Ray

「依存心=いぞんしん」と読みません!間違えると恥ずかしい漢字5選【常識クイズ】

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
「依存心=いぞんしん」と読みません!間違えると恥ずかしい漢字5選【常識クイズ】
普段使っている漢字の読みを、案外誤認しているなんてことありませんか?そこで今回は、肉汁、依存心、何卒、会釈、過不足の5つの頻出ワードをクイズ形式でご紹介します。この機会に、再確認してみましょう!
Check! 1

お肉を食べる際に頻出する「肉汁」

この日本語、なんて読むのかわかりますか?

「にくじる」と読んでしまいそうですが、実は間違いなんです。

正しい読み方は“にくじゅう”

ぜひ、焼肉店さんやレストランでお肉を召し上がる際にはお気をつけください。

Check! 2

何かに執着してしまった際に頻出する「依存心」

人やモノなど様々な事柄に執着してしまった経験、ありますか?

「いぞんしん」と呼んでしまいがちですが、本来は違うんです。

正しい読み方は“いそんしん”

日常的に頻出する言葉なので、この機会に覚えましょう。

Check! 3

目上の方と働く際に頻出する「何卒」

「何卒、よろしくお願いします。」などで良く使うこちらの言葉。

「なにそつ」や「なんそつ」は間違いなんです。

正しい読み方は“なにとぞ”

これから会社に就職される方などは特にしっかりおさえておきましょう。

Check! 4

改まった式などで頻出する「会釈」

日本で生活していると、度々経験する会釈。

「かいしゃく」と読んでしまうのは間違いなんです。

正しい読み方は“えしゃく”

これから先の改まった式などで、読み間違えてしまわないよう要注意です。

Check! 5

様々なシーンで頻出する「過不足」

日常会話ではもちろん、統計を取る際やアルバイトでレジの精算をする際に良く使うこちらの言葉。

「かぶそく」とは読まないんです。

正しい読み方は“かふそく”

いかがだったでしょうか?

これまで紹介した5つの漢字をこの機会にマスターして、明日から実践してみてください。

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事