Ray

「普段とどう違う?」女子大学生ライターが初オンライン授業の1日をリアルレポ♡

  • X
  • Facebook
  • Line
「普段とどう違う?」女子大学生ライターが初オンライン授業の1日をリアルレポ♡
新型コロナウイルスの影響で対面授業が難しくなっている今、オンラインで授業をする大学が主流になってきている模様。けれど家で授業を受けるといっても初めて尽くしで、不安がいっぱい!!ということでオンライン授業が始まったRay女子大学生ライターが、探り探りの初授業の様子をお伝えしたいと思います!

授業の前に!

今日の時間割

今日が私にとって春学期初の授業なのですが、実はハードな日程なのです。

2限 アメリカ文化講義
3限 空きコマ
4限 英会話
5限 英語学


普段通り大学に行って授業を受けるとしたら、朝も早いし授業数も多いし、帰りも帰宅ラッシュで満員電車に乗らなければならない日程です…。このちょっと大変な日程は、オンライン授業になることによってどのように変化するのでしょうか!

授業前に準備したもの

授業の形式が違うので、用意するものも違う!ということで私が今回用意したものは

左上から時計回りに:電子辞書、印刷したレジュメ、ルーズリーフ、教科書、飲み物、筆箱、スマートフォン、パソコン、それぞれの充電器

普段ならスマホの充電バッテリーが必須ですが、オンライン授業ではパソコンやタブレットの充電器が欠かせない存在。また、授業を受ける位置にコンセントがあるかも重要になります!

また印刷物は授業開始後に印刷するのでは聞き逃してしまうので、印刷が必要な場合は授業前に準備しておくことをお勧めします♪

春学期の授業スタート!

10:10 / 起床♡

今日の授業は2限からなので、10:40からスタート。

私は1時間半ほどかけて大学に通っているため通常通り大学で講義を受けるとしたら、7時半には起きなければなりません。

しかし長い長い通学時間もなければ、メイクをする必要もないので30分前に起床しゆっくり朝食をとりました〜!

こんな時間に起きて、授業に間に合うなんて夢みたい…。

10:40 / 2限 アメリカ文化講義 

2限の授業は、アメリカの文化の中でもミュージカルを扱う授業。

この授業では授業開始時間に課題が提示され、期限内で各自提出すると言う形式の授業でした。なのでこの授業の時間にパソコンを開き待機する必要はありませんでした。

ですがせっかく起きたし、課題がたまってしまいそうなので、この授業時間を使ってやってしまうことにします!

今週の課題は…

①使用可能なデバイスのアンケート

②小テストに回答

③好きな作品についてのレポート提出


でした!

①は、pc/wifi環境の調査アンケートでした。オンライン授業を受ける上で、どれくらいの準備が整っているかを教授が確認するためのものです。また、オンライン授業に対する不安や疑問をコメントできる欄がありました。面識のある教授に質問できるのはとてもよかったです!

②では教授のレジュメを読み、小テストに回答!レジュメは教科書のようにお堅い表現で書かれているのではなく、話し言葉で一言メモなどもついていて、対面で授業を受けている雰囲気が味わえました!小テストは、大学内サイトの個人ページに配布されていて、選択式で答える方式

③は、現代のミュージカルに触れて興味を持とう!ということで、提示されたwebサイトから興味があるものを選び、レポートを提出するという課題。必要であれば動画サイトなどで関連映像をみることもできました!

私は同じ授業を昨年度も履修したことがあるのですが、自分の好きなミュージカルを扱ったり、映像を丸々見る機会はなかったので、より関心が持てて楽しかったです!

12:30 / まさかの時間オーバー

この課題を始めて、関連のミュージカル映像に夢中に。面白かったな〜と余韻に浸っていると時間は12:30!2限の授業時間は12:10までなので20分オーバー。

普段なら絶対にありえないけれど、「まあ家だしいっか〜」と!課題を提出し、2限の授業は終了。

13:00 / 3限空きコマ

今日は4限が空きコマなのでこの時間を使って、お昼ご飯を食べることに。

そして次の4限の授業は画面と画面をつないだ授業であるため、食後にメイクしました!

