Ray

「メイクはする?」女子大生のオンライン授業の疑問を実践解決!

  • X
  • Facebook
  • Line
「メイクはする?」女子大生のオンライン授業の疑問を実践解決!
だんだんとオンライン授業が始まってきた大学も多いはず。でも慣れないオンライン授業には疑問がいっぱい。「メイクや服装はどうする?」「資料はどうやって用意する?」などなどたくさんの疑問に、最近授業が始まったRayの女子大生ライターが解決していきたいと思います!!

教科書など参考資料はどうする?

生協で購入

普段なら教科書は大学の生協で買う人が多いはず。しかし、大学内へ立ち入りが禁止されている今どのように買うの???


私の大学では通常、生協のサイトから注文をし学内の指定の場所に取りに行く方式でした。

今回は注文までは同じ作業で、郵送されるという方式に変更になりました。

しかし、普段はかからない送料や手数料が追加されていました!私の大学では一回の注文につき送料1000円手数料300円が掛かったので、かなり高かったです(・・;)

なので教科書の買い忘れなどで注文が複数回に分かれてしまうと送料や手数料も回数分かかってしまうので、なんども確認して一回で頼みました。

書店のオンライン販売の方が安い場合も

私は買わなければならない教科書の数が多かったので、教科書自体が安くなる生協から買いました(・_・;

しかし、友人は2冊程度だったので高い手数料は嫌だと思ったそう。そこで、手数料のかからない書店のオンラインサイトで購入していました!

教科書の購入方法は沢山あるので、自分に合った方法で賢くゲットしましょう!

特例措置により教科書配信が可能に

また今年は“改正著作権法”により、遠隔授業で著作物を承諾無しで使用することが許可されました!

そのおかげで教授がオンライン上に資料として配布するケースも多いそうです。中には通常なら教科書を買わなければいけない授業でも、配信されるので買う必要がなくなったという授業もあります!

今年は特にイレギュラーな対応になっている可能性も高いので、シラバスなどをしっかり確認して買いましょう!

大学図書館のwebブックが使える場合も!

教科書は買えたとしても、レポートを書くときに使う参考文献まで買う余裕もない…。

私の大学では図書館は閉まっているのですが、学内のメールアドレスを使うことで図書館の本をwebブックで読むことができます。図書館よりは種類が少ないですが、家にいながら図書館の本を読むことができるのはありがたいことですよね!

レポート作成がいつもより多いので、活用していきたいです!

事前に自分で印刷しなければならない場合も

授業前にオンラインでファイルを配布して、授業までに必要資料を印刷しておくように指示する先生もいました。

家で印刷ができる人は良いですができない場合はコンビニなどに行って印刷しなければならないので、時間にゆとりを持って準備しましょう!

オンライン授業での疑問点

web授業前に用意しておくこととは?

web授業で1番不安なのは接続がうまく行くかどうか。一人暮らしなどで家にwi-fiがない!という人はどうする?

各携帯電話会社の中には、この期間はデータ量を定められた上限内なら使い放題としているところもあるそうです!

また、大学の生協ではwifiを普通よりはお手頃な値段で提供していました。私の大学が紹介していたものは、安いもので月額約2800円から、自宅のみならず外でも使えるものは月額約4000円でした。とは言ってもイレギュラーな出費はイタイもの…。

できるだけ出費を抑えられるように各サイトをチェックしてみてください!

どうやって授業に参加する?

いざ授業といってもどのように参加すればいいのかわからないですよね(/ _ ; )

私の大学では、基本的には大学が指定するアプリをダウンロードして参加します!このアプリで授業に参加する方法は、授業前に教授からオンライン授業の招待メールが届くので、そこに添付されているURLから授業に入るという形でした。

またゼミなど、教授によってはZoomなどを使う授業もあるそうです!

メイクはする?髪型や洋服は?

女子大生にとって1番大事なのはこの問題!

私は初めてのweb授業の時に気合いを入れて、しっかりとメイクをして洋服にも着替え、髪もアイロンを通して挑みました!久しぶりのメイクにワクワクでテンションUP♪

しかしその授業の時は「カメラとマイクはオフにしてください」と言われがっかり……。せっかくメイクしたのに!!

これとは別の、カメラをオンにして受ける授業で同じ授業の人を観察してみると、化粧をしている人ももちろんいましたが、していない人も思ったよりもいました。

メイクをしていない人に聞いてみると「小さい画面だしいいかなーと思って!」とのこと。私はすっぴんで画面に映るのが嫌だな〜と思ったので、毎回メイクしていくつもりです!

また服装に関してはボトムスは全く映らないので、部屋着でもいいのかもしれません(笑)その分トップスはだる着っぽくない、しっかり目のものを選ぼうと思いました!

いい写りで授業を受けるには??

テレビ電話などと違ってノーフィルターで加工もできないweb授業。そんな最悪なコンディションでも、できるだけ可愛く写りたい!そのために自分なりに編み出した方法は、、、

  • PCの位置を高めに
  • メイクを少し濃いめに
  • 背景に生活感を出さない

自撮りをするときも上から撮るように机に本などを置いて少し高い位置から映る事によって、小顔効果が狙えることがわかりました!

また、画面上だと普段より顔が暗く見えてしまうと思ったので、チークやハイライトを少し濃いめにするなど、メイクを濃いめにすることで盛れます!

こうしてバッチリ決めても背景に生活感が溢れているとマイナスポイントになってしまいますよね……。私は本当なら机に向かって授業を受けたいところですが、机の後ろに棚があるので、壁の前に小さなテーブルをおいて授業を受けています!

「髪を結ぶよりはおろしていた方が画面に映るから良いかな〜?」「部屋は太陽が当たる明るいところの方が美白効果?」などと日々試行錯誤しながらベストな方法を探しています!それがオンライン授業の1つの楽しみかもしれないです♡

まとめ

ここまで様々な疑問を取り上げてきましたが、いかがでしたか?

普段では大学に行って授業を受ければよかったものの、オンライン授業は授業前からたくさんの準備が必要になりました。

慣れない作業ばかりで大変ですが、徐々に慣れて楽しめるように頑張って行きましょう♪

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS