと暇とかって思うけど、だんだん非日常感に包まれたいって願望が強くなり、今では暗いサウナ室ラブ。サウナ室の温度も90度くらいになるの!最高じゃない?でも、カトウのサウナ欲はまだまだ止まらないよ。今日のスタジオの近くにもよさげなサウナがあったから、とりあえずこの撮影が終わったら行ってくる♡

©️Kentaro Kambe

かとうちゃん的サウナの楽しみ方

How to 1

サウナに6〜12分

まず湯船で温まったら、サウナに入る時間は6~12分。加藤の場合は1ターン目は6分で、サウナ室の中段あたりに座るのがこだわり。2ターン目からは8分って時間を長くしていくよ 。 こ んな感じでタオルを巻くと顔の表面が熱くならないから長く入ってもつらくないの。

How to 2

水風呂に1〜3分

水風呂もサウナにしっかり入って温まると実はそこまで冷たく感じないの。水風呂は体を丸めた感じにしてつかると、体に膜ができる感じであまり冷たく感じないの。もの足りなくなったら動くと冷たさが増すよ、やってみて!

How to 3

休憩5〜10分

この休憩で体が軽くなっていくのが感じられて最高! 銭湯によっては寝て休める椅子があったりするので、加藤はそういうところを探します。脱衣所なんかでボーッと座っているときも。このとき水分補給を忘れずに

これを3ターン繰り返すよ!

女友達を連れて行きたいサウナトップ3

ラクーア @後楽園

まずはサウナ以外も楽しめるスパに。サウナの種類も豊富だから初心者向き。

テル マー湯 @新宿

食堂メニューにはスムージーとかもあって女子に◎。マッサージも最高。

改良湯 @恵比寿

最近改装されておしゃれ!ごはんスポットだからサウナ後のごはんに困らない♡

サウナのお供「オロポ♡」とは?

ポカリスエットとオロナミンCを混ぜた、通称オロポって知ってる? ツウの間では有名でサウナ上がりに飲むとおいしいんだよ♡ たまに飲むけどクセになる味なの~!

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事