時間に追われずゆっくりメイクできるオンライン授業素晴らしい。笑

14:45 / 4限 英会話

3限はマンツーマンでの英会話の授業でした。これが私にとって初めて画面と画面をつないで受ける授業です。

この授業は普通の単位認定される授業ではなく、大学が提供している英会話授業、いわば習い事の様なものです。通常でもこの英会話は対面式で開講されています。しかし今学期ではオンラインで開講されることになりました。私は留学から帰ってきた直後だったこともあり、この期間を無駄にしたくないと思ったので受講を決めました!

この授業は、大学指定のアプリで映像授業を行うというものでした。授業前に先生からメールにてオンラインミーティングの招待メールが送られてきていたので、そこから入室して授業が始まりました。

実際に大学から届いた招待メール

オンラインでなおかつ英会話だったので会話の中で黙ってしまうと、同じ空間にいない分沈黙が長く感じて、とても不安でした。「沈黙を破るためにも何か話さないと!」と思い、相槌をうったりわからないことを質問したりしました。この調子で積極的に話していけば、英語がもっと上達するのでは?と、期待が高まりました!

16:20 / 授業のためにPCを開いて待機

5限は学科全員が履修する、対面式であれば大講義室で行われる授業です。ですが150人ほどいる授業でオンラインはどうなるのだろう?と思っていました。もしもアクセスが集中して入れなかったら怖いなと思い、10分前にアプリを開き待機しました。

10分前にはもう授業のページが開いていたので、スムーズに入ることができました!授業によっては5分前まではURLが無効になっていることもあるそうなので、早すぎもよくないとのこと。

16:30 / 5限 英語学

この授業も画面を通してオンタイムで受ける授業だったのですが、授業が始まると教授から「カメラもマイクもオフにしてください」との注意がありました。これは、受講人数が多いので個人で発言するのは難しいので、教授の話を聞くことに徹して欲しいからだそうです。ですがオンライン授業に慣れていなくて、たまに話している声や、顔が映ってしまっている人がいて、ニヤニヤしてしまいました。しかし自分も写ってたらどうしよう、、と不安になり、友達と確認しあっていました!!

気づかずカメラをオンにしている人が!

またこの授業では、出欠確認がありました。私の通う大学ではもともと専用のスマホアプリを使って、提示された番号を入力し、出席確認をしていました。今回もこのアプリを使って、授業の中盤で出席確認をしました!

私はパソコンで授業を受けスマホから出席を出しましたが、スマホで授業を受けている人は同じ端末でアプリを開かなければいけなかったので「大変だった〜」と言っていました(・・;)

そしてこの授業が始まってから小腹が空いたので、チョコレートを食べながら授業を聞いていました!周りを気にせず食べられるのは、オンライン授業の特権?笑

17:15 / 早めに授業終了

通常なら5限の授業は18:00までなのですが、初回なのでガイダンスが終わり次第終了に。なので45分早く授業が終わりました!

授業終了と言われ「終わった〜」と思っていたのですが、実は自分で終了ボタンを押さないと退出したことにならないそうで、5分ほど入室したままの状態に…!もしもマイクがオンになっていて、家族との会話が入っていたらどうしようと思い、これからはすぐに退出することに決めました!

初授業を終えて…

1日授業を受けてみて、正直イレギュラーなことが多くて疲れました(泣)いつもはクラスに行って指示を仰げばいいところを、全て自分でどうにかしなければいけないところが大変でした。

しかし朝早く起きなくていい事や、好きな時間に食べ物を食べられるところはとても良かったです!特に満員電車に乗らなくていいのは最高でした。

前期の授業は全てオンラインになる大学も多いと思うので、だらけがちな?おうちでも授業をしっかり受ける習慣をつけていきましょう!

あわせて読みたい!

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS